見出し画像

ただのひとりごと #呑みながら書きました

こんばんは。RUMIと申します。はじめましての方も、いつもましての方も、よろしくお願いも酢、申し上げます。

さて、この規格も、企画も5周年だそうです。
毎回思いますが、ほんとすごい企画です。マリナちゃん、運営に関わる皆様方、いつもありがとうございます。

さて、昨日から大学生の娘が帰省しております。
おかげでふだん二人で、夫婦二人で静かに暮らしているのですが、今日はとてもにぎやかな夜です。

昨日、仕事でイレギュラーなことが発生して、一日対応に追われました。チーム全員初めての経験だったので、オペレーションがうまく行かなかったことは認めますが、全員、必死で対応したんです。
広いオフィスを上下に走り回りました。
トイレに行く暇も、休憩もありませんでした。暑さで吹き出す汗を拭く暇すらなかったんです。
さて、そんな一日の何とかやりきって、チーム全員屍となっていたら、「今日はオペレーションが悪かった。時間が掛かりすぎた。次にこんなことがないよう、対策を立てること!」とのお達し。
燃え尽きたあしたのジョーみたいになってる部下に、それ今言うんかい!
というわけで、週末だというのに、なんだかモヤモヤしております。

ふだんの週末なら、ここで、反省会と次回の対策を一人で悶々と考えて落ち込んだり、憤ったりして週末が過ぎていくところですが、今日は娘が帰ってきていて、娘の話を聞いたり、ご飯を作ったり、一緒に出かけたりしていて、忙しくしているおかげで、考える時間がないんです。
なので、必要以上におちこまなくて済んでいいます。娘GJです。

ああ、そうやって生きてきたんだななんて思ったりしています。
なにかというと、家事や育児に追われているおかげで、仕事や周りで起こる嫌なことやつらいこと、難しいことを、必要以上に考えずに済んでいたということです。

これまでも、昨日みたいに、いやなことがあった日も、つらいことや理不尽な目に遭った日もきっとあったとおもうんdす。帰宅中の車の中では悶々としていただろう。でも、こどもたちのお迎えをして、彼らを車に乗せたところから、もう子どもの世界に巻き込まれて、悶々と自己嫌悪に陥ったり、怒ったり、悲しみにくれたりする余裕がなくなって、きづいたら忘れている。
そのまま子どもと一緒に布団に入って眠ってしまえば、もう次の日。
また一日が始まる。
きっとそんな日々の繰り返しでここまでやってきたのだと思います。

逆を言えば、それができなくなった今、前よりずっと落ち込んだり、反省したりする日が増えましたけど・・・・・・

でもそれもわるくないんです。
昔より周りが良く見えるようになりました。誰がどんな人と親しくしているのか。何の話をしているのか。どんな状況なのか。どんな考えを持っているのか。物事の意味をじっくり考えてみたり、勉強してみたり。

昔は自分と家族のことでいっぱいいっぱいでしたけど、今はすこし俯瞰して世の中を見られる気がしています。

いいたいのは、どっちがよくて、どっちが悪いとかではなくて、そのとき置かれた状況によって、同じ景色も違って見えるんだなという気づきがあったということです。これまでの来し方を俯瞰して見えたということです。
ちょっと何言ってるくぁ、分からなくなってしまいました。

久しぶりに書きましたので、完全に腕がなまっております。お許しを。
そろそろnoteに本格復帰したい今日この頃です。ZINEも作りたいな。

それでは皆様、よい酔いを。

いいなと思ったら応援しよう!

RUMI
サポートいただけると、明日への励みなります。