見出し画像

日曜日記(2021.11.14)~定番がいいなと思うRoomy Days

週の半ばに泊まりで出張していた。帰りの羽田空港の展望デッキ、夕日に照らされて飛ぶ航空機があまりに綺麗だったので、帰ってきてからもずっとその光景を思い出して、「にまにま」する。「にまにまする」って、自分が優劣関係なく好き、楽しいと感じて、勝手に顔がにやけて、口からよだれを垂らさんばかりの状態を表現していると思う。いいな、にまにま。

1 持ち帰り仕事をする

月曜までに仕上げないといけない仕事を持ち帰っていて、昨日から「ああ、やらなくちゃなあ」とうんざりした気持ちだった。とうとう、年貢の納め時、今朝、重い腰を上げたのだけれど、どうも、やりたくないことが目の前に迫っていると、ふだんならちっとも気にならないのに、作業する机が散らかっているのが気になって落ち着かなくなる。
案の定、締め切りは刻々と近づいていて、焦りながら、机に散らかった化粧品や本を片付け、床に掃除機をかけた。

一通り片付け終わるとやっと「よし、やるか」と気合が入る。
ふだんと違うことをするのは、それだけ心や身辺が整っていないと、できないのかもしれない。
これはもう儀式のようなものだ。

そこから集中してやったら半日で終わった。そんなすぐに終わるなら、ずるずると日曜まで引き延ばさずに、土曜のうちにやっておけばよかったんじゃないか。

2 やっぱり「いつもの味」が一番落ち着く

イレギュラーというのは、たまに発生するから楽しいのであって、イレギュラーが続けば、楽しみを通り越して、苦行に近くなる。

先日、夫が知人から大量のコーヒー豆を頂いた。珍しい豆を自家焙煎したこだわりのものらしい。それに加えて、私がその少し前に注文していた「ものがたり珈琲」も届いてしまって、冷蔵庫が飲みなれないコーヒー豆であふれかえった。これら大量のコーヒー豆を消費するまで、飲みなれた近所の喫茶店のコーヒー豆が買えずにいた。
もちろん、どれもおいしいのだけど、慣れ親しんだ味とは少し違っていて、どこかよその国へ長旅に出かけているようで、どこかふわふわと浮足立っている気がする。
ここ数日は、「まだ、こんなに残ってる……」と冷蔵庫を開けるたびため息。いつもの飲んでいる豆が恋しくてたまらない。

昨日やっと、イレギュラー豆たちを飲み切って、いつもの定番の豆を買えた。夫も待ちかねていたようで、買い出しから帰るやいなや、買ってきたものをしまう間もなく、「コーヒー、淹れようよ」と催促する。

さっそく、豆をミルで挽く。慣れ親しんだ香りがキッチンに広がる。苦みや酸味が穏やかで、どことなく甘い、優しい香り。

「これこれ、この味」
旅は楽しいけれど、やっぱり長くなると家が恋しくなる。玄関に入った瞬間のなんともいえない安堵感。
ハレとケ、ケ(日常)があるからハレ(非日常)が引き立つのだ。

3 クリスマスの飾りつけ

「うちはもう飾り付けたよ」
友人のお宅は、早くもクリスマスの飾りつけを終えたらしい。早いんじゃない? と思ったが、よく考えればもう11月半ば、あと1月ちょっとでクリスマスではないか。

私も友人を追いかけ、クリスマスツリーを出した。

今年は、ちょっと大人っぽくシンプルに飾り付けてみようとリボンや「Merry Christmas!」と書かれたプレートをつけなかった。
地味……
シンプルとは計算された足し算であると、今日知った。

4 鳥羽シェフのギョーザがすごかった

最近知ってよく見ている、レストランSioの鳥羽シェフのYouTube動画で教わったギョーザを作ってみた。

皮がくっつかないコツとして、焼くときに入れるお湯にお酢を混ぜると教わった。半信半疑でやってみた。

ホントにくっつかなかった!

真ん中が焦げるくらい焼いたのだけれど、隣り合ってぴったりとくっついたギョーザが、箸でつかむとするりとはがれる。不思議!
ギョーザを焼くたび、皮と皮がくっついて、無理やりひきはがすと中のあんが飛び出してボロボロになっていた今までの苦労が夢のよう。

あんにしっかり味付けしてあるので、何もつけなくても美味しかった。

どの動画の料理もおいしそうで、鳥羽シェフのおしゃべりも面白くて、無限ループ中。

5 絶賛、編み物中

空いた時間はずっと編み物をしている。編み方の動画を見ながら手を動かし、編み図を見て頭を動かす。
図を見て、立体化したり、完成をイメージしたり、2次元を3次元にするような作業は、ふだんと違う頭の使い方をするので、とてもいい脳の柔軟体操ができている気がする。
でも、今じゃ、私が作るものより100倍クオリティの高いものが数百円で売られてますからねぇ。こうでも思わないとモチベーションが上がりません。

そういえば、昔、編み物教室に通う女性たちの人生を描いた海外小説を、Amazonで買ったことがある。

無謀にも原書で買って、当然挫折。日本語訳があったら、今でも読みたい。編み物好きが集まって、おしゃべりしながら編み物をするって楽しそう。

***
そんなこんなで、今週の日曜もあっという間に過ぎていきました。

では、また来週の日曜日記でお会いしましょう。


サポートいただけると、明日への励みなります。