2021年のまとめ

長かった2021年もようやく終わるということでウォーゲーム活動のまとめをしておこうと思います。

まずは今年手に入れたゲームです。

・Decisive Victory 1918 : Soissons(Legion)
・Lightning:North Africa(DVG)
・Verdun 1916 : Steel Inferno(FoS)
・World War 1 (S&T)
・Atlanta is Ours(MMP)
・天下統一 Sekigahara(CMJ)
・Battle Above the Clouds(MMP)
・皇帝の戦争(CMJ)
・3 jours de gloire 1805(VV)
・ラスト・スタンド: ロンメル(Bonsai) 
・Austerlitz 05(Bonsai)
・砂漠の狐(CMJ)
・Hood Strikes North(MMP)
・Stonewall Jackson's Way 2(MMP)
・Hindenburg’s War: Decision in the Trenches(S&T)
・Panzer schreck #17 (Minden Games)

恐らくこれだけ。南北戦争とWW1が増えているのが最近の好みを反映しています。

続いてnoteのアクセス数トップ5です。

1位:【GCACW】Jackson’s Marchが楽しかった
2位:【WGAC2021】GCACWのプレイにソ連の作戦術を落とし込もうとした試み
3位:【GCACW】山の注意点~うっかり馬謖に注意
4位:【FoS】VERDUN1916:Steel Infernoカード説明
5位:【CMJ】140号『皇帝の戦争』感想

GCACWの記事がトップです!嬉しい!!
それと、wgacの影響力はすごいものがありますね。来年も参加したいです。
またWW1では、Verdunのカード説明がランクインしました。結構時間かかったのでたくさん見ていただけて嬉しいです。
WW2の記事が入ってこないのが(そもそもほぼ書いてないし)”らしい”感じで良いですね。

ちなみに最下位は【GCACW】GCACW戦術クイズ①でした。
もう②はやりません。

動画も今年から作り始めましたね。

拙い動画ですが時間を割いて見ていただいた皆様には感謝感激。
来年も頑張ります。

色々ありましたが、今年一番うれしかったのはBANZAIマガジンに2回とCMJに1回、原稿を載せてもらえたことですね。

最後になりますが、遊んでくださった方々、記事や動画を見てくださった方々に感謝御礼申し上げます。来年も遊んで、書いて、作るので、お付き合いいただければ幸いです。

あ、私事ですが2022年は無職でスタートです。仕事をください。

皆さんに栄光の日々がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?