見出し画像

人生の指針 今までとこれから

POSIWILL CAREERと出会うきっかけ

30歳を過ぎ、仕事でも家庭でもやることは山積みで時間に追われる毎日。ただ、他者から見れば、大企業に入り、安定した給料を貰えているため、うまくいっている人生を歩んでるように見えているらしい。

ただ、自分のなかでは、社会人になり7年が経ち、会社の変わらない体質を目にして、今後もこの会社にいてよいのか、次は何を目指すべきなのかを考え始めていた。自分が進んでいる方向が正しいのかわからなくなってきた。

そこで、今一度、自分の進みたい方向は何なのか?、自分の理想像は何なのか?を考えてみたことが、POSIWILL CAREERと出会うきっかけだった。

POSIWILL CAREERにお世話になるまで

中学時代に約2年の不登校を経験しながら、高校、大学、大学院とコツコツ努力を続けた結果、大企業に入ることができた。不登校で一度社会のレールを外れた人間が到達できた水準としては上出来だと考えており、運に助けられた部分もあるが、一番は間違いながらでもコツコツと努力を継続できたことだと考えている。

一方で、自分がなぜ継続できたのか、という根本の要因はわからないままであった。友人や職場の同期から「理想が高い」と言われることがあったが、自分としては”普通”のことをやってきたとしか思っておらず、あまり気に留めていなかった。理由がわからないため、いつか継続してきたことを止める日が来るのではないか、そしてそれはこれ以上のステップアップを諦める日になるのではないかと不安に思っていた。

そんななかで、自分がなぜ継続できたのかを知るため、自分以外の意見を取り入れようと考えた。より客観的で適切な意見を貰うために、プロにお願いすることにした。以前から、第三者視点でのアドバイスが欲しいと以前から考えていたが、金銭的な面から躊躇していた。ある程度社会人として過ごす中でまとまった貯蓄を得ることができ、金銭的な余裕が出てきたため、調べた。複数社を比較した結果、POSIWILLにお世話になることに決めた。

トレーニングで得たもの

トレーナーとしてお世話になったのは、永井さん。『まわりから「変わってるね」と言われる方、個性が強いゆえに生きづらさを感じている方ほど、私のトレーニングは相性がよいなと感じます。それはおそらく、私自身が「変わってるヤツ」だったから。』と紹介欄を読んで、「あ、自分と合いそうだ。この人にお願いしよう」と即決しました。

永井さんと実際にあって話してみると、自分にぴったりだと感じた。話すテンポやコメントの的確さ、そして何より、私の意見や考えを引き出してくれる人柄があると感じ、選択してよかったと思わせてくれた。これは卒業した今でも変わらない、永井さんに対する印象だ。

永井さんとのトレーニングでは、過去、小学生時代から遡って、何を経験して、どう感じたか、そしてどういう判断をしたか、といった点から、考え方・思考のクセについて確認頂いた。「出来事にフラットに向き合って乗り越えており、思考のクセは見つけられなかった」「内省する力が高い」との率直なコメントを頂き、自分のイメージと異なった指摘を頂いたが、すんなり受け入れ、自信を補強することができた。

受け入れることができたのは、それまでの永井さんとのコミュニケーションを通じて、永井さんに対して信頼感を持っていたためだ。トレーニング中では、自分の過去の判断基準や傾向を分析して言語化して頂いたが、私の考え方の根本にある、この基準や傾向は、自分が持っているセルフイメージとそう違わなかったことがひとつの理由である。

もう一つの理由は、並行して書籍を週1冊ペースで紹介頂き読み進めた結果にある。紹介頂く書籍は自分の知りたいことや興味を持っていることとぴったり合致しており、数百ページの書籍を1週間で読みきってしまった。このような結果を生むためには、トレーニング中に私の頭の中にある課題や知りたいことを見つけることに加え、永井さんがこれまでに読んだ書籍から、パズルのように当てはめることが必要である。

これらは、日々、研鑽を積んだうえで、トレーニング中に十分に人を観察しているからこそ、できることだと感じた。そのため、永井さんの能力や人柄を信頼することができた。結果として、人間の発達を理論的に理解しよう、という今までになかった視点を得ることができ、満足している。

まとめ

POSIWILL CAREERのトレーニングを通じて、自分はこれまで、環境の変化に応じて、自分で考え、考え方を変えて成果に繋げる、といったことをしてきたことがわかった。同時に、自分の生き方として、計画的に行動するよりも、行動しながら必要に応じて修正していく生き方が合っていることがわかった。

この方針に従い、自分の理想像のなかには、管理職への昇進と、事業所得の獲得の2つがあることを確認できた。自分の所得を上げ、人生の自由度を上げるからだ。面談を通じて、見落としていたそれらを獲得するチャンスがあることに気付くことができた。 新たに分かった自分に合う生き方を胸に、自分の理想像に近づくために、日々学ぶ姿勢を忘れずにいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?