見出し画像

#4【ぴんぴんころりとはいうけれど…】


普段ご高齢の方々と接することが多い
仕事をしていますので、

よく聞く言葉です。


「ぴんぴんコロリ」


これは、人生の最後まで、

ぴんぴんしていて、ある日コロリと、

あの世に旅立つことをいいますが…

なかなか難しいようですね。


私の周りには今までいないので、

想像でしかない「ぴんぴんコロリ」

逝く時は選べない…としても、

最期のその時が来るまで、

カラダも、ココロも、元気でいたいと

思っている人は多いと思います。

もちろん私もその1人ですが…

そんな最期の事を考えているのは、


身体的な衰えを感じていたり、
身近にそのような方がいたり、


そういう環境や状況を体験した人でしょうね。

私は、その時が来るまで、

ぴんぴん元気に楽しく遊び歩いているような

そんな生き方をしたいと思います。

その為に、私は、大事だと思うことがあります。


1:考え方(メンタル)
2:身体的な健康
3:精神的な健康
4:経済的な健康
5:社会的な健康


どんな考え方をして、

カラダとココロが健康で、

その健康がしっかり維持できる経済"お金"があり、

色んな遊びを楽しむ仲間がいる。


私はこれが大事だと思います!

今、デイサービスや老人ホームで活動する中で、
目の前で見されていただいているので、

どれも欠くことのできない要素だと強く思います。

皆さんは、「ぴんぴんコロリ」に必要な要素は

なんだと思いますか?

これ以外にもあったら是非教えて欲しいです。

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。