見出し画像

運動習慣化チャレンジを始めた話−1

こんにちは、るぅでございます。

先日ふと「運動したいなぁ、運動することを習慣化したいなぁ」という気持ちが降ってきました。
年に何度か訪れるこの症状。
通えそうなジムを検索してみたりするのですが、いつもちょうど良い所が見つからずに気持ちが薄れていくのですが、今回はちょっと違いました。

noteにも書いたのですが「あつ森を毎日プレイする」という習慣化にチャレンジしているので、以前よりSwitchを起動しやすい環境になっているのです。

じゃぁ買ったままプレイしていない(=挫折した)リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングをプレイする(=運動する)という習慣化に取り組んでみよう、と思い立ちました。

いきなりプレイし始めるのも良いのですが、まずは気持ち(モチベーション)を維持するのを目的に情報収集をしてみました。
見つけたのはこの2つの記事

リングフィットもフィットボクシングも良さそうだけど、いきなり両方するのは「小さく始める(=ハードルを下げる)」という条件から外れてしまいそう。
そもそもリングフィットとフィットボクシングの違いは何なのか検索してみたら、
リングフィット→筋トレ
フィットボクシング→有酸素運動
ということらしい、なるほど。

フィットボクシング2はDLCで刀剣乱舞花丸の曲を購入できるようなので、審神者としてはぜひそれで楽しい気持ちで運動したい!
しかし私が持っているのは2ではなく最初に発売されたフィットボクシングなので、運動習慣化チャレンジに成功したらフィットボクシング2を購入しても良い、ということにすることにした。
(成功の条件はまだ決めていない)