見出し画像

父から受け取ったもの。

今年、うちは新盆。

3月に父が亡くなりました。
……まさか、父がいなくなるなんて思ってもいませんでした。

でも、人って本当に死があるんだなと実感。

母の再婚で、義父ではありましたが、法律上、10年以上養女であれば実父扱いになるって聞いたような。

でも、そんなことあまり関係ないなと思います。

父は、実父以上の愛をくれた。

なんだかんだ、父は私からしたら異性です。思春期に母の再婚が決まり、当時はあまり関わることを避けていたかも。

中学から、反発し、物凄い心配と迷惑をかけたけど、いつでも優しさと思いやりは溢れてる人だった。

泣いて私を怒鳴り、怒鳴ったことで、また1人で泣く父。

そんな涙脆く、本当は愛に溢れた人だったと、気がついたのは、母親から
「もう、長くないよ」と、聞かされて介護するようになってから。

悔いはない。

1月から亡くなるまで、関西から帰省し、母と2人で父の介護。

車椅子で、日に日に弱る父を見ていると、なんとも言えない気持ちになったけれども

一番もどかしそうなのは、いつも父だった。

自分で歩けない、着替えが出来ない……
最後には血糖値が下がりすぎて認知症のようになってしまい、病院に連れて行っても騒いでしまう。

父が病院に運ばれる前の晩に、お腹が空いたといって

どら焼きと、冷たい牛乳少しを渡すと
「半分食べろ」って言うのです。

「いいから、お父さん食べなよ」って言っても
「いいから、いいから」って、笑顔で。

2人で分け合って食べた。

それが、父がこの世で最後に口にした食べ物だったな。

目の前から、いなくなったことは、とても悲しかったけど、悔いがないのは

最後の最後まで、そばにいれたこと。
そして、父の魂は、私の中にいること。

無償の愛を教えてくれた人。

無償の愛なんてないだろう…と、思っていたけれども、父の死を通して教えてもらったのは、見返りのない愛。

それを、私はちゃんと受け取れた気がします。

その愛を今度は、自分の愛する人たちや、大切にしている人たちに、向けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?