見出し画像

超個人的妄想マッチレポートPart1

24〜25CLベスト8 1stレグ バルセロナ対トッテナム

スターティングメンバー

バルセロナ シュテーゲン

トディボ、デヨング、ラングレ、Jフィリポ

アルトゥール、ベンタンクール

ファティ、プッチ、ネイマール

ラウタロ

監督 シャビ


トッテナム ロリス

Jゴメス、Dサンチェス、富安

ウィンクス、エンドンベレ

ソンフンミン、ロチェルソ、デレアリ、ベルフワイン

ケイン

監督 ポッチェッティーノ

チーム紹介

 シャビ体制1年目のバルセロナ、今季はメッシをスーパーサブとして起用し、メッシ頼りからの改革を試みている。しかし、メッシの穴は大きく、ここまでリーグでは既に5敗を喫し、首位のレアルとは大きく差をつけられている。そして、トッテナムはアルゼンチン代表監督を経て、あのポッチェッティーノが帰還。今シーズンはここまでリバプールとの開幕戦で大敗を喫したもののそこからは全勝と絶好調で首位をキープしている。

前半

 開始早々、試合は動いた。プッチからのパスを受けたネイマールがエリア内でらしさを発揮。富安のハンドを誘い、PKを獲得。これをネイマールが自ら決め、バルセロナが先制。今日はバルサの日だと誰もが確信していた。しかし、プレミア首位は黙ってはいなかった。すっかりスパーズのエースとして成長したロチェルソが輝きを放つ。前半39分、デレアリが得たエリア付近のFK、壁の下を通す技ありゴールを決める。これにはベンチのメッシも代表の後輩に拍手を送る。その5分後、またもや、そのロチェルソが圧倒的な技術を見せつける。富安からのロングボールをケインが背負いながら胸で落とす、そこにいたのはロチェルソ。左足を振り抜き、シュテーゲンの守るゴールに叩き込んだ。これでスパーズがわずか5分で逆転し、カンプノウは静まり返って、前半が終了。

後半

 後半開始から、ファティに代えてメッシを投入。大歓声に包まれたカンプノウはスパーズを威圧していく。後半はメッシが攻撃の主人公だ。ネイマールも水を得た魚のように動き出し、スパーズゴールへと迫っていく。後半6分メッシの浮き球のスルーパスに反応したラウタロがキックフェイントでJゴメスを剥がすと、ゴール前に走り込んだネイマールにクロス。ネイマールが右足で合わせるものの、ゴールカバーに入っていたエンドンベレが体を張って防ぐ。その後もバルサの猛攻が続く。10分にはベンタンクールがバイタルに飛び出し、メッシの横パスをダイレクトで合わせてゴールを狙うものの、クロスバーに阻まれる。スパーズはたまらず、デレアリに代えてダイアーを投入し、ウィンクス、ダイアー、エンドンベレの3ボランチに変更し、守備の安定を図る。しかし、バルサの猛攻は終わらない。ネイマールが単独で持ち込み、エリア横でメッシとワンツー。左足でニアハイを狙うが、ロリスが立ちはだかる。しかしながら42分、メッシが自ら得たFKを直接狙うと、壁に入っていたダイアーがハンドを犯し、PKの判定。この判定にダイアーが激怒し、審判を侮辱、1発退場になってしまう。カンプノウの観客全員がバルサの同点を確信したが、ベテランのロリスは落ち着いていた。メッシは真ん中に蹴り込み、ロリスは右に飛んだものの足が残っていた。左足で何とか弾いて、スパーズを大ピンチから救う。これにはポッチェッティーノ監督も大興奮。シャビ監督はソシエダから獲得したイサクをラウタロに代えて投入すると、スパーズはレアルから戻ってきたベイルをベルフワインに代えて投入する今季のお決まりのベンチワークで試合を終わらせに出る。すると、後半49分、デヨングのパスミスをロチェルソがカットして、ベイルを走らせる。そのまま持ち込んだベイルがシュテーゲンの股を抜く芸術的なフィニッシュで勝負あり。最高の状態で2ndレグに向かうことになった。

監督コメント

シャビ

スパーズを素直に褒めたいよ。ここまでのインテンシティで90分闘い抜くことは並大抵のことではないからね。我々のスタイルを示すことができたと思うし、ちょっとしたズレを修正して、2ndレグに臨みたいと思う。CBが足りないことは常に会長のピケとも話しているよ。ある程度リストに名前は挙がっているし、そんなに心配することでもないよ。デヨングは最後にミスを犯したけど、それ以外は本当に素晴らしいプレーを披露してくれたよ。

ポッチェッティーノ

ファンタスティックな内容だったよ。特にロチェルソに関しては、今季素晴らしいプレーを続けてくれているよ。彼と仕事ができるのを誇りに思うし、彼がこれからアルゼンチンを担っていく存在になると確信しているよ。カンプノウで勝つことはいつも特別だし、ファンも喜んでくれたと思う。週末のリーグのアーセナル戦に備えるよ。

試合結果

バルセロナ3ー1トッテナム

得点経過

2分 ネイマール

39分 ロチェルソ

44分 ロチェルソ

94分 ベイル

警告・退場

38分 Dサンチェス イエロー

49分 エンドンベレ イエロー

55分 富安 イエロー

57分 ウィンクス イエロー

73分 Jゴメス イエロー

85分 ソンフンミン イエロー

88分 ダイアー レッド

91分 ベイル イエロー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?