好きな映画32選
5月22日(金)、くもり。ここ数日雨が続いていて、とても寒い。夏かと思うほど暑い日が続いたかと思えば、途端に寒さが押し寄せてくる。気温差にやられてしまいそうだ。
---
今日は在宅勤務。
そういえば最近、お気に入りの映画TOP5に入るほど好きだと思える作品に出会った。
映画を観ることは趣味の一つ。多分、映画や本好きの両親の影響だと思う。よく「おすすめの映画は?」と聞かれるけれど、パッと出てこない。なんか悔しい。
それに「私は好きだけど、あなたの好みが分からない」「内容は面白いけど、お勧めはしにくい」「まずは好きな映画をいくつか教えて、それに似たものをおすすめしたい」と、色々考えてしまう。人におすすめするのって難しい。
だから今日は、おすすめではなくて、独断と偏見で選んだ好きな映画を並べていこうと思う。写真はyahooから拾ったもの。
⚠︎:死人が出るよマーク。血やエグいのがダメな人は要注意。
★:中でも特にお気に入り。
---
<自信を持って紹介できる>
「好きな映画は?」と聞かれたら大体答えてる作品たち。まぁ好みはあれど、人は死なないしマイノリティでもないし、ほとんどの人が楽しめて、観た後に気分が晴れやかになるんじゃないかなと思う。
★「世界にひとつのプレイブック」
ふたりのクレイジーっぷりがいい。J・ローレンスのダンスが大好き。
★「かもめ食堂」
この3人の安心感半端ない。フィンランドのヘルシンキ、いつか行ってみたいな。おいしいものばかりで目の保養。
★「はじまりのうた」
キーラ・ナイトレイのちょっと疲れた感じのかすれた声が好き。ファッションがいちいちツボ。
「マイ・インターン」
このふたりが誰もいないオフィスで、ピザ食べながらお酒飲んで語り合うシーンが好き。ロバート・デ・ニーロみたいなおじいちゃんほしかった。
---
<おいしい>
暮らしっていいなと思う。人の食卓を見るのが好き。
★「リトル・フォレスト 春夏秋冬」
おすすめしてもらって観たけど、好きが詰まりすぎてて言葉にならない。まだ幼さの残る橋本愛と松岡茉優がかわいい。でも私はお母さん役の桐島かれんが好き。
「めがね」
このパーフェクトな食卓。もたいまさこが自転車の後ろカゴに小林聡美を乗せて帰ってくるシーンが好き。疲れた時に観る。
「パンとスープとネコ日和」(ドラマ)
小林聡美ってなんでこんなに台所が似合うんだろうか。バイトの子が素朴で好き。いつかこんなお店を持ちたい。
---
<音楽、ダンスが最高!>
大半はサントラ持ってる。歌って踊り出したくなる(踊れない)
★「バーレスク」
5回は観た。クリスティーナ・アギレラとシェールの生歌が最高。スタイルが良すぎて脂肪のお裾分けをしたい。
★「ピッチ・パーフェクト1~3」
最近どハマりした。歌もダンスも良い、みんなが力を合わせて良いチームになっていく流れもいい。コップでリズム取って歌うシーン好き。
「グレイテスト・ショーマン」
映画館に何度か観に行った。毎日のアラームの音楽はこれ。めちゃくちゃ鳥肌もの。HSMのザックが出てきたときは個人的な感情で鳥肌立った。ジェニー・リンドの顔が良すぎる。
⚠︎「ベイビー・ドライバー」
こんな平和な写真をチョイスしといて結構人死ぬ。最後の方までハラハラドキドキ。色んな音楽が楽しめて踊り出したくなる。ピーナッツバターはパンの端まで。
「シング・ストリート」
青春てこんな感じだよね。怖いものなしで、好きなことして、いろんな夢を抱いていたこの頃、無敵時代。映画館で観て、スクリーン出て速攻でCD買った。
★「リトル・ダンサー」
TOP5に入るかもしれない。出てくる全員が不器用で、でも温かくて愛おしい。
★「ハイスクール・ミュージカル」
小学生の頃から大好き。CDもDVDも持ってるし、毎日曲を聴いて歌えるまでになってた。この頃が一番英語のリスニング力あったと思う。今は皆無。
---
<思いっきり泣きたいとき>
あまり涙腺は緩い方じゃないけど、号泣。
★「アイ・アム・サム」
ダコタ・ファニングとエル・ファニング、めちゃキュート。私はこれでミシェル・ファイファーが好きになった。涙なしでは見れないけど、みんなにおすすめしちゃう。
「レ・ミゼラブル」
号泣というより嗚咽。映画館で大音量で音楽が流れていたから、それに紛れて嗚咽した。もう一度観直したい。
---
<超クール>
もやもやしたときとかに観る。見終わった後ちょっと大胆な気持ちになれる。※詐欺や窃盗は犯罪行為にあたります。絶対に真似をしてはいけません。
⚠︎「キングスマン」
結構エグい、でもスッキリする。ただ傘をさしてるように見えるけど、これは立派な武器。劇中で出てくる数々の武器が超クール。サイコパスなジュリアン・ムーアが好き。
「ハスラーズ」
ジェニファー・ロペスに惚れるための作品。
★「オーシャンズ8」
全人類がケイト様に抱かれる。
「コンフィデンスマンJP」
詐欺師の長澤まさみが好きになった。
---
<映像が美しい>
どの瞬間を切り取っても美しくて、心が浄化される。
「海街diary」
大好きな鎌倉が舞台。鎌倉のことがますます好きになる。
「長いお別れ」
竹内結子と蒼井優が本当の姉妹みたい。だし巻き卵にケチャップ、ポテトサラダにレーズン、おいしいのかな。美しい映画ってこういうものを言うんだなと思う。
「言の葉の庭」(アニメ)
おすすめしてもらって観た。写真かなと思うほど細部まで丁寧に描かれている。ごはんのシーンが大好き。雨が降ると仕事サボりたくなる。
---
<女と女の物語>※Twitterの言葉を借ります
★「キャロル」
今までも、多分これからも、不動の1位。
★「四角い恋愛関係」
出てくる全員が優しい心の持ち主で、相手のことを思いやれる人で、誰も自分勝手じゃなくて、だからこそみんなに幸せになってほしくて、少し辛いところもある。ハッピーな気持ちになれる。
「レディ・バード」
配色が素晴らしい。センスが光っている。
色んなことに胸を膨らませていたあの頃…愛、期待、失望、嫉妬、様々な感情が入り混じった等身大の人間味溢れる青春映画。照れ臭くて疎かにしてしまいがちな相手への感謝や愛情表現、素直に伝える事の大事さを教えられた。
「下妻物語」
イチゴが土屋アンナで良かったし、桃子が深田恭子で良かった。小池栄子、特攻服似合いすぎ問題。
「プラダを着た悪魔」
メリル・ストリープのように歳を重ねたい。これでエミリー・ブラントのファンになった。
「サムワン・グレート」
女友だちって最高だよね。
---
<不動のお気に入り>
前から大好きで何回も観た。深津絵里、松たか子、J・ローレンスが好きという完全に贔屓な作品たち。
「踊る大捜査線」
初恋の人、恩田すみれ。
「HERO」
このメンバーが最高なんだよ。
⚠︎「ハンガー・ゲーム」
これでジェニファー・ローレンスのファンになった。
---
まだまだありそうだけど、思い出したら追加していこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?