2019年4月での目標

データーが吹っ飛ぶ前にブログに書いていたものを見返していたら4月に書いた目標が出てきたので掲載します。

「十分に運動をしている!」と思っていたが違った

登山のトレーニングとしてロードバイクを取り入れてみてはいかが?


平地の場合、歩きより自転車の方が35%負担が少ない。
しかしこれが坂を登った時は逆転する。坂を歩いて登るよりも自転車の方が負担が大きくなります。
だから、自転車の坂道トレーニングはかなり運動強度を上げることが出来て、トレーニング効果として有効です!
登山とロードバイクの運動量を比較した場合
週に一度の登山で十分に運動していると思っていましたが、ロードバイクを始めた今は、それがたいした運動ではなかったと思えます。
仕事が休みのたびに登山していたので、週一で山へ出かけていました。
平日はクライミングジムへ行くこともあり、「自分はまあまあ運動している方だ」と思っていましたが、ロードバイクの運動量はそれ以上だったのでびっくりしました。
ロードバイクをやっている方達とツイッターでつながり、その方達が一週間で200キロ走ることに驚きました。
自分が運動をしている方と思い込んでいたので余計にびっくりです。当たり前ですが、上には上がいるもんですね。

山の運動頻度は


登山は旅に近いと思います。日曜日に山へ出かけていく。
ある意味旅行と同じです。
もともと持久的なスポーツが得意なので、平日に特にトレーニングは何もしなくても歩けました。
次はクライミングの運動量について。
沢登り程度のクライミングなら(グレード)11(イレブン)台が登れればそれで十分で、それで安全に滝を登れました。
ですので、クライミングの練習とトレーニングにはいまいちモチベーションが上がらずじまいでちっともグレードが上がりませんでした。(思い切り言い訳です)
マラソンならサブスリーとか目標がはっきりしているので、頑張って練習とトレーニングをすると思います。
ロードバイクも同じでタイムやパワー値がはっきりしているので、それが励みになって一生懸命トレーニングします。
これは登山をやっていた時にはありませんでした。それが自分でも不思議です。
登山は旅でロードバイクはスポーツという感じです。
ロードバイクを始めてトレーニングをするようになったことは良いことですので、このまま続けて強くなりたいと思います。
現在の目標は
FTP200W台
パワーウエイトレシオ3.5W/kg(現在体重58kg)
泉ヶ岳(駐車場まで)30分を切る
蔵王(刈田峠まで)1時間30分
さしあたってこれを目標に頑張っています。
43歳、頑張ります。
【用語解説】
FTPは一時間こぎ続けられるパワー(ワットW)
パワーウエイトレシオはFTPを体重で割ったもの。体重の何倍出力を出せるか。5秒、1分、5分、20分(FTP)と計測値を出します。


にほんブログ村
自転車トレーニングの始め方
登山のサブトレーニングとして自転車を考えた場合、エントリーモデルのロードバイクかクロスバイクで良いと思います。価格は5万円くらいです。
多少負荷がかかった方がトレーニング効果が高いので、高価なロードバイクでなくても良いでしょ。
手頃なものを買ってまずは乗り始めてください。
そして、トレーニングが続くようならさらに上のグレードを買っても良いと思います。
トレーニングについてはこのサイトの「ロードバイクのいろは」の記事の“トレーニング”をご参考いただければ幸いです。
この記事を書いた人
柔道整復師、鍼灸師、あんま指圧マッサージ師、ケアマネ、登録販売者等。趣味は登山と最近始めたロードバイク。ロードバイクトレーニングについて生理学や栄養学的にご紹介します。

自然療法チャンネルブナの森はネット上での治療院です。皆さんにセルフ治療をわかりやすくお伝えしていきます。治療院へ行って治療費を払う感覚でサポートやノート購入をお願いします。