見出し画像

スマホ買うなら土日にノジマに行け。

こんにちは、泉水です。

これは2年前に発売日にGalaxy S20を買って、2年経つタイミングで順当にGalaxy S22に買い換えるつもりが、気づいたらノジマで今更Galaxy S21を買ってたという経験談です。
あと、少しだけヤマダ電機への愚痴です。

結論ファースト

都心のヨド、ビック、ヤマダでiPhone13が実質1円だの、Galaxy S21が一括19,800円だのという話を見て、うちの近くには都市型店舗が無いとか、地元のヤマダは競争無いから行っても全然やる気ないとか、そういう感じで都心を羨ましがっている人がいたら、是非こうしてみてほしい。

  • 土日祝に

  • 下取りに出していい適当なスマホを持って

  • ノジマに行ってMNPする

それを先週から今週にかけて実践したところ、こうなりました。

Galaxy S20からGalaxy S22に無料で乗り換えたのに約5万ポイントが手元に残った

※ポイントでケースとか買ったので少し減ってます。

内訳

Galaxy S21本体価格:102,010円
ドコモからauへの乗り換え割:△22,000円
ノジマ独自の特価値引き:△27,490円
端末本体一括:52,520円

端末下取り
Galaxy S20(SC-51A):47,000pt
ノジマの土日祝キャンペーン:55,000pt
ポイント計:102,000pt

端末本体一括:52,520円
ポイント計:102,000pt
差し引き:+49,480pt

ここで重要なのは、55,000ptが下取り端末に「上乗せ」で付与されること。
つまり、適当な下取り端末さえあれば最新機種(発売直後)でも50,000円以上の値引きが期待できるということである。
店舗によって若干条件は違うが、上記のキャンペーンはだいたいノジマの店舗ならどこでも土日になればやってるとのことだった。

以下はここに至るまでの雑記とヤマダ電機批判などです。

事の顛末

先週、衝撃のニュースが乞食界隈を駆け巡った。

都内の量販店でau 版Galaxy S21が一括19,800円で売られている!

前述の通り、Galaxy S20を使っていた自分は順当に行けばGalaxy S22を買うつもりだったのだが、S20自体元々完成度高い端末ではあるので10万払うほど、物欲は刺激されていない状態。だったらZ Flip4が出た辺りで発売日に飛びつきたい。
しかし、手元のS20のリセールバリューはどんどん下がっていくので、こいつはここで手放して、一旦つなぎで最新端末を買っておきたい。

そう思って、先のニュースを見て某県の政令指定都市に住んでいる私は近所のヨドバシに電話してみた。

結果:キャンペーンはやってたが在庫なし。やはり人気あるよな。残念。

たまたま近所にヤマダがあったので、足を運んでみた。
新宿だと値引きしてるから新宿行けって言われた。じゃあお前らは何で存在してるの?店だけでかくしてスッカスカな中身しよって。
ちなみに、iPhone13 miniや12miniの実質1円もやってなかった。

ヤマダ思い出して腹が立ってきた。


話がそれて恐縮だが、地方のヤマダ電機ってなんなんだ?
2000年代後半に大井町に住んでた頃、駅前にLABIが出来て、安いしポイント大盤振る舞いだしで、ヤマダ好きになったのだが、地方のヤマダ電機はとにかく酷い。

欲しいものは何も売ってない。話題の製品を売っていた試しがない。
AirPodsProもWF-1000XM3もNintendo SwitchもPS5も。そして何故かAUXケーブルすら売ってなかったことがある。

高い。1日待てるならAmazonで買う。

店員のレベルが低い。ニヤニヤして近づいてきたかと思えば的はずれな会話に付き合わされて気が滅入る。少しはヨドバシを見習ってくれ。

本題に戻ろう。

全く期待せず入ったノジマ

翌日、ショッピングモールに入っていたノジマに立ち寄ってみた。
Galaxy S21はっと・・・うん、何がSALEなのかわからないけど、値引き無いね。でもiPhone13 miniの実質1円はやってるんだなぁ。

ダメ元で店員に話しかけてみる。
ちなみにノジマは自社教育の社員でメーカー販売員がいないので、誰に話しかけても大差ない。

ぼく「Galaxy S21が都内で一括19,800円なんですけど、こっちじゃ全然いい条件がなくて。これ定価ですか?」

店員「いや、特価出てたかな?iPhone 13miniはauもドコモもどっちも1円でいけますけどGalaxyがいいですか?」

ぼく「povo回線のiPhone12 miniとahamo回線のGalaxy S20があるんで、全部手に入るなら2台持って帰りますよ」

店員「ノジマは1年以上契約が続いてる回線からのMNPしか受け付けないんですが、そこは大丈夫ですか?」

ぼく「あ、povoがまだ1年経ってないので、そうすると今日はGalaxyだけですかね」

店員「条件しらべます。お、やっぱり特価出てるので結構いい条件じゃないですか?どうでしょう?」

もらったメモ書き

そして冒頭の条件になるわけだが、残念ながら時間の関係で当日受付は終了。
しかし確約は出来ないが、最近は毎週末、同条件が出てるので翌週末来てくれれば多分対応できるとのこと。

え?こんな破格条件毎週出てたの?笑
なんで店頭で謳ってないの?笑

そして一週間後。本日同条件で無事に契約。

ヒアリングで得た情報によると

  • 下取り55,000pt上乗せはほぼ毎週やってる

  • 下取り端末は値段がつくものなら大抵OK(Rakuten miniはわからないが、Pixel3くらいの古さなら大丈夫、ガラケーはガラケー契約からの乗り換えなら行ける場合もある)

とのこと。

じゃあ似たようなキャンペーンが今後も続くとして、今回タダで手に入ったGalaxy S21を下取り機にして次に出るであろうGalaxy Z Flip4(たぶん20万以上?)などにノジマで乗り換えれば、
今回残った約48,000pt+55,000pt+Galaxy S21(約50,000pt想定)で、15万円引き位で買えるってこと?

とりあえずノジマが好きになった私であった。

では。

PS.途中に書いた通り、1年未満の契約しかしていない回線だと受け付けてくれません。乞食対策かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?