シャニマスを始めたばかりの方へ

初投稿なので、お見苦しいところもあるかと思いますが、ご容赦ください。
まず初めに、今回これを書かせていただいた理由は、アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)が現在3周年記念ということで、無料10連を含め、様々なキャンペーンを行っていてかつ、新しいアイドルが加入したという話題性もあり、新規参入の方も多いと思ったのですが、やはり、ゲーム部分が難しいという方も多くいらっしゃると思います。そこで、WINGの優勝ができなくて、シャニマスの面白さを知る前に挫折されてしまうのはとても悲しいと思ったからです。

私もシャニマスが特別上手な方でもない(やっている方にわかるように言うと、グレ5残留レベル)ですし、もっとうまいやり方があるかもしれませんが、私の考えているシャニマスの基礎を紹介して、知っていただくことで、少しでも敷居が下がればと思います。
【注意】シャニマスは敗退コミュもよく作られていて、初めに敗退を繰り返しながら自分で上手くなっていきたい方はここで見るのをおやめください。また、できるだけネタバレはしないつもりですが、ガシャからでるアイドルのイラストなど人によってはネタバレに感じることもあるかもしれないです。

まず、pアイドルとsアイドルの違いについて
シャニマスには、プロデュースアイドル(pアイドル)とサポートアイドル(sアイドル)がいます。
pアイドルは下の画像の通り、イラストの左上にPと書かれているものです。

画像1

このpアイドルが自分がプロデュースできるアイドルになります。
次に、sアイドルは、同じように左上にSと書かれています。

画像2

詳しくは後述しますが、sアイドルはpアイドルのサポートをするもので、このpアイドルとsアイドルは同じガシャから出ますが、使い方の違うものとなっていますので、ご注意ください。

編成について
シャニマスの編成は下の画像のように、プロデュースアイドル、サポートアイドル、ゲストに分かれています。

画像3

・プロデュースアイドルの部分が、pアイドルを編成する場所で、ここにあなたのプロデュースしたいアイドルを編成することになります。
・サポートアイドルとは、sアイドルを編成する場所で、プロデュース中やオーディション、W.I.N.G.本戦中にサポートしてくれるアイドルとなります。
・ゲストは、初めは少しわかりづらいと思うのですが、sアイドルを編成する場所で、プロデュース中にサポートはしてくれますが、オーディション、W.I.N.G本戦には出てきてくれません。
編成の組み方については、後ほど色々な説明の後に記載します。

それぞれの能力値について
シャニマスではVi(Visual),Vo(Vocal),Da(Dance),Me(Mental),SP(Skill Point)といった能力値が存在します。
・まず、Vi,Vo,Daとは、すべてアイドルのアピールの魅力(いわゆる攻撃力のようなもの)に影響します。しかし、ポケモンでいう「こうげき」と「とくこう」のように、技によって影響する能力値が違います。初めはすべて500が上限です。
・Meとは、オーディション中の体力のようなもので、オーディション中、審査員からきつい言葉を投げられます。その言葉にアイドルが挫折してしまうともうそのオーディションは諦めてしまって負けてしまいます。そのきつい言葉に耐えるための能力で、初めは500が上限です。
・SPとは、スキルを取るために使うもので、技を覚えたり、バフをかけたりするのに使います。

スキルパネルについて
編成をおまかせかなにかで組んでみて、下の方にあるスキルパネルを押してみると、下の画像のようなものが表示されると思います。

画像4

この右上が、プロデュースアイドルのスキルパネル、左上がゲストのスキルパネル、下の4つがサポートアイドルのスキルパネルとなります。SPはここのスキルパネルを進めていくのに必要なものです。
スキルパネル中のカギがかかっている場所は、そのpアイドル、sアイドルごとに、特訓(複数枚の同じイラストのアイドルを使ってより強くすること)をして解放されるものと、そのプロデュース毎にそのアイドルのコミュ(ストーリー)を最後まで見終わることで解放される(プロデュース毎に初めからにリセットされます)ものがあります。
また、橙色の6角形で囲まれて、右下に上矢印が付いているものはバフを表していて、ピンクの丸で囲まれているものはアイドルが使える技、下に上限と書いてあるものは、前述したように、初期はVi,Vo,Da,Meの上限は500なので、これを上げるために使います。
枠自体が金色のものは、スキルパネルの中でも効果の高いものを表しています。
ほとんどの場合(例外あり)、SP140で2つ目の技にたどり着くということは覚えておいてもいいかもしれません。

W.I.N.G.について
W.I.N.G.編は1シーズン8週×4の4シーズン+W.I.N.G.準決勝、W.I.N.G.決勝で構成されています。各シーズンごとに目標のファン数があり、それを達成できないとそこで敗退という形式となっています。シーズン1は1000人(ランクE)、シーズン2は10000人(ランクD)、シーズン3は50000人(ランクC)、シーズン4は100000人(ランクB)を終了時に満たしていることが敗退しない条件となっています。これを忘れないようにしましょう。

レッスンや仕事について
まず、基礎として、体力が低くなると、失敗しやすくなります。目安として失敗率8%あたりからできれば休むというイメージを持っていればいいと思います。
それぞれのレッスンは、その名の通り基本的にVo,Da,Viの能力値を上げます。また、SPも少しもらえます。ファンはほとんど増えません。
ラジオは、基本的にメンタルを上げるために行います。VoやSPやファンも少しずつ増えます。
トークショーは、基本的にSPを増やすために行います。Daやメンタルやファンも少しずつ増えます。
雑誌撮影はViとメンタルとSPが少しずつだけ上がりますが、ほとんど増えないと思ってもらっていいです。しかし、オーディション以外では一番ファンが増えます。また、体力がほとんど減らず、失敗率もかなり低くなっています。基本的にはあまりしませんが、後述の約束のための日数の調整などに使います。

オーディションについて
まず、オーディションは取った星の数で勝負がつきます。オーディションは2位まで、W.I.N.G.準決勝、決勝は1位だけが合格になります。
星がもらえる条件としてトップアピール(TA)、ラストアピール(LA)、三割の3種類があります。
・TAはそれぞれの審査員が満足するタイミングで、一番大きくアピールをしていた人にもらえます。
・LAは、それぞれの審査員が満足するタイミングで、一番最後にアピールした人がもらえます。
・3割星はそれぞれの審査員に1人で3割、6割、9割分満足させると、その時にもらえます。全員が一人にちょっとずつアピールしていればもらえなかったりもしますし、合計の星の数が毎回違ったりするのはこれが原因です。また、TAを取りそうな人の目安になります。
流行は下図のようにそれぞれの担当の審査員からもらえる星の数に影響します。

画像6

主に、1位のTA+LA+3割または1位のLA+2位のTA+LA+3割の32、1位のTA+3割または2位のTA+LA+3割の24、2位のTA+3割の18をよく見ることになると思います。
流行はそれぞれのシーズンごとにリセットされ、最初の6週はすべてのパターンの1位~3位の組み合わせ、最後2週はリセットされてまた2パターンとなっています。
自分のアピールできる技は、サポートに編成した4人のアイドルのライブスキル+プロデュースしているアイドルの持つスキル4つの計8枚の山札からランダムで取ってくるようなイメージで、すべて取り終わったら、またシャッフルして同じ山札からとるような形になります。少しややこしいので、詳しくは省略しますが、選ぶ目安としては、基本的に倍率の高いものからで、同じ倍率なら上に表示された数字の大きい方を選ぶという形で、あとはバフ、デバフを考えて、という形になります。上に表示された数字×倍率が大きいからと言ってpアイドルの1倍アピールを選ぶとかなり威力が低くなることが多いので、できるだけ倍率の高いものを選んだ方がいいです。
自分がアピールする前にライバルのアイドルたちの左にperfect, good, normal, bad, ♡goodが表示されます。これは次にどのアピールをしてくるかで、♡goodは後述の思い出アピールで、審査員全員にアピールしてきます。これを見て、相手のアピールの強さや後述の優先度を判断することになります。
優先度というのは、アピールする順番のことで、LAや満足しそうな審査員により多くアピールするために大事なことで、順番は
思い出アピール=perfect>good>normal>badの順番で、同じ優先度のアピール同士なら自分>アイドルE>アイドルD>アイドルC>アイドルB>アイドルAとなります。つまり、自分が思い出アピールやperfectを取ればほぼ確実に1番目を取れます。
思い出アピールとは、後述の朝コミュや約束で上がった好感度によって威力が上がっていくもので、審査員全員にアピールします。また、思い出アピールのゲージはテンションによって初期値が変わり、増加量は自分のメンタルの削れ具合によって変化します。
また、オーディションの注意として、オーディションごとにどのライバルが流行何位にアピールする、という動きが決まっており、1位狙いに自分と同じ属性に特化したライバルがいると、難易度が上がったりするので、1位が必ず勝ちやすいというわけではないです。


コミュについて

コミュ(ストーリー)にはいくつか種類があります。それぞれについて紹介していくと、
・朝コミュ(プロデュース中にmorningというのが流れた後にくるコミュ)は、アイドルとプロデューサーの会話で、途中で選択肢が出てきます。時間制限があり、それを過ぎると、(恐らく真ん中?が)勝手に選ばれてしまいます。これには3択で、それぞれにperfect, good, normalがあり、いい選択肢をとれば好感度とテンションがあがります。
・約束は、朝コミュの後にくるもので、各レッスンもしくは休みを打診されます。約束をしないと、少しテンションが下がります。約束を破ると、しないときよりもさらにテンションが下がりますが、サポートアイドルがテンションの減少を防いでくれることもあります。約束を守ると、好感度が大きく上昇し、テンションも上がります。
・オーディション前のコミュは、3択の選択肢が出てきます。これは時間制限がありませんが、テンションの上がる選択肢、テンションの変動がない選択肢、テンションが下がる選択肢があります。
・サポートコミュはサポートアイドルやゲストに編成しているsアイドルのお話が出てきます。プロデューサーは出てこず、同じユニットのアイドルとのお話で、選択肢はなく、見終わると能力値が増加します。

プロデュースアイドルとのコミュはほかのアイドルはほとんど出てこず、基本的にプロデューサーとpアイドルのお話となります。また、SR以上のpアイドルを編成している場合にはW.I.N.G.編の話の共通コミュと、カードごとに固有のカードコミュがあります。どちらについても、3択の選択肢が出てくることがありますが、これには正解はなく、選択肢による差は上がる能力値に違いがあるだけなので、好きな選択肢を選ぶとよいです。また、ホーム画面のアルバムから、ほかの選択肢を選ぶとどんな風になったのかも後から確認することもできます。
・共通コミュはどのカードを編成していても同じアイドルなら毎回流れる同じコミュで、シーズンごとに流れるものとなります。コミュの最初に左上にプロデュースイベントと表示されるものがこれに当たります。
画像10

・カードコミュは、カードごとのお話で、共通コミュと時系列が違うので、初めてやる子は共通コミュと混ざって少し時系列がわかりづらいかもしれないです。運次第で、コミュが全部見られないことがあります。プロデュース後カードの詳細から発生イベントを見たときに未開放のものがあれば、鍵で開けるかもう一度プロデュースすることをお勧めします。また、Aランク(ファン数500000)以上で優勝するとTrueENDと呼ばれるコミュ(カードの発生イベントの金色のコミュ)があり、Aランク以上で優勝しないと1番最後のコミュが見られないです。コミュの最初に左上にアイドルイベントと表示されるものがこれに当たります。

画像10

注意として、既読の話には大体SKIPが右上に表示されますが、一部表示されないものもあります。しかし、右下の早送り×4を押すと、未読のものも早送りになる可能性がありますので、早送りはあまりお勧めしません

編成の組み方について
基本的には、Vi,Vo,Daのいずれかに特化した1極型が育成しやすいです。
初めのSSRがほとんどないうちは、初めに初心者ミッションをこなしてもらえるsSR(SRのsアイドル)を編成するといいです。初めに選んだアイドルによって、Vi,Vo,Daのいずれかに特化したsSRをもらえていると思います。また、慣れないうちはおまかせで選ぶのもありだとは個人的に思いますが、自分で選ぶ際には、

画像5

このように、絞り込みから、「未開放のライブスキルを含む」からチェックを外し、Voアピール、Daアピール、Viアピールのいずれか特化したいものにチェックを入れると特化したいものだけを表示させることができるのでお勧めです。
また、サポートアイドルのレベルは個人的には60(最低でも50)は欲しいイメージです。
注意として、ここで絞り込んだ中に下の画像のように、スキルパネルのライブスキルは特化したいものだけど、サポートアイドルのライブスキルは違う属性というものが存在します。このようなサポートを編成する場合は、オーディションに参加しないゲスト枠に入れるとよいです。

画像7

画像8


個人的にお勧めなsSR
Vi
【娘・娘・金・魚】幽谷霧子 パネルのスキルとして、2.5倍+バフがついているので、使いやすいです。
【虹待ちレインドロップ】有栖川夏葉 2.5倍アピールと、デバフが少し怖いですが、上のより更に高いバフがあります。
Vo
【迷走チョコロード】園田智代子 前述の霧子のVo版
【+『α』】和泉愛依 2.5倍アピールと、バフの量は劣るが、長めのバフ持ち
【3名様極楽旅行記】西城樹里 前述の夏葉のVo版
Da
【意地っ張りサンセット】西城樹里 前述の霧子のDa版
【メロウビート・スローダウン】三峰唯華 VoとViにデバフはかかる(思い出アピールのVoとViに対するダメージが減る)が、3.5倍アピールと威力が高い
【腹が減っては遊びはできぬ】芹沢あさひ 前述の愛依のDa版
ゲスト枠
【魔法の階段を上って……】風野灯織 オーディションで1位になると、SPがもらえるようになるので、どの編成でもとりあえずゲストに入れておくと役に立つ
【by to illuminate】櫻木真乃 前述の灯織のVo版

とりあえず、基礎としてこんなところまでとさせていただきます。
少しでも参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?