見出し画像

無理することなんてないんだよ🧹

今日で年末年始の休暇も終わり。

朝から妻が仕事に出ているため、今日は娘と二人で過ごす連休最後の休日です。

午前中、一緒にジブリ映画の『魔女の宅急便』を鑑賞しました。

娘のお気に入り映画のひとつです。

何回も観てるのですが、ぐっときた場面は、

"キキが魔女になる修行のため、出発するとき、お父さんが抱きかかえるシーン"

(嬉しいことに、娘はこのシーンが一番のお気に入りだと言って、再現したがります。)

うまくいかなかったら
帰ってきていいんだよ


自分が大学入学で上京した時、帰りの電車の改札で見送った母の背中を思い出しました。

父になって、また違った意味で沁みました。
娘にはきっとこう言っちゃいますね。

無理することなんて、ないんだよ

この映画は、経済的に自立した20代の女性に向けたものらしいです。

新しい環境へ挑戦するときの希望と不安、残される家族の寂しさ、自分の価値観との葛藤、、

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持ちで目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?