見出し画像

【上級者編】LGBTが言われて嫌な言葉と嬉しい言葉

お疲れ様です☆RRR☆です。今回上級者編です!ネットを見るとLGBTに言ってはいけない言葉というのはたくさんあるんですが、それはあからさまなものがほとんどだったので、自分はもっと気づきにくいところに着目してみようと思いました。

今回上級者編なので、例えばゲイやビアン相手に惚れられてもないのに「俺(私)のこと好きにならないでくれ」とか言い出したり、初対面でいきなり「セックスのポジションはウケ・攻めどっちですか?」と聞くのは論外なので題材にしていません。

まず言われて嫌な言葉ですが、これは意外に思えるかもしれないが・・・それは

「私(俺)は貴方のこと差別しないから!!」

という言葉です。これは、言ってる当人は差別主義者ではないということを言ってるわけだから、なにが悪いのか気づきもしない人が多いと思う。

しかし、LGBTの人間も普段から差別されて生きているわけでもないし、自分に自信をもって生きてきているし、ここに来て「私(俺)はあなたのこと差別しない!」と言われたら「おまえは差別される側だよ」と意識させようとしているのかと思ってしまう。

これは言い換えると「あなたは人間だから大丈夫!人間の自覚もっていいんだよ!」と言われているようなもので、言われなくても自分はLGBTでも他の人間と変わらないと思っているし、なにも劣るものはないと思っているのに、あえて「私は差別しないから!」と迫られると不思議な気分になります。

逆に、言われて嬉しい言葉はあります。それは

「LGBTの人なんてどこにでもいるよ」

と言う風にあたりまえのように話してくれると嬉しい。これを聞いたとき、「この人は本当にLGBTに偏見がないんだなー」と心底思いました。

なんて言うと潜在的に差別意識のある人が読んだら、「いやいや差別されないだけマシだと思えよ」と思うかもしれないが、自分はバイセクシャルでノンケに負けたなと思ったことないな。仕事にしても恋愛にしても。

END