見出し画像

【Railsim】JR東日本 E26系客車 公開

画像1

お久しぶりです。れるらばです。
2021/03/13付でRailsim2向け車両プラグイン「JR東日本 E26系客車」を公開しました。前作琴電1100形以来久々の新規公開です。ここでの記事投稿も大分久しぶりです。

ダウンロードは毎度のことながら以下からどうぞ。

さて今作E26系ですが、元々は京成車等々の息抜きとして作っていたPIで、「客車なら簡単だろ」と思いのんびりと作り始めたものです。

全 然 息 抜 き に な り ま せ ん で し た 。

4~11号車のスロネE27形の番台区分や形態差異が思いの外多く、たった12両作るだけなのにかなり手間がかかってしまい、結果的にいつもどおりのノリで作ることになってしまいました。
製作期間は約8ヶ月です。
ちなみに今回内装は一部に簡易内装を実装した以外は全て省略しています。それもそのはず、国鉄客車のように保存車が居るような車両でないため、取材が困難であるためです。

画像2

その上実車を取材しようものならとんでもない取材費がかかるため、あえて省略することにしました。
その代わり、今回は室内灯とカーテンを自動消灯、自動開閉するシステムを導入してあります。食堂車は23時以降はカーテンが下ろされたり、深夜時間帯は各個室も消灯すると言った動作を「営業モード」という形で実装してあります。
同時に、1号車のスイートルームと3号車の食堂車も個別に設定できる仕様にしてあります。

【以下牽引実績のある主な機関車】
・EF81(田端区79・80・81・89・92・95・97・98・99・133号機など)
・EF510(500番台)
・ED79 0番台
・DD51(北海道車寝台特急色)
・EF64(1000番台東日本車・37号機など)
・EH500(6・21号機)
・EH800
・DF200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?