【ブログ】論破その前に!!!!!主義主張プロフィール!!!!!
見出し画像

【ブログ】論破その前に!!!!!主義主張プロフィール!!!!!

クロシオです。

品田遊氏の書籍、『ただしい人類滅亡計画』が発売された影響もあってか、最近わりと頻繁に反出生主義の話題を目にする事が増えた…気がする、今日この頃。


私の考察記事も見て下さった方が多く、本当に感謝しています。ありがとうございます。

あの本を読んでから、たまに私も反出生主義について調べてみたりしています。新しい考え方って面白いよね。あの主義自体に私は共感は出来ませんが、それを軸に1人で色々考えるのは楽しいですし。

そんな感じでインターネットを漁っていて、 どうしても気になる事を一つ。

画像7

これよ。特にみんな大好きTwitter。

己の主義主張が飛び交い、この1ツイート140字という縛りの中でも議論を交わそうとする猛者が数多居るこのSNS上では、『反出生主義』という一風変わった思想なんて論者の格好の餌。生と死、矛盾の隙間を縫わねばならぬこの議題は、多くの論者を本気にさせる魅力を持っているみたいです。


反出生主義に限らず、Twitter内でも議論をしたいという気持ちは、まあ。うーん。分からんでもない。分からんでもないんだけどね…

…もう何年も前から言われているけれど、不毛なのよ。

相手の素性もわからない、真剣か否かもわからない、一々140字毎に区切ってたら全然要点も伝えられない、その上とにかく読みづらい!!

他の話題であろうと、そんな縛りプレイをしながらマトモな議論なんてそもそも出来ないでしょう!?やめよう、やめようそんなこと!!終わり!!解散!!!



え?無理??




どうしても?????




なら仕方ない!!!

これを使え!!!!!!!!!!!!!!!


\   主義主張プロフィール   /


画像1

不毛な議論をしている人達を見ると、よく気になる事があるんですよ。『結論どうしたいの?』『それ実現できるの?』みたいな現実的な部分。

話が脱線して、どんどんそれが見えなくなっていくんですよね。

そりゃあ140字区切りじゃどうしても纏めにくいでしょうし、かといって長過ぎてもごちゃごちゃで分かりにくい。読んで貰えない。



しかぁし!! これを使えば一目瞭然なのさよ!!!!!

というわけで、サンプルとして私が書いてみました!!!

画像2



以下解説!!!



画像3

まずは大事なプロフィールだ!!


Twitterのアイコンと共に年齢・職業なんかを書けば『どういう人間の主張か』が一目でわかるぞ!

『派遣社員のアラサーか…コイツと議論しても価値は薄いし鬱陶しそうだな…』と相手にして貰えなくなってしまう可能性もあるが、素性を明かすことはそのまま『本気度』の表れに繋がるぞ!

自分の主義の為に嘘は書かないようにしよう!


画像4

続いて主義の概要欄だ!


なるべく端的に書こう!

これがあれば、自身の主張と目的に矛盾がないか一目でわかるぞ!!

議論の中で起きがちな話の脱線をしてしまった時にも、これを再度確認すれば、すぐに本筋に戻れるのだ!!!



画像5

そして目標達成の為の、必要事項だ!!!


これからの行動目標だけでなく、期間と費用の想定を載せる事で、どれくらい実現性があるかがグンと分かりやすくなるぞ!!必要な人手(人数)なんかもあるといいね!!!数字は共通の理解において大切だぁ!

逆に言えばこれがある程度でも決まっていないと、そもそも実現しにくい主義なので賛同は起きにくいから注意だ!



画像6

トドメは現在の活動内容だ!

実績なんかもあると尚、いいね!!!

主張だけでは理解を得にくい主義でも、実際に起こした行動はより強い印象と本気度を伝えられるぞ!






…とまあ。こんな感じの用紙があれば、数多起きている意味のなさそうな議論も少しは減るのではなかろうか。

...いや、分かってるよ? そもそもTwitterで盛り上がっている人たちは、『マジの議論』したい人じゃない可能性が高いことは。

違うんよ。最近Canvaというサイトで色んなテンプレートを作る機会があったんだけど、そのついでに作ってみたのよ。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/

楽しいよ、Canva。今見ているこのブログサイト、noteのヘッダーも作れるし。みんなも試してみてね。



次のブログネタがちょっとまだ纏めきれなくて、今回はその繋ぎの記事だったのだけれど、思ったより楽しく書けて良かった。

まあそんな感じで、ネットでの議論は程ほどにね!!!!

というわけで以上、クロシオでした!!!





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
クロシオ

回ればいいのよ元々空気

ありがとうございます
クロシオです。 しおとも言います。 twitter@5252metNoctas