見出し画像

日商簿記2級を最速で取得する方法

このnoteでは、現在外資系戦略コンサルティングファームで働く筆者が、前職の外資系FMCG時代に通常業務を行いながら1か月で日商簿記2級を獲得したノウハウをまとめ、最も効率的に簿記2級を取得できる方法を記載したものとなります。

簿記2級取得を目指したきっかけ

このnoteをご覧になっている人は既に簿記2級の取得を考え、勉強を始めている人が多いのではと考えていますが、私の場合大きく2つの理由から取得を目指しました。

1つ目の理由が、私が株式投資を行っており、企業分析をするにあたりBS(バランスシート)とPL(損益計算書)を100%の理解度で読めるようにしたいと感じたことです。(100%の理解は2級では難しいことに取得後気付きましたが、、笑)

2つ目の理由は、外資系FMCG企業で勤めていた際に、ビジネスプラニングをする上で損益計算書(PL)へのコスト計上の動きを体系的に把握する必要があると感じることが年次を重ねるごとに強くなり、実用的な需要が大きくなったことです。(一例として挙げれば、不良在庫の除却するときには、除却損として会計上の費用に計上しますが、その前段階として引当金繰入としてコストを予め計上しておき、かつその引当金をBS上にも反映させておくこと、は簿記2級を学習するまで中々理解出来ませんでした)

最速の勉強方法

私が使用した教材は、下記2つのみとなります。

⑴ パブロフ流みんな合格日商簿記のテキスト&問題集(商業簿記・工業簿記)と総仕上げ問題集(商業簿記・工業簿記)の計4冊

⑵ 上記の参考書の著者である、よせだあつこさんのYoutubeでの回答プロセスを説明した動画

テキスト・問題集を購入する際に、重要視したのは下記2点です。

- テキストを読み進めたいと思えるかどうか(文字だけを羅列しているテキストも散見され、それでは学習を進めていく上でイメージがわきにくく進めづらい。私の学習の鉄則として、本質を捉えているものは全てわかりやすいと思い、わかりやすい参考書以外は基本的に購入しません)

- テキスト・問題集に記載の模範回答の質(記載の回答プロセスが自分で再現できる可能性が高いと思えるかどうか)

対策方法を分けると大きく下記の3ステップとなります。

1. テキスト&問題集2冊を読み切る。(概要を把握)

2. 総仕上げ問題集の目次にある出題実績が◎の「よく出る」〇の「ときどき出る」の問題は全て解く。(滅多に出ないに該当する問題は最速での合格を目指す人は捨てて良いと思います)

3. 間違えた問題で理解度が薄い問題が必ず存在するため、よせだあつこさんがYoutubeに上げている回答のプロセスを説明した動画を活用し、自分の中で解き方を身につける。

最速合格に向けてのテクニック

他の合格者の点数の取り方を見ていても、工業簿記で満点近くの点数を取ることは合格に向けて必須条件かと思います。続いて、第1問の仕訳問題は落としても1つ、基本的には全問正解で満点を取るスタンスが良いと思います。第2問、第3問はここを合わせて40点中25点以上取るという形で割り切ることが大事だと個人的には考えます。連結会計は基礎中の基礎的な問題を除いて計算が複雑化し、2級合格を目的とする人にとって、そこを完璧に解けるようにすることはかける時間に対して得られる効果が少ないと思います。

上記を踏まえると、第1/4/5問で50点以上、第2/3問で25点以上の点数を取ることが最速で合格する王道のテクニックだと断言できます。

簿記2級取得後の実際性について

結論を一言でいうと、「使えます」。まず事実として簿記2級であれば履歴書に記載する意味があります。会計知識を持っている人材への企業(体感として外資日系どちらも)からの需要は強い(自分が前に所属していた会社で言えば、ほぼ常時Controlling(管理会計職)に空きがあります)ですし、実際の業務の包括的な理解度は資格保有者とそうでない人では雲泥の差があると思います。加えて、コンサルティングファームで働くようになり感じることとしては、特定分野のプロジェクトを進める(ビジネスデューデリジェンス等)上で財務諸表の連動の仕方を知っていることが大前提として求められることも多く、簿記2級の学習内容はそういった点を充分に満たしてくれるものだと思います。総じて、企業に勤める人であれば取得しておいて損なことは一切ないと言えますし、かける時間も150~200時間で済むという点でも非常に魅力的な資格だと思います。また、近年ではプロフェッショナルファームや外資系の事業会社でもBS、PLの動きを理解しているとは言い切れない人も散見され、そういった点でもファイナンスの基礎力を身に付けられる良い資格だと思います。

このnoteを読んでいただいた人が1人でも多く、効率良く学習を進めて最速で簿記2級取得となる助けとなっていれば幸いです。内容について是非コメントやいいねを頂ければ嬉しいです。

大変励みになります!是非noteやXでDM頂ければと存じます!