見出し画像

大学1年生オンライン授業の1年間を振り返る

こんにちは!


今回は個人的な2020年の振り返りです。

大学一年生の1年間がオンライン授業になってしまい、まだ一度もキャンパスに足を踏み入れていません。
慣れないパソコンと睨めっこする毎日でしたが、オンラインということで自分を見つめ直す時間がたくさんありました。また新しいことにもチャレンジしてみました。



2020年に私が始めたことは

読書、Netflixに加入する、散歩をする、メイク研究、note、オンライン英会話を始める、Coursera(サブスクはしていません)、日経電子版会員登録、ネットニュースを読む、Abemaで海外の恋愛リアリティショーを観る、眉毛サロン、塾講師のアルバイトなどです。

○読書

読書については近所の図書館で読みたい本を読みたいだけ借りました。(流行りのビジネス本もかなりありました、びっくりしました)

1年生は大学の授業で忙しくない?
夏休みや春休みなど決まった時間にしか読めまなくない?

と思うかもしれませんがスキマ時間をうまく活用すると以外と読み進められます。
バイトの移動中のバスの中、寝る前の15分などなど、、、

○Netflix

月一くらいで観てました。

以下観た作品

ターミナル☆
ミーン・ガールズ
ダッシュアンドリリー
BLACKPINK〜ライトアップ・ザ・スカイ〜
ジョーカー
モダンファミリー(英語学習)☆
FRIENDS(英語学習)
天使のくれた時間☆
IT
HACHI約束の犬
ソーシャルネットワーク☆
英国王のスピーチ☆
テラスハウス2019-2020、軽井沢編
ゼログラビティ
フォロワーズ
わたしは、ダニエル・ブレイク☆
☆はオススメ作品です!

○Abema

もともとAbema primeをよく観ていました。
いろいろなジャンルの問題を取り上げてくれるので、視野が広がります。

そんなAbemaTVで今年かなりハマったのが韓国の恋愛リアリティショー、『Heart Signal』です。

"韓国版テラスハウス"とも言われているそうですが、テラスハウス好きの私にはたまりませんでした!

テラスハウスと違うところは

・毎日夜決まった時間に好きな人や気になった異性にメールを匿名で送ること
・1ヶ月後に全員好きになった異性に告白すること
です。

個人的に
・韓国の恋愛と日本の恋愛の違いを比べられる
・韓国のお洒落なカフェやレストランやデートスポットを知ることができる

この2点が『Heart Signal』を観てよかったポイントです!!
美男美女が多く、テラスハウスに比べハイスペックな人が多いのも魅力です^ ^

気になった方は是非観てみてください!(注:一部プレミアム会員でないと観れないものがあります泣)

○眉毛サロン

眉毛でかなり印象が変わる!と聞きますよね。
ということで眉毛を脱色したり、サロンに行ったりして自分にあった眉毛を探しました笑

おすすめのお店は
池袋西口から徒歩5分のところにある
Eyebrow Salon Mira
さんです。
学生の方(24歳まで)は3000円でできます!安いです!
ホットペッパービューティで予約できます^ ^

○アルバイト

塾講師のアルバイトを始めました。
今まで3年半塾に通っていましたが(お母さんお父さんありがとう)集団でした。
個別はどんな感じなんだろう?とふと思い個別の塾に応募することに、、

塾講師になって気づいたこと

①自分が理解している≠分かりやすく説明できる
②想像以上に責任が重い
③予習が大変

です。

①は塾講師経験者は必ず気づくのではないでしょうか。
自分ではよく理解できていても自分の言語化力が低ければうまく相手に伝えられない
ということです。
これはあらゆることに当てはまると思いますし、
これから社会に出て仕事をしていく上で
大事なことだと思います。
『言語化力』
私もまだまだなので本を読んで言語化力を上げられるように頑張りたいと思います汗

②については、
塾に通いに来る生徒のみんなはただ勉強しに来ているのではありませんよね。親子さんが多額のお金を出しています。
なのでアルバイトも正社員も同じくらい生徒の成績を上げることに全力を注がないといけません。
③に絡んできますが、だからこそ念入りに予習をしなければなりません。
塾講師バイトは時給は良いですが、責任の重さ、予習にかかる時間などを考慮すると意外に少なく感じたりもします

塾講師バイトをやって良かったこともあります。

・中高生と話せること←今流行っているものなどを知れます
・自分も勉強になる←就活生が受けるであろうSP Iにも役立つ
・人助けができる
・コミュニケーション能力、対人能力が上がる
・言語化する能力が日々鍛えられる
・受験生を見て自分のモチベーションにもなる(なぜか自分も頑張ろうと思えます)


です。

長々と書いてしまいましたが
気になるところだけ飛ばし飛ばしで読んでください笑

最後に
2021年の目標・挑戦したいことです。

・日記をつける
・ゴルフ
・ネイル(もしバイトを変えたら)
・オンライン英会話を一年間やる(もう契約済)
・多読
・タイピング練習
・お菓子作り
・筋トレ、ランニング
・『ザ・クラウン』を観てイギリス王室について詳しくなる


皆さんはどんな2021年にしたいですか?

コロナに負けずに出来ることから始めてみましょう、わたしも頑張りたいと思います!

みなさま今年も宜しくお願いします^ ^

スキ💖してくださると喜びます^ ^