見出し画像

【水曜企画】【学習記録】毎日10分だけで資格合格!FP編

1.今週の学習概要

この企画を思いついたのが、そもそも金曜日なので、土曜日からスタート。
頭から始めようかとも思いましたが、税金関係が気になっていたので、タックスプランニングの章からスタートしました。
所得税の基本と、各所得の計算のうち、利子所得、配当所得、不動産所得について学ばせていただきました。

2.勉強時間

毎日10分縛り。超集中してます。
復習もこの10分の中でやりくりしているので、かなりシビアです。
前半5分復習。後半5分前進といった感じでしょうか。

3.進捗状況

画像1

画像2

進捗合計:15ページ
復習合計:9ページ
全体合計:24ページ

テキストと問題集のページはまとめて掲載しています。50分で24ページなので、2分で1ページくらいのペース。立ち上がりにしてはまあまあか?

4.使用していく書籍・学習スタイル

*本来ならば、学んだ知識をシェアしたいのですが、今週は学習量が少なく断念。
(1)使用書籍
今週は学んだ知識が少ないので、何の書籍を利用しているかをペタッと貼っときます。

これにした理由は、2つ。
問題集は別の方が好きだということ。
あと、売り上げナンバーワンと書いてあったから。

(2)学習スタイル
テキストはキーワード(重要な概念とか数字)を他の紙に書きながら、音読していきます。気になったことは余白にメモ。復習は2、3日あけた後に、同じ方法で読み返します。テキストが設定するセクションをひとつ達成したところで、問題集に取り組む。
これをテキスト、問題集、両方3周するぐらいを目安で、繰り返していこうと思います。

5.感想・反省・目標

(1)感想
最初の週ということもあって探り探りの勉強。
だけど、異常に集中していたことは収穫。やはり10分くらいなら人間頑張れるものだなと。
(2)反省
見切り発車したのはいいものの、10分で模試とかをどうやりくりするかを模索しなければ。
(3)目標
2分で1ページということは70分で35ページぐらい進むということ。
合計40ページ分ぐらい勉強できればいいなあ。

6.【情報提供求む】何か知りたい情報ありますか?

より良い合格体験記とするために、資格試験を受けるに際して知りたい情報、データ、ありますか?あれば、盛り込めるように致しますので、コメントください。

では、また来週!

(2020.05.20)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

言葉のパワーに救われたから、言葉で恩返ししたい。また読みたいと思ったらフォローお願いします!

ありがとうございます!よければ明日も寄ってって下さい!
18
毎日昨日の自分より確実に成長するために、「毎日10+5分だけで資格合格」記事を毎週水曜日に、「毎日30分縛りで中小企業診断士」を毎週土曜日に、更新中。他にも、勉強を毎日継続するコツや10分勉強のコツをシェアしていこうと思います。たまにエッセイも書くかも。

こちらでもピックアップされています

毎日10分で資格合格FP編!
毎日10分で資格合格FP編!
  • 9本

昨日よりも少しずつでいいから成長したい。その思いで、はじめました。資格試験合格までの軌跡をデータを交えながら、書いていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。