見出し画像

腫れぼったい目を解消して理想のぱっちり二重にすることはできる?

きれいな女優さんやモデルさんはぱっちりとした二重が多いせいか、どうしても「腫れぼったい目」をコンプレックに感じてしまう女性が多いようです。

そもそも日本人は一重瞼の人が多いため、「ぱっちり二重になりたい……」という悩みを耳にする機会は多いですよね。

目が腫れぼったいと、どんなデメリットがある?


目が腫れぼったいと不機嫌そうに見えたり、中には怒っているような印象を与えてしまったりすることもあります。

また、実年齢よりも老けて見えたり、表情が暗く見えたりすることもあるでしょう。

目が腫れぼったい原因の「むくみ」をケアする方法


目が腫れぼったく見えてしまう原因は、目の周辺のむくみです。目の周辺の血液やリンパの流れが悪くなることで、余分な水分が蓄積されてしまうと、目の周辺がむくんで腫れぼったく見えてしまいます。

目のむくみの原因となるのは飲酒や塩分・水分の過剰摂取、睡眠不足、目の疲労、体の冷えによる血行不良などが考えられます。

普段の生活の中で、お酒や塩分、水分の摂取量に注意をすることが大切です。また、しっかりと睡眠をとって目を休め、温かいお風呂に使って血行をよくしておきましょう。

生まれつき腫れぼったい人は、美容整形という方法も?

画像1


特に生活習慣に問題がないにもかかわらず、生まれつき目が腫れぼったいという人もいます。そういう人には、美容整形という選択肢が残されています。

腫れぼったい目をぱっちり二重にする施術は、美容整形の中でも特に人気が高いです。埋没法や切開法などの方法がありますが、特にまぶたが腫れぼったい人は、まぶたの脂肪を取り除いてまぶたを薄くしてから二重にするための施術を行う場合が多いようです。

腫れぼったい目をカバーするメイクテクニック


無理に美容整形を検討しなくても、腫れぼったい目と上手に付き合うという考え方もあります。例えば普段のメイクを少し工夫することで、腫れぼったい目を目立ちにくくできるのです。

目が腫れぼったい人は、アイラインの目尻側を強調しましょう。アイラインは実際の目の横幅よりも長めに引くのがポイント。アイシャドウは膨張して見える淡いカラーではなく、目元が引き締まって見えるダークカラーをセレクトしましょう。

アイシャドウもアイラインと同様に、目尻に向かって太くしてください。

まつげはビューラーでしっかり立ち上げ、キープ力&ボリュームアップ効果のあるマスカラを使用して存在感を出します。まつげの印象が強くなると、目の腫れぼったさをカバーすることができます。

腫れぼったい目と上手に付き合う!


まずは普段の生活でできることを実践しつつ、腫れぼったい目と上手に付き合う方法を考えていくと良いですね。


参考
https://nicoly.jp/article/3266
https://www.cosme.net/biche/articles/7ZetA
http://www.takasu.co.jp/topics/column/face/05.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?