コンパスの不思議

とあるコラボで始めたという私だが、実はそんな私にも前垢があった。
ンまあすげー課金してた。こんなクソゲーに。
支離滅裂な行動すぎて、自分でも混乱しているところだ。

だが、当然課金垢なのでコラボキャラはほぼ揃っている。
そこで色々と思い返してみたところ、おぼろげながらこんな考えが私の頭の中に浮かんできた。

「課金垢って、基本的にコラボガチャ二回以内でコラボキャラ引けてたよなぁ〜。
なんで課金してない垢は三回四回引いてもコラボキャラ当たらないんだろ。」

ということで、さっそく今回のコラボ復刻祭を引いてみたところどうだろう。
二回引いたのに出てきたのは見事にハズレ二匹。は?


前々から思っていたことだが、そもそもコンパスにコラボコスチュームなどという概念は必要ないのだ。
コラボコスチュームで良いと思えるものなど、せいぜいライザコラボの狐とルルカくらいだ。他はいっさい、魅力を感じない。出てきた瞬間、まるで第一志望に合格できなかった受験生のように絶望する。

以前までは、チケット3枚でコラボキャラ確定という素晴らしい文化があったからまだ許せた。だから復活させてほしいのだが……。
率直に言って、集金のことしか頭にないコンパス運営がそんな素晴らしい文化を復活させるとも思えない。
実際、「ガチャで沼らせた方が稼げる!どうせコンパスプレイヤーはどれだけガチャを改悪しても引退しないだろう!」という思惑でもなければこの行動には説明がつかないわけで。
プレイヤーを舐め腐っていないなら、コラボキャラ確定システムを復活させない理由はないのだ。

まあとにかく、ユーザーの気持ちを考えてもらいたい。
時間なりカネなり、各々が自分の一部をかけて引いたガチャから、コラボコスチュームという無意味な産廃が出てきたときの悲壮感と絶望感。
時間とカネを無駄にしてしまったという虚無感。
リヴァイというコンパスの中でも大当たりのキャラを引くつもりで、実際に出てきたのが実用性もないキャラ二匹。
ブチ切れるなと言う方がおかしな話だ。
他のゲームよりコラボの入手に際しての手間がかかる分、このクソゲーにおけるコラボガチャのハズレは精神的にクるものがある。
言うなれば「お前を引くためだけに続けてきたのに、なんでお前以外が出てくるんだよ!」という怒りにも似た絶望が、ノアの洪水のような勢いで私の心をかき乱すのだ。

コンパスも商売なのは分かっている。
しかし、バランス調整もマッチングシステムもまともでないこの運営に、果たしてカネを稼ぐ資格はあるのだろうか?
私が思うに、コンパス運営に携わる者の給料は成果主義にしなければならないのではないか?

実際、このゲームはほとんどのプレイヤーからクソゲーだと思われている。界隈で有名な実況者ですら運営への不平不満は少なくない。
だが、キャラ愛だけで続けている変態
(コラボキャラへの愛だけで続けている変態とは私のこと)
やらリアイベやらグッズ販売やらの恩恵で、財政難に陥ることはないはずだ。

「コンパスは財政難なのか?」
↑ど こ が だ よ ?


ゲーム内容がダメダメでも、コラボガチャを改悪するような体たらくでも、コンパスは並のソシャゲより長い寿命をキープできる。
ゲーム以外に力を入れているから。

じゃあもうコンパスサ終してそっち方面で頑張りゃいいじゃん。

ひとえに、そう感じてしまう。その方がお互いにとって幸せなはずなのだ。コンパス運営はゲーム運営としてのセンスがないだけで、商売については上手くやっている。
コラボガチャ改悪だけは一生許さねえけどな
だからもう、コンパスなんてサ終してしまえばいい。願わくば今まで課金したものは全額返していただきたいが。

はっきり言って、何度も期待を込めて課金したのに何も変わらない運営にいい加減愛想も尽き果てた。
そんな失望の上にこのようなガチャ結果を突きつけられたのでは、もはやため息も出ない。キャラも出ない。出ない尽くしだ。

私としては、クソ運営にさっさとカネを返してもらいたい。ただそれだけだ。
そうすれば風のようにこのクソゲーのことを忘れ去ることができる。無課金垢になった途端コラボキャラの排出率をあからさまに下げられたというのに、そんな状態で続けようという気にはならない。 
これはコンパス運営がつけるべき当たり前のケジメだ。
カネは働いた者に対する見返りであり、つまりコンパス運営はカネを稼ぐに値しないわけだ。
メンテ時間は当然のように破るし、そのくせ頑なに『終了時間17:00』を変えようとしないし、マッチングもバランス調整も成長しないし、煽りチャットも消さない。
ユーザーからの意見を悉く無視。清々しいまでのポンコツだ。こんなので平然とカネを稼ぐ鋼のメンタルはある意味羨ましい。

追記:残りの5000bmでガチャを引いたがやはり案の定、無課金なのでクソーンハズレが出た。
進撃コラボはリヴァイ以外兵団の服を着せただけの手抜きなので根本的にコラボとしてのクオリティが低く、
またそのリヴァイ自体がクソ強いのでリヴァイだけが人気を独占している状態である。
最低ひとりはまともなのがいる他のコラボと違って、進撃にはコラボコスはまったく人気がないということだ。
そんなコラボなので集金に必死なのだろう。だがもういい。課金垢と無課金垢でここまで露骨に排出率を変えるような運営は二度と信用しない。
メンテの時間すら守れない時点で分かりきっていたことが、しょせん嘘つき運営だ。
ハナから「進撃はリヴァイ目当てでひいてくれる金蔓が多いのでリヴァイの排出率を下げます」と事実を書けばいいものを。
いくら50%と嘘を書いたところで、実際に3連続ハズレという結果が出ている以上そんな嘘は誰も信用してくれない。

コラボ以外カスみたいなゲームなのに、そのコラボですら手抜きとは恐れ入る。
もう辞めちまえよ、と思わざるを得ない。
普通は8周年もやってれば成長するものなのに、この運営は逆に退行するばかり。お話にならない。不誠実の塊であるこの運営が全ユーザーにカネを返す日はくるのだろうか。誰がどう見ても、それくらいやって当然なレベルのダメダメ運営なのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?