見出し画像

でか竹の思い出インターネット①お気に入りの音MAD10選


はじめに

みなさん、初めまして。でかちくりんと申します。
今日はせっかくなので私がとっっっても大好きなネット文化である音MADの話をしたいと思います!

ニコニコにそもそも残ってなかったり私の記憶がもう曖昧だったりして抜けも当然あるのですが、その中でも選りすぐり、思いで深い作品をピックアップしています!
10選と言ってますがVtuberの「〇分でわかる!」的なノリで大嘘です。
見たい奴だけ着いてこい!!!!!!

高評価・チャンネル登録お願いします👊👀

あ、ちなみに淫夢は好きじゃないので出てきません。

音MAD(覚えてる範囲) 

①東京ニコニコランド

しょっぱなバカ懐かしいです。
当時小学生だった私はこの動画からインターネットにのめり込んでいきました。
ありとあらゆる当時のインターネットが詰め込まれていて当時の空気を全身に浴びることができます。多分この前後がニコニコ全盛期だったんじゃないかな、と思いますねぇ…(老害)
ちなみにありとあらゆる方面に問題がある動画のため削除ダービーなるものが開催されていました、時代ですねwww(今だったら100%Twitterのつまんない口臭自称オタク君が長文でお気持ちしてます、4ね。)
当然の如く元動画は削除されており現在は転載しかありません(泣)


②おがちょこ作品

もの凄く有名な方だったわけではないのですが私は凄く好きな作風の方だったので紹介させていただきます。
当時(2013年ごろ?)にしてはとても高クオリティな原曲不使用MADを投稿されていてそのどれもが見て楽しい聴いて楽しい理想の音MADでした。今見返すとYTPMVに近い、というかほぼそれですね。
ですが非常に残念なことにこの作者の方、自身のチャンネルや作品をすべて削除し現在では行方知れずとなっています。なので掲載動画は唯一、残存している無断転載になります。
私はこの方のおかげでRADWIMPSを知りました(というのもセプテンバーさんのMADでれんちょんがメロディを務めるなんとも切ない一番好きな作品でした。私の記憶の中で永遠に生き続けています。ちょい涙。)
この時はまだキルミーベイベーがバリバリ現役で悲しい事件の起こる前でした、懐かしいね。


③粉砕ウォッチ

駄目だお前は!!!
ニコニコを語るならダーマは外せないよな?ダーマ知らずしてニコニコ語れず。自然タグいつもありがとうです。
てっきり削除されているもんだと思っていましたが生き残っててワロタwww
数あるダーマ音MADの中でこれを選んだ理由として自分の中学校で流行っていた(流行らせた)からです。思い出深いです…
この頃から所謂3DS勢みたいなのも生まれたんじゃなかったかな?懐かしいですね。


④遊戯王音MAD

粉砕!玉砕!大喝采!!!!!
お待たせしました、遊戯王音MADです。
もう私の10代前半はほぼこれで形成されていましたね、それくらい大きな存在です、遊戯王は。
遊戯王ってほんとにどの作品も素晴らしいんですよね、初代・GX・5D's・ZEXAL・ブレインズ..…。アークファイブ..…?知らない子ですね。
その中でも特に思い出深い初代遊戯王の音MADを選びました。も~ほんとに懐かしい。特にこの2つなんか当時見すぎて暗唱出来てたぐらいです、そのせいで友達にキモオタク扱いされて困った困った。(ほとんど削除されていて転載か再UPばっかりなのはご愛嬌ww)
私のおぼろげな記憶だとこの海馬ランドを作った作者は当時、姉妹?兄弟?で遊戯王音MADを制作されていて界隈の中では期待の新人や最強の二人とか言われてた、と思います。懐かしいですね~~!今何してんだろ。


⑤歌ってみたと思ったら歌ってなかった

ちょいとここらで変化球。みなさんご存じドナルドお兄さんです。
も~ほんっとに懐かしいですね!歌ってみたと音MADを組み合わせた当時としても斬新かつ面白い作風でした。
選曲もさることながら歌もそこそこ上手いのが拍車をかけて面白かったですね。新作が出るたびにワクワクさんっや梅原が続投するのかとちょっと期待するなんて文化もあった気がしますwwww
そんなドナルドお兄さんからは記念すべき初投稿を掲載します!


⑥新世界っていいな

言わずと知れた音MAD界の伝説、デスノート作品です。
デスノートMADといえば当時は権利元がかなり厳しく上げては消され、上げては消されを繰り返していた印象があります。でもそのくらい面白いものが多かったんですよね、デスノート音MADって。今見てもバカ笑えます、最高すぎるだろ。
この時、月の声優を務めたのはかの有名な宮野真守さん。まだ声優として歴が深いわけではありませんでしたが見事な演技により瞬く間に有名に。2008年に声優アワードを受賞するなど、ほんとに素晴らしい作品、声優です。
当然ですがこの動画も元動画は削除されています。ワロタwww


⑦BEMYBABY

お前らーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!アイマス様のお通りだァーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!

正直アイマス関連の音MADってだけで記事1本書けてしまうくらいには熱量のあるコンテンツなんですが(輿水チャンスとかしゅがはとかさぁ!!!)その中でも恐らく伝説的作品、BEMYBABYとその合作について紹介します。
ここからデレマスを知った、または安部菜々・佐藤心を知った、という方もとても多いのではないでしょうか?
とにかく、この合作はひどい。です。(誉め言葉)
30分フルで意味不明なボケが続きますし、半分アイマス関係ないです。ただなぜそこからバズったのか?それは合作の途中途中で挟まれるこのBEMYBABYが一因とも言えます。サブリミナル効果のせいなのか、謎に古い曲、雑コラ、年齢の一致する二人のアイドル、非常にインパクトが強く瞬く間に知名度を上げミリオン達成、伝説となりました。
余談ですが実はこの作品の影響で安部菜々・佐藤心は人気投票の順位を大きく上げ、佐藤心に至ってはボイスの実装にまで漕ぎつけました。奇跡です、これは。
ちなみに元の合作は30分超えの大作ですが貴重な30分ですのでよく考えてから再生してください。

アッフゥフン~!!


⑧めめめのサイコロが!

こちら、一見よくある音MADのように感じますがなんとVtuberもこ田めめめの音声を使用した自作曲の音MADとなっています。
非常に面白い試みなうえ曲もクオリティが高く衝撃を受けましたね。この頃大学受験などでインターネッツから離れていたため後追いで知った作品なのですが紹介させていただきました。
実は本音を言うともう一つ紹介したいめめめの音MAD「走れめめめ」があったのですがどうやら見当たらず…(;;)
もし知ってる方いたら教えてください。

靴下ダサいモコ~~~。


⑨生いわよ!

急に現代に飛びます。
こちらかの有名なt+pazoliteの曲「Renegade Fruits」の音MADになります。
「プリコネの年末年始はヤバいわよ!」というインパクトのあるCMから唐突に生まれたこのMAD。原曲へのリスペクトが凄まじく原曲のみ知っている(プリコネを知らない)方でも十二分に楽しめます。
特に最後のドロップにおける狂気っぷりはまさに「ヤバいわよ!」の一言に尽きます。フォロワー作品は数ありますがこれを超えたものは少なくとも無いのでは…と思うくらいには完成度、ネタ度、原作へのリスペクトに溢れた素晴らしい作品です。見たことない人はぜひ。


⑩女の子がかわいい合作

こちら急に2023年になりますが、逆にそのくらい紹介したい。ぜひ見てほしい作品です。その内容から多くは語りません。一つ言うなら初めて視聴する際は決してコメント欄を開かないこと。シークバーを動かすなんてもっての他です。
見終わった方、私とこの作品についてお話しましょう。


番外編

さてここからは番外編、思い出インターネット1.5です。ちょこっと未来の話もします。

声真似歌みた編

当時、ニコ生には声真似主なんてのがいて凸者やコメントのリクエストに合わせて声真似をしたり、時には声真似歌い手で集まって集団歌ってみたなんて出す文化がありました(今も続いてるのかな?)
実はあまり大きな声では言えませんが現在Vtuberとして絶賛活躍中の宝〇マ〇ンの前世を私はこの時点で知っていたことになります。(気づいたのはだいぶ後)、また現在は超人気声優・花江夏樹さんも当時はハナゴエという名前で活動されていました。本当に凄い時代になりましたね。

これはマジで個人的な話ですがこの掲載動画がきっかけで私は中学時代に声優を志した経緯があります。ほんとに恥ずかしい黒歴史。

音MAD・YTPMVの最近のお気に入り

実は最近、また音MAD熱が再燃していてその中でも特にお気に入りの作者を軽く紹介します。気になった方はぜひチェック!

①とそちか

②kyoro

③OTOMAD TRIBUTE


最後に

ここまででみなさんのお気に入りの音MADはありましたか?
まだまだ私自身も書き足りない部分ありますがこれ以上書くと論文になっちゃうのでwww
一旦ここで一区切りとさせていただきます。
ここまで長々と駄文、失礼いたしました。
読んでいただいてありがとうございました。

もうちょっとだけ続くんじゃ…

あとがき

みなさんは音MADやYTPMVに対してどんな感情を抱いていますか?
ネタ動画?懐かしの動画?違法サンプリング?犯罪行為?
各々、思うところあるでしょう。

かくいう私は「これからもずっと続いていって欲しいな」と思います。
どんなコンテンツにも衰退はあります。ニコニコが色々あった今、音MADだって消滅の危機にあったはずです。
でもそうはならなかった。それはひとえに音MADという文化を愛する人たちが、その愛情や熱意を頼りに形式やプラットフォーム、流行、素材を変えながら作り続けてきてくれたから。だと私は思います。
単純な話かもしれませんが、それって凄いことなんですよ。単なる悪ふざけの始まりが今もこうやって脈々と受け継がれている。その歴史や先人たちの歩みは何よりも尊いものです。改めて製作者、そして見逃してくれている権利者の方々に多大なる感謝をここで述べさせていただきます。

心より本当に、ありがとうございます。

さて..…。
最近は音MADとクラブ文化が融合したような取り組みがムーブメントとして起こり始めていることをご存知でしょうか?

↓こちらはowatax(@owatax00)さんが主催しているotogrooveというMOGRAで開催されたイベント。(現地行きたかった…)


↓こちらはindividual candysというイベントでDJとして音MADのmixを流してくれた方のnoteとその動画です。現地にいましたがほんとに素晴らしいパフォーマンスでした。

話を戻します。
最近私がクラブに行くことにハマっているのを狙ったかのようなムーブメントに笑みがこぼれると同時に生きててよかったなぁとしみじみ思えています。
やっぱり音MADって良い文化だなと私は思うんですよね。違法性の塊だけど、決してメインストリームで扱われることは無いけれども、それでも愛をもって、熱意をもって取り組んでいる。そんな純粋な文化なかなか無いです。
これを機にいろんな人がもっと音MADに興味を持ってほしいし、自分も音MADの新たな一面を知っていければな~なんて一人のコンテンツ見てるだけおじさんとしては思います。(←作れよ!!!wwwww)

なんで急にこんな話をし始めたかというと最近、違法サンプリング×クラブミュージックの融合にとてつもないムーブメント、勢いが来ているんです。

そう、hyperflipという名前のそれは未だ発展途上ながらも着々と人々を魅了しています。

やっぱりネットのオタクって違法性のあるちょっとアングラなものが好きだからさ…..。(キモ)
私はこのhyperflipというムーブメントに物凄く音MADと近しいものを感じました。熱い感情と懐かしさと、そしてワクワク感を。
この流れの中に入りたくてDTMはじめた所もあります(遅)
このムーブメントがどうなっていくかは正直何もわかりませんが、少なくとも自分は大好きだし無くなってほしくないなぁ…なんて思います。

当然、中にはhyperflipと音MADを掛け合わせた事をやっている面白い人だっています。
新しいムーブメントたちのこれからの未来、どうなっていくんでしょうか?
是非その目で確かめていってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?