見出し画像

ドローイングについての記事をまとめてみる

描くことに関して、いろんなところであれこれと話しているので、少しだけまとめます。


まず、現段階で最も情報がまとまっているのがこちらの記事。

ブログの方で、Figure Drawingについてあれこれと話しています。Anatomyについても、同記事内にてリンクを貼っているので、参考図書等が気になる場合は、そちらをご参照ください。


あとは、おすすめのドローイング教材についてもあれこれとまとめています。


絵を描くときに役立つリファレンスについてはこちら。


どんどん更新していると情報量が増えていき、まさにエントロピーの増大が起きている状態になります。
だから、時々こうして、エントロピーを下げるみたいにまとめておかないと、何が何やらみたいな情報量になってしまいますね。

もう少しまとめられるような記事を書いていこうと思いつつも、まだまだたくさんのパーツが頭の中にあって、書き足りていないので、まとめる段階にいっていないという感じです。


そのうち画材のレビューもしてみたい、と思いつつも、正直何でもかんでも使っているので、どれも「楽しく描けました!」くらいのレビューにならなさそうで難しそうです。
お気に入りの色鉛筆(よく使う)はファーバーカステルですが、単にたくさんもらって机の上によく転がっているからです。
描き心地はどれも違うのですが、なんとなく、描いていたら慣れるので、どれも「楽しく描けました!」状態になります。

正直、4色ボールペンでもなんでも描いていて楽しいので、作品を作るとき以外はあまり画材にこだわりがないです。

そんなこんなな記録を続けています。



おわり。

この記事が参加している募集

やってみた

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは画材購入費として活用させていただき、さらなる研鑽を積んでいきます。