見出し画像

プラスチックのフロントグリルに金属感を追加してみた。

以前、プラスチックにローバルを塗装する記事を書きましたが、今回はさらに対象を変えて塗ってみることにしました。

フロントグリルと呼ばれる箇所です。

え?どこそれ?と言われる方もいらっしゃると思います。
自動車のフロントにあるアミアミの開口部のことです。

画像14

今回は、

DSC00602のコピー2

こちらのJeepのグリルにはめるオプションパーツに塗ります。
と言っても、全て塗るわけではなく持ち主のご希望で、パンチングメタルみたいに内側だけ金属感を出したいとのご要望にお答えする形です。

画像9

素材はABS樹脂とのことで塗装するとちょっと溶けるかも??とは思いましたが、ここでは前回の教訓を生かして、、、

画像5

ALMZ(アルムズ)(2019年11月〜発売の我が社のイチオシ☆)です。
こちらは、水鉄砲の時にも書きましたが、弱溶剤系でプラスチックが溶けにくく、仕上がりもシルバーなので金属感も表現できるからちょうどいっか!!と言うことで持ち主の方とも合意しALMZで塗装することになりました。

ここで、、、塗装箇所をご指定いただいたのはいいのですが、意外と養生が大変でアールのついているところにマスキングするのが難しくて、、、

画像2

やっとのことで、

画像3

それを、

画像4

7個やりました、、、

順番に、一つ一つ丁寧に塗装

画像6

画像7

こんな感じで塗装していって、、、

IMG_4256のコピー

7個の塗装が完了!!(撮影前に養生は取りました。)

さて、これを最終目的であるグリルにはめ込むと・・・

画像11

画像13

なんと言うことでしょう。見違えるようになりました!!(↓施工前)

画像14

ベースカラーがダーク系で統一された中に、明度の高いシルバー色が入ることでアクセントになり、色彩調和ができているではありませんか!!

しかも、プラスチックに塗装したとは思えないような金属感!!目的はさび止めと言うわけではないですが、こんな風にも使えるって塗料って素晴らしいですね。

これから、雨に打たれたり様々な外的要因によってどのように変化するか経過なども追っていければと思っております。

と言うことで今回使用したALMZはこちら

画像8

今回、ABS樹脂性のパーツに塗っても溶けるようなことはありませんでしたが、シンナーで拭き取ったりすると部分的には樹脂が溶けたりすることもありました。もし、お試しされる場合はご自身のご判断でお願い致します。


追伸、お車(パーツ)を提供していただきましたPurpleさんありがとうございました。これからも無事故・無違反でカーライフをお楽しみください!


↓↓ この他、プラスチックに使った記事はこちら ↓↓

↓↓ 自動車レストアでもよく使ってもらっています ↓↓

↓↓ スプレー缶の使い方についてはこちら ↓↓


(記事作成:RSK)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?