見出し画像

10周年の特設ページをつくりました

2020年、8月28日にろうそく夜は10周年を迎えました。

ありきたりのことばしか見つからないので、しょうもない挨拶は割愛させていただくべく、このご時世なので大きなイベントなどもせず、今できること、やりたいことをやることに致しました。

まずは、10年以上前から書いていた、ブログのアーカイブをこちらに少しずつ掲載したいと思いました。
10年前のわたしは、お店をやるに向けとっても若く、素直で、みずみずしい感じがしました。
わたしなんだけどもわたしではないような、、、
そして、毎日ドタバタで(文面から感じる)色々大変そうだけど、奇跡のような日々。
やったことないことに手探りで挑戦しながら(それはお店の事もやし、子育てもきっとそう)生身でいつもぶつかっていたのだと思う。
今読むと、それが蘇ってくるが、今もう一度やれるかと聞かれれば、迷わずやらん!と答えると思う。。
それほど、わたちも歳をとったんだーい。
毎日まいにちくりかえす日常だけど、確実にそれは変化している。螺旋階段のように。
10年の長さに、いいとか長いとか凄いとかよく続いたとか、そんなことに価値は一切感じないが、ただ、ただ、その時間からこつこつと変わらないように見えて変わっているんだってことに、驚いている自分がいる。
子ども成長なんかは当たり前だが、自分がこれまで感じた事のない感覚が、とてもとても新鮮なきもち。
だからこの特設ページは、ろうそく夜のお客さんにとって、なにか意味のあるものにはなっていないと思う。
ろうそく夜を支えてくれた方々にとって、恩を返すような目的は持っていないと思う。
ただ、ただ、振り返るためだけの、アーカイブ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただけるととっても嬉しいです。どんどん佳い記事が書けるような力がわいてきます。どうかよろしくお願いします🤙

スキスキスキスキ〜❣️
16
お寺の境内のすみっこにある、小さな小さな喫茶店「ろうそく夜」店主。4人の子どもをもつ母ちゃんもやっている。 しごとも暮らしも子育てもムリなくたのしむ、自分をいきいき生きるためのワークやおはなし会も主催する。

こちらでもピックアップされています

10周年特設ページ
10周年特設ページ
  • 6本

2020年でろうそく夜は10年を迎えました。 10年間の過去のブログから、時々ピックアップして、懐かしいものや反響のあったもの、わたしのすきな日記を載せています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。