元木ともよ

お寺の境内のすみっこにある、小さな小さな喫茶店「ろうそく夜」店主。4人の子どもをもつ母ちゃんもやっている。 しごとも暮らしも子育てもムリなくたのしむ、自分をいきいき生きるためのワークやおはなし会も主催する。

5月27日のおしゃべり

00:00 | 00:30

なぜこのラジオを始めることになったのか。きっかけはダンス。

わたしと店との関係性がわかった

ろうそく夜10年目にして、ようやくこの店とわたしの関係性がわかりましたよ。 これまでのわたしは、店はわたしそのものだとおもいこんでいた。 この自粛休業期間中に、ず…

5月25日のおしゃべり

00:00 | 00:30

これからのろうそく夜をどうするか?家でもやもやしててもはじまらない!お店に行ってチューニングを合わせてきた、という話。

子どもは親の笑顔が大すきなのは百も承知なんですけどね

先日のことです。 PCの中にほうりこんだままの、写真や動画を久しぶりに見ていると、 10年前の子育て奮闘中のわたしに再会しました。 末っ子ひびたは生まれておらず、3番…

わたしのまわりの変わりゆく世界 2

前回、共感が無くなるということについて書いた。 変わりゆくこと、失ってゆくことにたいして、想像ができない未来にたいして、さらなる不安や心配をあおってしまったかも…

わたしのまわりの変わりゆく世界 1

時間の感覚が、コロナ前と後では違ってきていると感じるのは私だけだろうか。3月より前が、すでに1年以上前のことのように思える。そして今はいちにち事の感覚が瞬間ごとに…