見出し画像

noteに記事を書き始めて7日間。振り返って感じた7つのこと。

昨日で、noteを書き始めて7日間、丸一週間が経過しました。その間、記事10件、夜な夜な、書いてみました。そこで、一度振り返ってみて感じた、7つのこと。を、書きます。

1. 余計な設定をしてしまった

IT業界の中では、大分年を取ってしまったオジサンなので、自虐的に、”老兵”というニックネームを付けた。そこで、戦国時代の侍が海外に渡ってサムライとなった、というような設定を考えて、その設定に合う、足軽だの殿様だの、というワードを多用した。となると、”小生・・・でござる。”、”お主・・やるがよい。”などというキャラを作ってしまった。

・・が、破綻しました。自分らしくないことをすると、続かない。😅

語尾の都度、(こんな時、侍なら何といえば良いんだろうか?と)考えてしまって、無駄にストレスがかかっていた。

ということで、今日で、この無理な設定は止めます。”老兵”は、既にプロフィール欄にも頻繁に使っているし、年なのは本当なので使い続けるとして、文体とか、殿様だなんだ、とか、言うのは、止めます。😆

無理なキャラ設定せず、ありのままに書いた方がいいですね。

2. そもそも目的は何?

そもそも何で始めたんだっけ?と振り返る。

徒然なる日記を書きたい訳ではない。
副業のためではない。

余裕ができて、ふと、今までのことを書き残してみたい、と思ったから。

コロナ禍で外出を控え、逆に、読書したり考える時間があり。思えば長くて険しい道のりだった、結構色んな経験したな、起業してないけど、濃い経験させてもらってるな、と。せっかくなので、どこかに書き残そう。文章や構成は下手だけど、もしかしたら、参考になった、と思ってくれる人がいるかもしれないな、と。そう思って始めてみました。

3. どこまで明かしていいのかのラインにモヤモヤ

会社名を出して記事に書く(しませんが)となると、問題が起きかねない。20年以上前の話は書いてもいいかな、と。でも、10年以内の話は、相当オブラートに包まないと・・。その間は・・うまく表現を考えて・・。結局、関わった会社の社名は全て隠すことに。

あと、名前の付け方もモヤモヤ。できたら本名は隠しておきたい。本名に近いニックネームにすると、察しがついてしまう・・。”元xxxxxxの”とかいうキーワードで目を引くことはしたくない。

ということで、本名は伏せて、名前は”老兵”とし、
映画ラストサムライの渡辺謙さんキャラ、とさせていただきました。 
(友人にお願いして制作したイラストなので、著作権OK。本当に上手!)

老兵比較

これで、ある程度オープンに過去のこと、小生のこと、書けます♪

4. とにかく書き始めてみると、意外と書ける

元来、文章を書くのは得意ではありません。語彙が無い・・。
が、仕事のレポートも同じだけど、キーボードをタイプし始めると、思いや考えが溢れてくる。徐々に慣れてきました。

そこで、noteを始めてみて良かったことに気がついた。

これを機に、昔あった楽しい思い出が、続々に浮かんできたこと。

理不尽な話も、ネガティブな記憶も、今となっては懐かしい~。

noteに自分の記憶を整理する、想い出ノート的な使い方もありですね。

多くの皆さんがnoteのコツで書いているように、どんどん書いてみること。というのは本当ですね。しかし、文章力や語彙はほんと、乏しい・・

5. 書き記したいことがまだたくさんある

何を書こうかな?のリストをスマホのメモ帳に書き落としているんですが、まだまだ、どんどんタイトル、テーマが浮かんできてしまう・・。交渉編、出世編、英語編、ビジネス開発という仕事シリーズ、戦略編、などなど・・。どうしよう、いつまで続けられるかな。。この足軽編、だけで終わったら、ほんと、修行中の話で終わっちゃう。😎

仕事との兼ね合いもみながら、継続してみようと思います。

6. 結構使いやすい設計をされている

そして、note。よくできてますね。
なんといっても、直感的な操作感。ウェブ、モバイルウェブ、アプリ、いずれもがほぼ同じUXで、非常操作し易い。UI/UXの設計者と、CTOの人、とても優秀ですね。😉👍 

SEO視点で見ると、とても語り切れない程、よく考えている。各クリエイターが、SEO的に(=本質的に)良い記事を書けるよう、適切にガイドされている。ヘルプが充実しているというだけでなく、設計上も。クリエイターをお互いポジティブに刺激し合って、継続させる仕組みを作っている。会員以外が流入しやすい仕掛けで、noteドメイン傘下のコンテンツの順位が上がり、結果、note自体も相互作用で急速に向上する。

記事単位のペイドコンテンツプラットフォームで、初めて成功するのではないでしょうか?コンテンツの質次第。その質を上げていく仕掛けが今後の課題。ここからどんどん書籍化するケースが増えたら、よりプロの物書きさんが参加するかも。

いずれにせよ、noteはヤバイですね。

7. ”スキ”をもらうと継続モチベーションは上がる

やはりいくつになっても、褒められると嬉しい😍ものですね。

そして、”スキ”の反応があると、継続のモチベーションが上がりますね。

なので、この記事にも、”スキ”を押していただけると、明日からまた、老兵のスキルアップ術、書く気が湧きます。宜しくお願いします。

----------------------

以上、noteを7日間書いて思った、7つの感想、でした。
今後は毎日更新には拘り過ぎず、コツコツ書き綴ってみます。

老兵

#note書き初め
#note初心者
#noteでよかったこと
#キャリアアップ
#一週間の振り返り
#7つの感想

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?