見出し画像

2019年9月のニュースまとめNO2

9月に気になったニュースとコメントを一覧にまとめております。

柴山文科相が入試改革を批判した現役高校生を晒し上げ公選法違反と恫喝!「学校の昼休みに政治の話」とツイートしただけで

文科省の実質的なトップがこんな現状。これでは日本の教育改革、教員の働き方改革も何も進歩しないわけだよね。こうゆう思考停止な状態で一体何が生まれるのだろうか?もっと議論をおこなってこそ、新たな発想や価値観、成長が生まれるのではないか?本当にこの国は閉鎖的かつ思考停止なことばかり。


潜入取材ふたたび!“ユニクロ”横田増生氏が「アマゾン帝国」の内側で見たもの

嫌なら辞めれば?という考え方に一石を投じているジャーナリスト。潜入取材がガチ過ぎて少し怖い部分があるが、こうやって企業の内情、真実を表に出さなければ労働者は泣き寝入りするしかないわけだからなぁ。


無料の音声配信サービス「Radiotalk」に収益を得られる機能が追加

音声配信が伸びてきてる印象。YouTubeも動画を垂れ流しで音声だけ聴いてる人も多いわけだし、マネタイズができるならばやる価値があるかもなぁ。


電通 が捨てるべきは「業界1位の脅迫観念」か?:過労死自殺と働き方改革に想う

日本の企業は簡単には変わらないのが現実。過労死自殺があろうが、企業にとっては代わりはいくらでもいる、一時的には世間の批判はあっても忘れ去られるし、お金をいくらか払って終わり。企業が倒産するレベルにまで一気に追い詰められるような形にならない限りは同じ事を繰り返し続けるんだよ。それが残念ながら現実なんだよね。


内閣支持率、55%に上昇 改憲反対47%、賛成上回る

憲法改正が必要か否かでいったら時代に即したものに改正する事は必要かもしれない。ただ、内容が9条改正にフォーカスされているのも問題だし、優先順位が高いわけでもない。国民が求めてるのは現在、将来の生活環境や金銭的な安全安心なんだよね。そこがズレてるんだよ。

この続きをみるには

この続き:5,153文字
記事を購入する

2019年9月のニュースまとめNO2

rough

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今後とも活動支援含め宜しくお願いします。
4
教育/政治/経済/労働問題/執筆/本・読書・小説/ニュース/プロ野球などを語ります。活動費のご協力をお願いします。https://twitter.com/rough4646
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。