見出し画像

休みは休もうよ。

本記事は無料公開となっております。youtubeでの情報発信もおこなっておりますので、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

仕事をしていると休日における考え方の相違が結構ある。本来休日って自分の為に使えるはずなのに、休日は仕事の為に体調を整える為に費やしている場合がある。企業側も休日を与えてやっているというスタンスであり、給料が発生していないにもかかわらず、仕事でベストパフォーマンスを発揮するためには当然だという思っている。確かに仕事でベストパフォーマンスを発揮する事に努めることは必要。しかし、休日が真の意味で休みと位置づけるのならばもっと余裕がある生き方、働き方であってしかるべきではないか。

外出自粛は要請するが、あくまでも要請ベースであり、企業側は当初と異なりほとんど応じていないのが現状。その為、休日は外出自粛させられるが、出社の自粛は皆無であり、満員電車で密が発生するのは見て見ぬ振り。出社での外出は問題がなく、休日の外出は問題があるという社会の空気感。これが日本社会全体に蔓延る悪しきものなのではないか。ブラック企業どうこうではなく、社畜という言葉が浸透している現状なのではないか。

しかし、残念ながら日本社会においては休日は心身共に休めているのかといえば疑問しかない。自分も過去には仕事の為に休日を使っていた。とにかく仕事でベストパフォーマンスを発揮する為に寝て過ごす、仕事の準備の為に費やしていた。それがおかしいと疑う事は無かったし、むしろ他の方々もやっている当然な事だとある意味で洗脳されていたのかもしれない。実際にそこから抜け出せたのは様々なブラック企業とは何か、こうゆう企業はブラックというような情報を得られたり、精神的な限界や身体的な不調が出てきたからであり、ある意味で最悪な状況までいかずに済んだので運が良かったとしかいえない。

日本社会では疑問を持つことは許されない、疑問を声に出していう事は許されない、レールから外れる事は許されないという悪しき風潮が残念ながら現在進行形で存在している。これは誰かが悪いのではなく、一人一人が強く生きるしか、行動するしか、発信をし続けるしかない。世の中の構造は良くも悪くも簡単には変わらない。本来ならば社会全体が変わるべきだし、変わっていかなければいけないし、変えていかなければいけない。だが、それをするにはあまりにも時間も労力もリスクも大きすぎる。だからこそ、一人一人がやれる事をやる、行動できる事から行動していく、発信できる事から発信していくしかないのではないかと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。