マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

#コラム

ファスト映画で全国初の逮捕者。ファスト動画の存在是非ついて思うこと。

1本の映画を10分程度にまとめたコンテンツであるファスト映画。今回遂に逮捕者が出たことで…

100
rough
2年前
1

フジテレビアナウンサーのステマ「疑惑」が結局有耶無耶な件。

フジテレビのアナウンサーよるステマ疑惑問題。あくまでも「疑惑」という形でフジテレビ側はス…

100
rough
2年前
2

適応障害の経験を語ります。

適応障害という言葉は聞いた事はあるが、内容はよくわからないという方は多いのではないか。本…

100
rough
2年前
2

副業開始の3要素

副業をする場合に必要なのはマインドを変える事。言い訳はいくらでもつくることはできる。言い…

100
rough
3年前
2

ブラック企業は洗脳が上手い

ブラック企業がなぜ存在し続けてしまうのか。答えは簡単。ブラック企業だとしてもそこで働く人…

100
rough
3年前

謝罪の意思はあるけど謝罪自体はしない

「謝罪をしたいと思います」この言葉自体は謝罪ではない。「(発言を)撤回したいと思います」…

100
rough
3年前

理想は3勤3休1余暇日

フルタイム労働の限界を個人的にはかんじえいるし、過去を含め主張もしている。そして、実際にフルタイム労働を数年間続けてきた会社員を辞める決断をし、行動に移した。その中で今後どうゆう働き方が理想となるのかを考えてみるとシンプルに時間という縛りから解放されたいなと思った。何故なら人間の集中力には限度があり、8時間全力で働き続ける事は不可能であるし、実際の労働時間外においても労働に全力を尽くす為に身体的にも精神的にも休息に費やさざる得ない部分がある。そうなると例えば土日休みの週休2日

有料
100

会社員を辞めるにあたって思う事

会社員を辞める決断をしました。2021年2月28日付で退職が決定。有給消化がある為、実質的には…

100
rough
3年前
3

フルタイム働く事の限界

1日8時間、週40時間の労働時間。いわゆるフルタイムで働き方。日本ではこれが標準定められてい…

100
rough
3年前
1

定年後再雇用問題について

「同じ仕事なのに年収が800万減ったのは違法」日本IBMの60代男性2人が提訴した件が以前話題に…

100
rough
3年前

何となくの空気感で物事を決定するのは危険なのでは?

GoToトラベルの停止だったり緊急事態宣言だったりと国民の顔色というか支持率を伺って後出しみ…

100
rough
3年前

炎上させない為に必要な対応とは何か?

近年様々な問題というか炎上する事象がある。もちろん、炎上の要因には内容自体で起こってしま…

100
rough
3年前

パソナさんのギャップイヤープログラムに思う事。

パソナが本社機能を淡路島に移転させると話題になったが、今度は厳しい雇用情勢を悪用し、無知…

100
rough
3年前
2

オリエンタルラジオの吉本退社を応援したい。

このニュースを聞いた時には正直驚いた。でも同時に応援したい、頑張って欲しいとも思えた。中田さんに関してはテレビのレギュラーも既に降板済みで移住も発表しており、YouTubeやオンラインサロンに軸足を完全に移している現状を考えればあり得た展開。テレビでの活躍はともかく、YouTubeやオンラインサロンでの活動はほぼ事務所が関わってない中で、上納し続けるのは納得いかないのも理解できる。その上で交渉が上手くいかないならば退社となるのは時間の問題だった。 ただ、驚いたのは藤森さんの

有料
100