マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

#日記

僕らは所詮社会の歯車でしかないのでは?

勤務時間外の「朝礼と清掃」残業代つかず…おかしくない? 始業時間と終業時間については日本…

100
rough
4年前
7

クレーマー対策に正解はあるのか?カスハラ問題について考える。

悪質クレーム、プロが対応 働き手守るサービス相次ぐ クレーマー対応は各企業が頭を悩ませて…

100
rough
4年前
10

大手書店も苦戦?リアル書店の現状について考える

書店でも比較的大手である文教堂に関してニュースとなったが、工夫がないと今後書店は生き残り…

100
rough
4年前
7

休めない日本社会、日本企業から社畜問題について考える。

世界一休まない、休めないといわれる日本の労働者いわゆる社畜。有給取得を5日は義務化された…

100
rough
4年前
2

主婦の年金削減!?について考える。

このニュースの問題点はSNSでは議論が起こり話題となってるが、日本社会全体としての問題とな…

100
rough
4年前
1

パワハラは罪にならないのか?パワハラ防止策の義務化について考える。

夢の国の現実。ディズニーのキャストは素晴らしいって本がヒットした時もあったが、その頃から…

100
rough
4年前
6

時給1500円引き上げ論から最低時給一律論について考える。

最低賃金の全国一律化に関しては個人的には必要であると思う。しかし、今の状態で最低賃金の一律化をおこなえば残念ながら低い方の賃金に合わせるか、平均化の賃金に合わせることにな理、最低時給1500円引き上げどころか、時給1000円すら届かない可能性が高くなるのは間違いないだろう。 だからこそ、最低賃金の引き上げを先に行うもしくは引き上げと同時に全国一律をおこなうことが必須である。しかし、現実問題として時給1500円は夢物語であり、企業からすれば時給1000円すら地方で経営が成り立

有料
100

F35の購入は必要なのか?日本の税金の使い方について考える。

F35A墜落 1週間 原因不明のまま訓練再開か いつ墜ちるかわからない、ドイツなど他国が…

100
rough
4年前
3

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更について考える。

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更、SNSでは「言葉遊びか!?」の声も ネーミ…

100
rough
4年前
5

賃金の低さについて考える。

「労働者1人の1時間あたりの賃金」は、この20年間でイギリスは87%、アメリカは76%、フランス…

100
rough
5年前
7

小学校の教科担任制・英語教育・プログラミング教育導入から小学校教育の未来について…

小中高教育の総合策を諮問 教科担任制や免許議論も、中教審 個人的には小学校教育における教…

100
rough
5年前
10

終身雇用制度の限界と経団連会長が認めた件について考える。

経団連・中西会長「終身雇用は制度疲労」改めて持論展開 今更感があるが、本音を遂に述べた事…

100
rough
5年前
6

ゆとり教育から我々は何を学べたのかについて考える。

個人的に思うのはゆとり教育はコンセプトは良かった。ただ、実行するだけの準備が不足していた…

100
rough
5年前
1

WTO日本敗訴から原発再稼働問題について考える。

WTO日本敗訴には当たらず、韓国に禁輸撤廃働きかけ=官房長官 凄い話だな。国際的な判断よりも日本の政治家の勝手な解釈を正とするってあたま悪すぎるだろ。まさにご都合主義。エビデンス無しで日本国内だけでなく、国際社会で発信をおこなってた事に正直驚きがあった。今回の出来事でエビデンスがないと正式にWTOから国際社会に対して通達されたとも言えるわけだよね。それにもかかわらず根拠なく、安心安全という言葉を日本国内に発信続ける恐ろしさを感じるね。 しかし、日本国内では自分自身で調べな

有料
100