マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

メルカリの英国から撤退する件について考える。

メルカリが英国から勇気ある撤退を決断というニュース。売り上げが40万円しかなく、マネタイズ…

100
rough
5年前
7

南青山の一部住民が児童相談所建設に反発している件について考える。

児童相談所建設に関して、住民説明会を実施した際の映像がメディアにて流れて、様々な意見がSN…

100
rough
5年前
3

ふるさと納税の見直し問題について考える。

ふるさと納税の過剰な返礼品に関して過熱しているのは以前から問題になっていた。何か対策が必…

100
rough
5年前
4

飲食店の無断キャンセル問題について考える。

最近ニュースにもなっているが、飲食業界にて予約の無断キャンセルが大きな問題となっている。…

100
rough
5年前
6

ZOZOの前澤社長がプロ野球球団の保有「いったん断念」となった件について考える。

個人的な気持ちとしては残念。現行のプロ野球球団買収は厳しい部分があったのは事実。そうなる…

rough
5年前
10

ベテラン介護職員の賃金を8万円以上引き上げ検討について考える。

8万円上げます!といってるけど、実際にどの程度の人が対象となり上がるのかは不透明。対象と…

100
rough
5年前
8

教員の残業代裁判について考える。

公立小教員が定年間際に教員のサービス残業の現状を訴えた。次世代に引き継がないように、改善するために立ち上がった事がニュースとなっている。まだ小さいニュースではあるが、今後もっとメディアに取り上げられるべきニュースであると個人的には思っている。 日本の教育は今後の財産となる人材育成を担う重要なポイント。中途半端な改善ではダメである。指導者側に優秀な人材が集まらなければ意味がない。だからこそ労働環境の改善は必要である。 正直学校教員のブラック労働、サービス残業は酷すぎる。教育

有料
100

某学習塾社員の過労死認定問題について考える。

今回栄光やステップ社の社員の過労死認定がおこなわれたニュースがひっそりと報じられた。残念…

100
rough
5年前
7

お客様は神様なのか?カスタマーハラスメントの現状について考える。

お客様は神様であるという言葉の解釈は様々であるが、今サービス業において特に問題となってい…

100
rough
5年前
5

ソフトバンクの通信障害問題と4割の人員削減について考える。

今回4時間以上の通信障害を発生させた問題に関して、原因として通信機器不備ということを発表…

100
rough
5年前
10

スマホ決済「PayPay」について考える。

今話題のヤフーとソフトバンクが提供するスマホ決済システムPayPayのキャッシュバックによる攻…

rough
5年前
10

ユニクロのヒートテックに対抗した「ZOZOHEAT」発表から今後のZOZOについて考える。

ZOZOがユニクロに対抗する形で「ZOZOHEAT」を発表し話題となっている。サイズ展開が1000以上用…

rough
5年前
10

改正入管難民法成立による外国人就労拡大について考える。

今回の入管法改正によって来年の4月より外国人労働者の受け入れが実質的に拡大することになる…

rough
5年前
6

中高一貫校への中学受験の重要性について考える。

お読みいただきありがとうございます。5分で読める無料記事とさせていただいておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。 教育に携わった経験からの完全な個人的な意見であるが、中学受験が意外と重要であると思う。中高一貫教育の学校に受験で入る価値は高い。中高一貫教育のメリットは中高で被る無駄な教育部分は排除し、効率的な学習がおこなえる点が大きい。高校受験に割く時間よりも大学受験等に時間を割いたり、他の事に時間をつかえるわけだしね。 中高一貫校では高2途

有料
100