マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

日産のカルロス・ゴーン会長逮捕について考える。

お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければ…

rough
5年前
10

インターンシップや内定者へのタダ働き問題について考える。

ブラック企業によるインターンシップがブラックであったり、内定者に対して無給での労働を内定…

rough
5年前
11

幼保教育無償化について考える。

幼児保育教育の無償化には賛成であり、無償化と保育士の労働環境改善は別問題であると思うがね…

100
rough
5年前
5

副業禁止を唱える企業に本音について考える。

副業を解禁する企業が増えてきていることはニュースとなるが、ニュースになるということはそれ…

100
rough
5年前
10

ジャンプ+からジャンプの新時代戦略について考える。

漫画雑誌含めた出版不況の中、ジャンプも発行部数含め苦戦している。漫画村問題や電子書籍への…

rough
5年前
11

アベプラでのアフターピル特集から日本の性教育の現状について考える。

性教育の現状は正直昔から変わってないし、むしろ昔よりも学校がおこなえる範囲が狭くなってる…

rough
5年前
7

モスバーガーが苦戦している現状について考える。

モスバーガーが一時期の好調な状態から現在赤字となるくらい苦戦している。苦戦している理由としては、食中毒の問題を経営陣は上げているが、モスの赤字は食中毒が原因だけではないと個人的には思う。食中毒に赤字原因をするにはあまりにも安易である。そこを経営陣がどう考えているのか。 本気で赤字が原因だと分析しているようでは危険。現状のモスは立ち位置が中途半端。こだわるならば徹底してこだわればいい。高価格路線に完全に転化してファストフードとの差別化を図るのも1つの手段である。 ただ、

キャッシュレスを推進したい政府の現状について考える。

キャッシュレス推進自体は個人的には賛成であるが、小売店舗にとっては手数料負担が大きすぎる…

rough
5年前
11

能力で評価されない日本企業の現状について考える。

現状出世をするには上司に気に入られるなど出世制度、評価制度が曖昧な基準でしかおこなわれて…

rough
5年前
13

コンビニ経営の現状について考える。

個人的にはコンビニはもっと裁量権の範囲をオーナーにもっと増やすべきだと思う。コンビニは良…

rough
5年前
12

働き方改革の現状について考える。

お読みいただきありがとうございます。無料記事とさせていただいておりますので、よろしければ…

rough
5年前
7

消費税増税対策にバラマキがおこなわれる件について考える。

消費税増税に伴い、経済対策としてキャッシュレス決済にはポイント還元、そして以前もおこなっ…

rough
5年前
6

労働時間の管理、勤務間インターバルについて考える。

タイムカードでの労働管理についても問題が多く発生している。特に目立つのはタイムカード打刻…

100
rough
5年前
6

ドコモの携帯電話料金値下げ表明について考える。

詳細がまだ不明だから本当にトータルでの値引きとなるのか。何度も値下げ詐欺にあってきたユーザーとしてはまだ信用しにくい。通信費と端末代金の分離で月々サポートを無くしてその分を通信費の値下げに当てれば割合的には値下げになるが、トータルでは端末代金を含めた時には現状維持もしくは値上げとなるかもしれない。ただ、あえて株価が下がるリスクを追ってでも事前に発表したところに何か政府側に対応したというポーズを取っているのか意図があるような気もする。 端末と通信代の分離は理解できるが、結果的

有料
100