マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

2018年現在のローソンの現状について考える。

ローソンの動きが最近活発である。ローソン銀行の開設、キャッシュレスの店舗システム開発など…

100
rough
5年前
5

コンビニの軽減税率問題について考える。

消費税増税に伴う軽減税率の導入議論が本格化している。現状の案としてはコンビニの食品に関し…

100
rough
5年前
7

高齢者雇用70歳へ拡大となる件について考える。

高齢者雇用拡大、そして年金受給年齢引き上げ。この流れをやりたいのだろうけど、高齢者への対…

100
rough
5年前
4

就活ルール廃止問題による混乱について考える。

新卒一括採用には新卒者にとってもキャリアがある人と比較されないメリットがある。しかし、新…

100
rough
5年前
6

2018年プロ野球ドラフト会議について考える。

2018年10月25日プロ野球ドラフト会議が開催された。今年は注目選手の多くが甲子園で活…

rough
5年前
6

ヤマダ電機の「一人負け」といわれる現状について考える。

ヤマダ電機が同業他社と比較し、一人負けといわれているのが現状の評価である。確かに15年前と…

100
rough
5年前
3

ユニクロの最近の動きと現状について考える。

ファーストリテイリングは柳井さんがここまで大きくしたのはまぎれもない事実だしね。従業員は奴隷のように扱い、賃金は出来る限り抑える事でコスパの良い商品を消費者として得る事が出来る仕組みを作った功績も事実。後継者問題が出ているが、柳井さんが現役のうちは多分院政になる事が想像できるし、息子さんのどちらかでもいいと思うがね。 ただ、柳井さんは生涯現役でいいのでは?多分誰が社長になっても納得できないタイプでしょ。ユニクロは結局は柳井さんの悪くいえば独裁、カリスマ性で成り立ってる企業で

ファミリーマートの現状について考える。

ファミリーマートとサンクスとの統合によりファミリーマートのシェアが圧倒的に大きくなった。…

rough
5年前
5

16歳のアイドルの自殺問題について、ワイドナショーでの松本人志さんの発言について考…

16歳のアイドルの自殺問題について、ワイドナショーで松本人志さんが発言をした点について考え…

100
rough
5年前
3

乃木坂46の西野七瀬らの卒業について考える。

乃木坂のエースといっても過言ではない西野七瀬さんが卒業発表。生駒さんの卒業から1期生が続…

100
rough
5年前
3

AIにより仕事を奪われるという議論について考える。

AIに仕事を奪われると考えてるのは安易だと個人的には思う。確かにAIに仕事内容が移行する可能…

100
rough
5年前
8

レジ袋の有料配布、義務化検討について考える。

レジ袋の有料の義務化が検討されている。プラスチック製ストローの廃止など含めエコへの意識が…

100
rough
5年前
6

今井絵理子議員の現状から国会議員の意義について考える。

参議院議員になり、約2年。今井絵理子議員の話題が久々にメディアで話題となった。本来であれ…

100
rough
5年前
1

新潟中2自殺、いじめとの関連性を第三者委が報告した件について考える。

いじめを早い段階で発見できても対処ができない現場にも問題があるし、発見できてもいないのは論外としかいいようがない。第三者委員会が介入しなければこの事実すら隠蔽されてたんだろうしね。常に学校教育の場には第三者の視点が必要であるし、いじめがマイナス評価になる評価制度をやめて、いじめも法に触れる内容があれば即警察介入が当たり前にならなければ抑止力にもならないよ。 また、教員が多忙であることでいじめを見逃したという報告も挙がっているが、教員が多忙だからいじめを見逃しましたという言い

有料
100