見出し画像

社畜人生相談(ロウドウジンVol.8)

2014年5月5日発行 ロウドウジンVol.8 所収

社畜っていったい何なんでしょうね。よくわかりませんが、どうやら海外にも類する存在がいるらしく、英語では「wage slave」というそうです。社畜というよりも、どことなく金の亡者感のある単語ですが、これでみなさんもグローバル時代に対応できますね。良かったですね。自己紹介でも苦労しないですみそうですね。「Hey! I am a wage slave! Ha-ha!」……というわけで、社畜人生相談です! ハハッ!

PN.ミキティ さん(54歳・食堂経営)

「キャバクラ嬢の教科書」と呼ばれていたファッション誌『小悪魔ageha』の出版社が2014年4月15日付で事業停止し、街に行き場をなくしたage嬢があふれていることをご存知でしょうか? 我が社にもバイトの面接で続々age嬢が応募してきてくれるのですが、どいつもこいつも頭を盛りすぎていて、三角巾がかぶれない……。現代に蘇ったゾンビことage嬢とどのように付き合っていけば良いのか、コミュ症なわたしにはわかりません。『メンズナックル』あたりでも読んだ方が良い?

反社会人より一言

画像1

PN.Dマツモト さん(18歳・現役女子高生)

大手広告代理店に努めていた父親(社畜)が情報商材にハマり、秒速1億円で有名なY沢翼の自称108番目の一番弟子として独立してしまいました……。しかも、そんな矢先にY沢氏は倒産! そのあおりを受けて、父親も情報商材で儲ける方法を売るビジネスモデルの販売が立ち行かず、娘のわたしは進学が危ぶまれています。どうすればいいでしょうか? だいたい何だよ、「108番目の一番弟子」って。意味わかんねーし! 108番目の一番弟子って、何番目だよ。しかも「自称」だし!

反社会人より一言

画像2

PN.五体満足 さん(43歳・ピアニスト)

実はわたくし、数年前のことなのですが、某クラウドソーシングでゴーストライターを募集していたので、コピペまみれの論文を書いて小銭をかせいだことがあります。そんなこと、ずっと忘れていたのですが、先日、その論文がマスコミで大問題になっているのを知ってしまい、夜も不安で眠れません。しかも、つい出来心で、縦読みで「この論文はコピペで書きました」的なことまで埋め込んじゃっています……。バレるのは時間の問題かもしれません。ガクガクブルブル。あああああ、眠い!

反社会人より一言

画像3

PN.ヒメリンゴ さん(22歳・独身OL)

先日、ネットニュースでオタサーの姫騒動を耳にした上司から、「なぜ我が社には姫がいないのか!」と激昂されました……。「ここはオタサーじゃないです、会社です」という反論も受け入れられず、鶴の一声で、急遽オタサーの姫を中途採用することになりました。しかし、我が社にもしっかり存在するお局様(38歳・独身)がそれはセクハラじゃないのかとホットラインをリリンリン。オタサーが来る前からお局様によって会社はクラッシュ寸前です。私はどうすれば良いのでしょうか?

反社会人より一言

画像4

突然ですが……謎のコーナー:社畜昔話

『桃太郎』 昔々あるところに、桃太郎というサラリーマンがおりました。桃太郎には上司がおりましたが、部長はタイへ性的な青田刈りへ、課長はフィリピンへ心の洗濯へ行ってしまいました。上流からどんぶらこ、どんぶらこと仕事が流れてきました。

『一寸帽子』 昔々、部下のない管理職が部下を恵んで下さるよう人事の神に祈ると、管理職に部下ができました。しかし、出来た部下は仕事が一寸しかできず、何年経っても人間的に大きくなることはありませんでした。


社畜人生相談では社畜からの人生相談を募集しています。
我こそは、と思う社畜のみなさん、ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?