見出し画像

ヒプマイの社会を私なりに解釈してみたので語ってみる

ヒプマイ沼に片足突っ込んでからはや数ヶ月。基本的にはお絵かきで活動するタイプのオタクなんですがヒプマイは本家がシュッとしたイケメンすぎて描けない…というかあまりに作画コストが高すぎるために小説をチマチマと書いておりました。

で、なんかズルズルと長くなっていったのですがこの度なんとなーく完結しました。やったね!

超絶捏造世界線でポッセが大爆笑しているお話です。シブヤ中心のオールディビジョン。ちなみに1の加筆修正Verを2月のシブヤオンリーに委託と通販で出す予定ですのでよければよろしゅう~

どうせめっちゃ二次創作捏造世界線だから別に私だけが楽しければそれでいいんだけど、一応私なりにあの断片的なH歴社会制度を受け入れた上で設定を書いたので折角だからここで語っていきます。引用部分はキャングラ独自設定なので小説を読んだ人の暇つぶし向けです。

まーそうこうしてる間に公式が後出しで色んな設定ぶっこんでくるから全てはオタクの夢幻なんですが。ちなみにコミックは一部感想をTLで見る以上のことはできていないのであくまで現在私が考える最強のH歴事情ということでご了承ください。

まず推しを表明させてくれ

単体の一番推しはひと目見たときから銃兎さんなんですがチームとしてはフリポせ推し。いやだってメガネとスーツと手袋ってもう抗えないでしょ。何がオンリーロンリーラビットじゃ。後全員見た中で一番顔面が美しいのはやっぱ左馬刻様だと思う。はいはいシブヤの次はヨコハマ推しです。今から書く内容は大体そんな感じです。

ポッセは皆それぞれ好きなんだけど、あの3人がシブヤのチームやってるっていう事実が一番尊い。関係性萌ってやつ。何より世界はもっと面白いはずじゃないってもーそーゆーのに私はめちゃくちゃ弱い。いかにもパリピな刹那の頭ハッピーチームって感じだけど、世界は面白いはずって歌うってことは今彼らは退屈しているんだけどそれでも世界のことを信じている…あれ…全然脳内お花畑野郎だったわ…食虫植物とかいるタイプのやつ…

ヒプノシスマイクって何なんだよ

ではまずヒプノシスマイクについて。
…いやこいつの時点でどれだけ設定練っても全てが無に帰するよね???
精神直結カスタマイズって何?いきなりスピーカーまで出てきちゃって何???超科学なの??スタンドなの??その割にはどがーーんとかうっとかぐっとかなんか服が中破したりしてるけど結局は物理なの???
まぁなんか、世の中そういうこともあるんだなって感じの世界観でいくわけですが、一応こう、ヒプノシスマイクってのは武力に代わるシロモノなわけですよね。

理鶯さんがプロトタイプ持っているということはやはり元々は軍で兵器として研究開発されてたと思うのですが、そうすると現在皆が持っているものは一種民間利用されているもので、割とホイホイ使ってるし私的には現在の彼らのマイクはガチガチの兵器とか武器の扱いではないと思います。

銃社会だとか紛争地域で全員がある程度自衛のためにマイクを持っている、または比較的簡単に手に入れられるって言うわけでもなさそうだし、違法マイクがあるってことは合法の基準があって基本はそれに沿って運用されているというわけで、もう寂雷せんせーの「男ならラップくらいできるだろう」っていうあのマジで破壊力抜群の台詞はその場のノリだってことにしておくのですが、それでもやっぱり使い手の巧拙が影響して、マイクの本体威力としても多少ばらつきがあって、幻術系や回復系とかいう恐らくは性能的な得意分野みたいなのがあって。基本が精神系だからエ●ァじゃないけど使い手との相性が大きそうとはいえ、やっぱマイク本体のスペックなんかも重要なのかなと。ラップである必要性…?ないかな。読経の方が強そう。てゆーかカテゴリ的にハリポタの杖じゃんかよ。マホガニー製かよ。実はマイクがすごいんじゃなくて人間の精神のほうがおかしくなってるだけなんじゃないのあの世界。集団幻聴。

マイクと支配構造

とまぁ色々候補はあるんですが一応科学技術の発達した近未来だと仮定して、そもそも女が支配する世界で被支配者層である男が武器に代わるヒプノシマイク使ってる時点で矛盾してると思うんですが、これもなんかすごく好意的に解釈すると、下郎共ってのは単純に武器取り上げてもすぐ暴力に走るから、それならマイクつかってガス抜きさせておこうって意図があるのかなって。ディビジョンバトル出場者が女性陣に大人気になるっていうのも、一部の男性陣からするとわかりやすい褒美報酬ではあるわけなので。しかも無花果様が早速キャンセラー使ってましたが、そういうチート技ありつつ使い手の技巧も所詮マイクのスペックで簡単に凌駕できるような設定であれば、兵器用(プロトタイプの時点で強力ということなので本製品は恐らくもっと強力な)は中王区の女性陣が、下郎共にはディビジョンバトル用の弱小マイク与えておけば適当に男同士で消耗してくれるし、一番その中で強いやべぇ奴らってのはまぁ優勝チームとしてちやほやして褒美つか領土適当に受け渡しときゃ??いいわけで(しかも多分重要な土地は中王区で、残りを奪い合いする都合のいいシステム?なの?)そう考えるとマイクという技術力を駆使した封建システムとしてそれなり~に整合性があるのかなと。AR搭載してたらきっとスピーカーくらい出せるよ。

ただ諸外国勢力に対してはこの制度全く意味がないと思われるのですが、どうも世界的に戦争で疲弊してるみたいだし人口減少してるということで対外的な脅威は一通りないと思って良いのかな?諸外国も女尊男卑的な価値観になったのか島国の倫理観なんて知ったこっちゃねぇくらいヤバイのか、日本がほぼ鎖国状態なのかってところでしょうか。そうじゃないと男性人口の流出が起きちゃうでしょ。人口が3分の1になった日本ってのが人口が足りない状態を表したいのか、列島の可住環境に対して最適な人口サイズで安定しているのかはわかりませんが、無為に人口減らすような政策は普通に考えて新政府であれば取らないと思うのですよね(たぶん)つーか税金が男性陣から主に徴収されるということは税収の安定のためには男性人口増やしたいっていうのが為政側の考えになるわけで、うーん男の子生んだら補助金めっちゃ出るとかいうのあるかもしれないんだけどそれはそれで将来的には女性陣から反発必至だろうし今はいいかもしれないけどあの制度は長くは続かないんじゃないか?な?

…という感じだったのでキャングラでは民間向けマイクはある程度シリアルナンバー管理され、民間メーカーが独自に製造販売(ただし技術的には中王区の認可は必要)可能という設定にしておきました。軍部の研究は絶対に何処かで引き継がれているはずなので、今回であれば半官半民の中王ラボとか、んで戦争するにもこういう開発するにも金がいるので財閥が復活しているはずなんですよ。これは…まぁ…半分くらい私の趣味ですけど…財閥…だってGHQがやってきてまず財閥解体してくんだからそんだけ大事つーか強力だったってことだよわかるだろ…
んで!今まではガチの研究機関とかそういう財閥系メーカーしか作れなかったヒプ…マイクが、ここに来てもともと医療品メーカー系である西条グループからより一般向けの「安全な」ヒプノシスマイクSを発売します!ってもうこれ絶対起こるでしょ?軍用技術を民間転生利用して裾野拡大させるのよくある経済活動のあれじゃん基本じゃん。そのうちインターネットとかスマホみたいに皆がマイク持つ世界になる。そう、アップルならね。

旧軍部何してんの

ほんとに何してんの大丈夫なの?残った設備とか兵器とかどうした?軍部解体ってめちゃくちゃに大変じゃない?やったことないけどさ。理鶯さんが復活を信じているっていう設定なの、無花果様が警視総監兼任していて銃兎が警察官で同チームにいるっての結構今後効いてくるんじゃないかと期待しているんですが、わかんないただ無花果様の役職と世界観説明のために必要なキャラ設定ってだけでMTCはずっと仲良くクッキンしてるのかもしれないけど、まぁ基本暴力装置っつーのは対立しがちですよねということで。

銃兎さんとか同僚さん普通に男性だったし、警察官が男性ってことに対して別段皆の反応が普通なので、あの世界の警察機構はトップの首はある程度すげ替えただろうけど前時代から大枠の組織として踏襲したまんまだと思うんですよね。それに対して軍部は解体されているわけで、そりゃもう皆が皆理鶯さんみたいな物分り良さそうなスナフキンタイプならいいけど(でも軍の復活信じて森でキャンプしてるって普通に考えてめちゃくちゃやべぇ奴だよな。しかもプロトタイプ持ち出しってもはや公安案件だろ)中には不遇をかこっている過激派が現政府への怒りをふつふつとしている可能性も大いにあるわけで。旧軍部トップは現政府へに協力した人たちは役職持ってるか一部はブタ箱ぉ↑↑かな、何にせよ不穏分子なわけですよね。それと国家の犬か兎かわからんけどぬくぬくした腑抜けどもが、ってなるでしょ。仮にじゃぁ軍部復活のための活動が開始されるとして、警察は無花果様の指示のもとそれをぶっ潰そうとするわけで、それに誘われた理鶯さんとか動きを察知した銃兎さんとか同じく反社会的勢力の左馬刻様どうする??どうしちゃうの???どっちにつくの???ってのはある。期待はしてる。

これ本編では書ききらなかったのでただの妄想と設定なんですけど、ヒプノシスマイクの精神作用っつー割にはこう…いやわかってるよ…演出の一貫なのはわかってるけどこう…どぅぅうぅぅんボカーンとか服が破けたりとか…物理作用が若干目立つじゃないですか。マイク、もともとは音響兵器的なものの発展形だと思うんですが、そうすると音波の指向性コントロールとか小型化とか、物体(服)の破損…?すごい…は多分それなりに先に(軍部で)研究が進んでて、聴覚への影響とか人体へのアプローチが次に来て、それで最後に人間の精神にいかに影響させるか、みたいな風に進むんじゃないかと。物理→医学→精神医学的な。知らんけど。

作中の矢野源太郎博士の研究は、精神的なあれこれに対してどういった音でアプローチできるか、的な音楽治療っぽい部分がメインだったんだけれど、その研究に目をつけられてもともと軍部とヒプノシスマイクの開発に関わっていた。後半生大した研究結果も外部との関わりもなかったのはそういう秘密の関わりがあったからで、矢野研究所もそういう目的があって作られた。有楽社開発部も元から関わりがあったけど、そのまま研究を引き継ぐにあたってカモフラージュしやすくするために表向きには合併。今回爆破事件起こしたのは実は矢野研究所として傍流の方で、中王ラボに引き抜いて、本当にヤバイ方、中王区にも言えないような奴は東北ラボでほそぼそとまだ開発が続けられているっていう設定だった。青年が何処まで知っているのかについてはあんまり考えてなかった(若くして病に倒れちゃったからお父さんの代はがっつり巻き込まれているけど息子には言ってないかもな~みたいな)けど語り手として幻太郎を作り出したの、矢野源太郎がどうこうって一応そういうことにはなっているんだけど、幻太郎もまだ知らないレベルで実は矢野一族もっとヤバイ国家というか軍部の秘密握ってるからなんだよ。有栖川家も矢野家もそういう意味ではほぼ一蓮托生。公表したらどうせ死人出るだろうから一族じゃなくて関係ない孤児の幻太郎を利用することになったっていう、つもりだった。つもり。

青幻、やっぱり主格が青年って方が萌えるなぁ~

結局ラップバトルとは

公式が今後どんな爆弾ぶちかましてくるのかはわからないけど乱数ちゃんが無花果おねーさんとつながってるドラマCD時点、もっというならシブヤCDの時点で完全にこのチーム、別に勝つことを目的としてないでしょ??寂雷せんせーもそうなんだけど自分が面白いとか興味深いとかいう基準でチーム結成して素人引き連れてくるってどんだけ舐めプなんだよ・ブクロとハマ聞いてるとなんかラップバトルってすごい決死のバトーなんだな…?!ごくりってくるけど…シブヤとシンジュクよ。男ならラップできるだろうじゃねーよ。僕が面白いと思ったからじゃねーよ。何だその生まれ持った才能だけで凡人を殴りつけようとしてくる傲慢さ。てゆーか上で考えた感じの世界だとしたら逆にレペゼン達はどういう目的とモチベーションでその腐った世界を牛耳る中王区が主催するラップバトルに精を出しているの。敵のルールで踊ってるの何で?これコミカライズでわかったりする?ラップバトルに勝利したら聖杯がもらえるとかそういうシステムの方が逆に矛盾がなかったのでは…レペゼンの決め方も適当だしディビジョンバトル、やっぱサーカス以上の意味はないんじゃなかろうかってのが結論です。

今回乱数不在でシブヤが荒れるの、だから仕方がないですよね。野生のラッパーたち、恐らく乱数の実力はわかってるんだろうけど幻太郎と帝統に至っては誰だてめぇって感じじゃないですか。ドラマCDから察するに二人ともほぼド素人なわけじゃん。ブクロはなんか地域に根ざしてるしあの山田兄弟だぜ、っていうのがある(完全にお前どこ中の世界観)し、ハマはまぁ…最悪物理で殴れば解決するからさあの人達は…。シンジュクは先生の教えがあるから100年位は大丈夫じゃないかな多分。てか先生いなくなったら独歩と一二三は別にラップ続けないでしょ。なんかサクッと代替わりしてしまいそう。幻太郎と帝統も別にシブヤのレペゼンの座それ自体にはあんま興味ないだろうけど舐めたマネで来られるとカチンとくるタイプだからやっぱりリーダーが突然消えた場合レペゼン不在で一番荒れるのはシブヤ・ディビジョンだと思うんですよねぇ。

最後に

いやほんとにあの世界線、ディビジョンの代表(男)がラップバトルする、っていう設定が先にあってそこから逆算で世界観設定してるってのが一番しっくりくるから基本ジャンルとしてはラップとギャグだと思ってるし、そもそも世界観っていうより企画力と音楽で惹きつけてるからあんまり真剣に考察するタイプの作品じゃないとも思うのですが。楽しければいいじゃない。だって世界はもっと面白いはずだって乱数ちゃんが言ってる。ただ大ヒット企画の一例としてなんかむしろ経済雑誌あたりでしっかりまとめてほしいし最終決算見てみたい気持ちはある。私の一票は一体コンマ何%の貢献となったのか。つーか日本のソフトパワーがどうこういうんだったらこういう企画こそなんかそういう偉い人がしっかり分析して成功要因とか売上とかヒットの分水嶺とかを出してくれるべきじゃないの??そうすればオタクはもっと目標と目的を持って貢げる。金で殴ればコンテンツが充実するって最近学びつつある。卒論とか修論今から決めるオタクの人いるでしょ??頑張ろ???沼を卒論にするのはイイぞ。超応援する。

というわけで最後はタダの願望になりましたが、これからも適当に楽しみながら何故か闇深ディビジョンになりつつあるポッセを応援していきたいと思います。なんでだよ!どう見ても作中のkawaii担当だったはずだろ!後供給が少ない気がしてならないよ!

めちゃくちゃ雑多なアカウントですがよければツイッターでもお友達になってください。
@roua12tnt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?