マガジンのカバー画像

ありふれた日常

43
ほのぼのとした日常の風景を切り取ります。
運営しているクリエイター

#短編小説

男、オウム、カラス

ある男が、飼っているオウムに「ボク、カラス」という言葉を覚えさせようとした。 しかしオウ…

meerkat
4年前
3

老人と橋

ヴルタヴァ川に架かる橋から老人が飛び降りた。 近くで見ていた物売りの老人も飛び降りた。 …

meerkat
4年前
1

湖にて

湖で2人の男が釣りをしていた。 2人は同じ餌を使い、お互いのいる場所は10メートルと離れ…

meerkat
4年前
5

最後の食事

ある老人が死にかけている。あと数日というところだろう。最期は自宅で迎えたいと、少し前に病…

meerkat
4年前
4

老人がバス停でバスを待っていた。 しかしそこはバス停ではなかった。 しばらくすると狐が来…

meerkat
4年前
2

ピヨヅレ・リヂジス

ある男が帰省するために一人で高速道路を走っていた。 眠気を感じたため、男はガムを噛んだ。…

meerkat
4年前
4

にゃんにゃん

ある家では猫を数十匹飼っている。この家の主は野良猫を見るたびに連れ帰る癖がある。そのうちに連れ帰った猫同士に子猫が生まれる。そうして猫は増える一方である。 別のある家では老婆を数十人飼っている。この家の主は野良老婆を見るたびに連れ帰る癖がある。そのうちに連れ帰った老婆同士に子老婆が生まれる。そうして老婆は増える一方である。

駅のトイレにて

ある男が駅のトイレで個室に入ろうとしたが、中にあったものを見るや否や、叫び声を上げて走り…

meerkat
5年前
4

クマとワニ

東から歩いてきたクマが、西から歩いてきたワニと遭遇した。 「ワニさん、こんにちは。惑星が…

meerkat
5年前
3

遺伝性、あるいは突発性の事象

K氏が小さい頃、父親が失踪した。ある朝、父親はいつものように仕事に向かい、そのまま帰らな…

meerkat
5年前
6

予測できた出来事

夜、交通量の多い道路を老人が横切ろうとしている。横断歩道は無い。老人は全身黒い服を着てい…

meerkat
5年前

羊の向こう側

私は布団の中で羊を数えていた。12億頭目を超えてしばらくすると羊がいなくなった。最後の一…

meerkat
5年前
6

遡及的自粛ムード

ある著名人が捕まった。ある種の力が働き、その人が過去に出演したテレビ番組などはすべて世の…

meerkat
5年前

週明けの赤ん坊

ある月曜の朝、人生に絶望した赤ん坊が電車に飛び込んだ。電車は数十メートルも飛ばされ、乗客には多数の犠牲者が出た模様だ。 駆けつけた警官が赤ん坊に事情を聞くが、言葉が話せないので埒が明かない。赤ん坊はすぐに放免された。 赤ん坊はその後どこかへ電話して、「…電車が止まっていて遅れそうです…ええ…すみません」と申し訳なさそうに言った。 電話を切ると赤ん坊は近くの喫茶店に入り、ミルクを頼んで電車が動くのを待った。