マガジンのカバー画像

ありふれた日常

43
ほのぼのとした日常の風景を切り取ります。
運営しているクリエイター

#不条理

公園にて

4〜5歳くらいの子どもが一人、公園の滑り台で遊んでいた。周りには他に誰もいない。保護者らし…

meerkat
4年前
8

真実

私は、キュウリを、洗って、食べた。 洗わないで食べたのではなく、洗って食べた。 トマトで…

meerkat
4年前
3

夏の思い出

ある南の海で、私はダイビングを楽しんでいた。 色とりどりの魚たちが、私の目と心を癒やして…

meerkat
4年前
2

日めくりカレンダー

N氏は日めくりカレンダーをめくった。 一枚では足りず、もう一枚めくった。 さらに一枚めく…

meerkat
4年前
2

これまでの自分にサヨナラ

金曜の夜、某駅前。 疲れたサラリーマンが若いストリートミュージシャンの前で足を止めた。 …

meerkat
4年前
3

屯(たむろ)する人

ある店の駐車場に数人の若者が屯していた。 彼らは翌日もその駐車場に屯していた。 その翌日…

meerkat
4年前
2

老人がバス停でバスを待っていた。 しかしそこはバス停ではなかった。 しばらくすると狐が来た。 狐もそこでバスを待った。 しかしそこはバス停ではなかった。 なかなかバスが来ないので、老人と狐は顔を見合わせた。 しかしそこはバス停ではなかった。 72時間ほど経ったころ、突風が吹いた。 老人と狐は飛ばされた。 老人は電柱に頭をぶつけて死んだ。 狐は何かにぶつかって死んだ。

クマとワニ

東から歩いてきたクマが、西から歩いてきたワニと遭遇した。 「ワニさん、こんにちは。惑星が…

meerkat
5年前
3

遺伝性、あるいは突発性の事象

K氏が小さい頃、父親が失踪した。ある朝、父親はいつものように仕事に向かい、そのまま帰らな…

meerkat
5年前
6

予測できた出来事

夜、交通量の多い道路を老人が横切ろうとしている。横断歩道は無い。老人は全身黒い服を着てい…

meerkat
5年前

卒業式

ある小学校で、卒業式の翌日に卒業式が行われた。昨日は児童の卒業式、今日は教職員の卒業式で…

meerkat
5年前
1

羊の向こう側

私は布団の中で羊を数えていた。12億頭目を超えてしばらくすると羊がいなくなった。最後の一…

meerkat
5年前
6

海岸沿いの日常

千葉県の海岸に大量の老人が打ち上げられた。一部は新鮮なまま加工場に運ばれ缶詰や調味料の原…

meerkat
5年前
3

遡及的自粛ムード

ある著名人が捕まった。ある種の力が働き、その人が過去に出演したテレビ番組などはすべて世の中から排除された。 ある小学校の校長が捕まった。ある種の力が働き、その人の過去の教え子が皆、自ら小学校卒業の取り消しを申し出た。 あるパンダが脱走して捕まった。ある種の力が働き、そのパンダが写っているポスターやカレンダーが回収された。 社会とはそういうものである。