早稲田大学公認サークル ロータリーの会
今週の活動日記 3/21~3/27
見出し画像

今週の活動日記 3/21~3/27

早稲田大学公認サークル ロータリーの会

週末に早稲田大学の卒業式が行われた関係で、今週の活動は変則的でした。月・火曜日の夜と木・金・土曜日の朝に清掃活動をし、さらに27日(日)には約2ヶ月ぶりのロータリー磨きをしました!

画像1


21日の夜は過ごしやすい気温だったせいか、いくつものグループが広場で集まっていて、とても賑やかでした!

今春から早稲田大学に入学する新入生の方にも早速出会うことができ、新たな後輩からのエールに励まされました。

しかし、かなり冷えた22日の夜は比較的人集りが少なかったです。

東京都のまん延防止等重点措置が解除されたことで、夜遅くまで飲食店で過ごせるようになったことも関係していそうですね。

23日の夜は雨天のため活動を実施せず、本来活動を予定していなかった24日の朝に、会員の一人が臨時で清掃をしてくれました。

その際、通りかかった優しい方が活動を手伝ってくださったそうです!
この場を借りて、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像4


25日は早稲田大学の卒業式1日目でした!

その翌朝(26日)には、残念ながらかなり多くのゴミが広場に放置されていました。

画像2


私たちの活動理念は、ロータリー広場での交流文化を否定するものではありません。
そこへ交流後に後始末をする文化も付け足すことが、私たちの目標の一つです。

27日は、朝清掃の後に久々のロータリー磨きを実施しました!

用具はケルヒャー ジャパン様の協賛で頂いた高圧洗浄機とデッキブラシ等を使用しております。

今回は広場の4分の1のみを重点的に磨きました。
違いがわかるでしょうか?

画像3

4月には、ロータリー磨きを2回実施する予定です!

今回磨いていない部分を9日(土)午前と23日(土)午後の2回に分けて磨きます。

当サークルの活動にご興味のある新入生や在学生の皆さん、ぜひお越しください!
お待ちしております。

【21日 ごみの数】

缶 109個
ペットボトル 4本
瓶 7本

【22日 ごみの数】

缶 40個
ペットボトル 3本
瓶 2本

【24日 ごみの数】

缶 67個
ペットボトル 7本
瓶 6本
タバコ 53本

【25日 ごみの数】

缶 81個
ペットボトル 5本
瓶 14本
タバコ 303本

【26日 ごみの数】

缶 312個
ペットボトル 65本
瓶 33本
タバコ 779本

【27日 ごみの数】

缶 65個
ペットボトル 12本
瓶 11本
タバコ 320本

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
早稲田大学公認サークル ロータリーの会
「高田馬場駅前ロータリー散乱ゴミ問題」と対峙している2020年新設早稲田大学公認サークル。散乱ゴミ問題を解決することで、「ロータリー新文化」を創造し、高田馬場のシンボルにすることを目指しています。 #早稲田 #高田馬場 #春から早稲田 #ロータリーの会