見出し画像

子離れしてイコ

真面目な話。
仕事も、家庭も、全力投球していると思う。
家庭とは、現在私は子供中心と考えている。
何故なら、そう思わないとやってられないくらい大変だったから。
役員や送迎、必要経費の捻出。
これらは期間限定だと思い込んで受け入れて全力投球してきた。
でも、近頃ふと思う。
この全力投球が私の生き甲斐になってはいないか。
そうだとしたら危険でしかない。
子供達は近い将来、自分の人生を歩き出し、私のサポートは不要になる。
その時私は生き甲斐を失って路頭に迷う。

子育てのゴールとは、子供達の自立である。と、思う。

要するに子育ては私の人生のサイドビジネスであるという事。
私の大切にすべきは、ずっと一緒に添い遂げる私の人生である。
さて、そこまでわかっても、私は何に夢中に日々頑張ればいいのか分からなくなる。
そこで、遠い先は見据えないで、今ここにある今日、そして毎日に集中して、その過ぎ去る今日に執着せずに、毎日今日だけを見てみようと決めた。

さ。今日も、子供の送迎と遠征同行、準備に集中してイコ。
あれ?やっぱ、子供の事しかない⁉︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?