見出し画像

9/24ボードゲーム会の報告です❗️٩(ˊᗜˋ*)و

今回の表紙はバイセップスさん持ち込み「ドッグパーク」です。🦮🐕‍🦺🐕🐩


2022年9月24日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 20人



みぽっちょさんは久しぶりの参加でした。メルクリンを遊びたかった!と喜ばれていて私も嬉しかったです😊



しゃけ千代さん、参加・持ち込み、ありがとうございました!しゃけさん主催のボードゲーム会は10/1(土)、15(土)、23(日)です。



常連さんになりつつあるしょーえいさん。これからに期待しています!😄




トランプのスカイジョみたいなのは、ゴルフというゲームです(^^) スカイジョの方がゴルフを元に作られた…だったかな?




みわさんは毎回必ずヤニブを遊ばれてますね😄



ゲームに熱中してついつい大きい声が出てしまいます💦お互いに声を掛け合って気をつけようと思いました。




ドッグパーク

ドッグパークはバイセップスさんの持ち込み。
プレイヤーは犬の散歩代行者になって、犬を預かり散歩に連れ出して評判(点数)を上げていきます。

<ざっくりとしたルール説明>
最初のフェイズでは、場に並んだ犬カードを獲得するために、手番の人から順に希望する犬カードに自分の駒を置いていきます。
この時、各自秘密裏に数値を決めておきます。希望者が複数人になった時に数が大きい人が優先されますが、この数値は点数(評判)を下げることになるのであまり大きい数は選べません💦

また、決めておいた数値が同じ時は、先に駒を置いていた人が優先されます。他プレイヤーの持ち点やトークン(獲得した犬を散歩に連れ出すために必要なおやつ🦴やオモチャ🥎)がどれだけあるか…なども見ながら選んでいきました。

中央のボードに散歩コースがあります

犬カードは各ラウンドで2枚ずつ取れます。獲得したら個人ボード下2段で待機。そして散歩に連れて行く犬を選んで上の段へ移し、必要なおやつやオモチャを使って(払って)散歩スタート❗️

ボード中央の散歩コースで駒を進めながら、止まった箇所に描かれたトークンや効果を得ていきます。一歩ずつ進むといろんな物が取れるけれど、散歩が遅すぎると評判が下がってしまいます。
また、誰かがいると同じマスには入れません。
(社交的な犬だと入れたりします)この辺りが程よい悩みどころです。

無事散歩が終わると犬は満足してリードトークンをゲット!
これを4ラウンド繰り返して、より多くの犬を散歩に連れ出して、犬種による最多得点なども計算して、点数(評判)が高い人の勝ちです。

預かったワンコをみんな、散歩に連れて行けました!

<感想>
3人プレイで4ラウンド。初手が2回まわってくるスタートプレイヤーが有利では?と思っていたけど、実際にプレイしてみるとそれほど有利不利は感じませんでした。
散歩コースが途中で枝分かれしているので、どっちのコースを選ぶか、どの時点で散歩を切り上げるかも大事でした。

結果は、47- 44 - 41の3点ずつの差で私の勝利!✌️😄ゲームは初プレイの3人で1時間15分。
ルールを把握した2回目以降なら1時間もかからずサクッと遊べそうです。
犬好きにはたまらないワンコだらけのゲーム🦮🐕‍🦺🐕🐩 
バイセップスさん、持ち込みありがとうございました❗️

ボーダーコリーのような駒にテンション⤴️




Consumption(コンサンプション)


コンサンプションはいろいろな料理が描かれたタイルがあります。空腹の時に見たら、どれもとても美味しそうで興奮してしまいました😍
4人で長い時間をかけて遊ばれていました。

DUBDUBさんのツイートの前後には、ラミィキューブ、ニッポン明治維新、モンスターズ・オン・ボード、ロスト・シーズ、コード破り…についてのコメントが写真付きであります。




コスモジェネシス

個人ボード

コスモジェネシスは遠方より参加してくださった、あゆかわさん(1882さん)の持ち込みです。


どんなゲームかは👇こちらのウィリーさんのブログに詳しく書かれているのでオススメです😊

4人プレイであゆかわさん以外は初プレイ。
あゆかわさんとバイセップスさんは早めに微生物をゲットして、ラウンド毎に育て、🌏地球のような星に人間を作る作戦。
げんぞーさんと私はいろいろな色の惑星🪐を増やしていく…という、2つのタイプに分かれた展開になりました。

そのため終盤で、げんぞーさんが欲しいタイルと私が欲しいタイルが被り、手番の差で私が取れたのはちょっとラッキーでした。

星の衝突💥で片方の星は1段階小さく、もう片方は1段階大きくなるというシステムは楽しくて、手番のたびに星をぶつけました(笑)

この日のゲームは、人間を何人も育てたあゆかわさんとバイセップスさんが1、2着。
私は結果はイマイチだったけど、個人ボードに星が増えていくのは嬉しかったです🪐🪐宇宙に思いを馳せながら(?)遊ぶゲームもなかなかロマンがあっていいですね😊
4人でプレイ時間は1時間50分。
あゆかわさん、ありがとうございました❗️




チケット・トゥ・ライド・メルクリン

通称メルクリン!

チケット・トゥ・ライド・メルクリンを久しぶりに持ち込みました。
10年以上前におばちゃん仲間としか遊んでいなかった頃に、ボードにもカードにも、地名をカタカナで手書きしてしまったゲームです😅
今なら絶対に書かないだろうなぁという気持ちと、メルクリンは絶対に手放さないから遊びやすさ優先!という気持ちがあります(笑)
そして列車駒は、追加で木駒を購入して遊んでいます🚂

この日のゲームは5人プレイ。
中盤くらいまで点差があまり開かない展開だったけど、後半でキョーコさんが長めの区間をいくつもつないで、点が高いベルリンへの旅行もして、どんどん点を上げていかれました。
みわさん、バイセップスさん、みぽっちょさんも旅行の点を取るのが早めで、私は何歩も出遅れてしまい💦あっという間にキョーコさんの駒が残り2個になりゲーム終了😵

黒の圧勝!白の大敗(><)

完成したチケットを計算すると…、なんとキョーコさんが開始時に取った20点以上の長距離チケットが3枚完成❗️😲
169点で圧勝でした!👏👏👏
3枚のチケットの路線の向きが被っていてやりやすかったようです。


私は逆に4枚が全然バラバラだったので、引き運があるなーと思ったものの、キョーコさんみたいなチケットが手元に来た時に果たして挑戦するか?は微妙なところ。
やはり、引き運と思い切りのいいプレイができた所もキョーコさんの勝因でしょうね!
5人で1時間くらいのプレイ時間でした。



適当なカンケイ


適当なカンケイは7人でプレイ。
よく気持ちが合う人と全然合わない人というのが結構ハッキリする時がありますね。
このゲームは、相性診断に使えるんじゃないかなと思ってしまいます。




ぬくみ温泉開拓記

ぬくみ温泉は遊んでみたいゲームのひとつです




カタンの開拓者たち

カタンは初めてというボードゲーム初心者のユイさんに、カタンが大好きなメロンさんのインストがとーってもわかりやすかった!
その証拠にユイさんはプレイにほとんど迷いがなく、なんと初プレイで勝利❗️👏😃お見事でした!



ごいた

香が4枚という珍しい手札だったメロンさん。




9/24の報告は以上です。
ここまで見てくださりありがとうございました😊

10月〜12月のいち・に・さんの日程
10/8(土)、10/19(水)、10/29(土)
11/12(土)、11/26(土)
12/11(日)、12/24(土) です。
11月と12月の平日会はこれから決めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?