見出し画像

2/8 ボードゲーム会の報告です❣️

2020年2月8日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター


この日私は用事で午後からの参加になりましたが、午前は高校生も来てくれ、参加者は全体で31名。

👆これは15時半頃の様子です。



まずはSamyさん🌺のツイートから…


昨日のいち・に・さん でプレイしたゲーム。午前中 中学生高校生と遊んで下さった方々ありがとうございました(^^)
・フィリット
・ドロップイット
・ドデリド
・ごいた
・スプラッシュ
・くだものがたり
・ディスタンス
・ブルーラグーン 
・コンプレット
・ノヴァルナ
・京都ダンガン

無口で笑う事も人と付き合う事も苦手そうな子が、ボードゲームをする時はひたすら一生懸命で感心させられる事が何度もありました(^^)



👇こちらは午前中の様子。写真の提供はSamyさん🌺 です。

ドロップイット、リベリウム、ノヴァルナ、テイクイットイージー


高校生に付き添って参加された方から、以下のように感想をいただきました。

難しそうなノヴァルナが奥が深いので、無口な Iくんがボソッと、またやってみたいと話してくれました。
簡単だけど、面白いのがCOMPLETTO、Tくんも私も気にいりました!
AZUL
はタイルが素敵!そして1ターンごとに点数が動いていくのがワクワクしたようです。いつも人気ですね。
集中が続かない子達はバランスゲームを気に入ったようでした。
いつも子どもたちが楽しみにしています。
ありがとうございました🙇‍♀️


子どもたちが楽しみにしてくれているのは、ゲーム仲間のみんながゲーマー同士で遊ぶ時と同じように、子どもたちとも遊んでくれているおかげだと思います☺ ありがとうございます💖



さて、参加された皆さんが遊ばれたゲームは…








横濱紳商伝

世界でも人気の日本産のゲームですね。BGGで現在(2/14)89位!



マジェスティ

👆続きはクリックで!



カルペディエム



ディビナーレ



オフショア



エクリプス


👆タイトルは聞いたことがあったけど初めて目にしたエクリプス(Eclipse)。すごく重そうに見えたけど、プレイ感が軽い…というのはちょっと信じられませんでした(^^;)
これはBGGで41位!



アルカディアの建設

👆珍しいゲームが持ち込まれていました。調べてみると2006年のゲームでした。



1号線でいこう



ギンコポリス (銀杏都市)

👆人気だけど入手難なギンコポリス。



トレンドカラー



私が遊んだゲームは…


スプラッシュ、くだものかだり

スプラッシュ
初プレイ。積み木ゲームです。直前に積まれた積み木と同じ形か同じ色のものを積んでいきます。小さくて勝手に手が震えました(笑)

くだものかだり🍍
2回目。この紙ペンゲームほんといいです!今度遊ぶ時はくだものを絵で描いてみようと思いました😊 下手だけど。



ここからのディスタンス

2回目。6人で。土地勘や地元だから知ってる…みたいなのが、役に立つ時と邪魔する時があります。予想外の結果に、「えー〇〇でしょー⁉︎」なぁんて文句を言いたくなることも。
多数派を見極めるのは簡単じゃない!



マタドール・マタドール (MATADOR's MATADOR)

東くん作2人用トリックテイキングゲームを初プレイ。意欲作で異色作
3スートの限られた数値のカードとジョーカーを使ってプレイ。手札を見たらビッドしていって、どちらかパスしたらプレイ開始。
ビッドが成功すれば得点ゲット。失敗すると相手に倍の得点がいく。

…で、ビッド成功した時、ジョーカーを1枚も使っていなければボーナス点も入る。これがマタドール
カード枚数が多くないから、相手の手札を予想しやすいけれど、見えない札もあるから予想通りにいかないことも。
スカートをヒントに作ってあるから、ビッドの練習にもいい気がしたトリテでした。👍


詳しくは東くんの👇このツイートをクリック!



ヘクスドミナップ (Hexdominup)

nestorgamesのヘクスドミノ。六角形が2つ並んだW7のドミノタイル。
タイルには数字ではなく、点や円が描かれています。見方は

・=1、⚪︎=2、◯=4 なので、 ◎=6

慣れてないから数字として見ようとすると難しいので、記号のように見て考えました。

ゲームはヘクスドミナップ(Hexdominup)を東くんとプレイ。
まずタイルは人数で配り切り。
手番では①場のタイルに重ねる②拡張するを順にやるだけ。できないとパス。
①は連鎖して重ねることができると爽快!
あまりできなかったけど、偶然出来ることもありました。
他のルールでも遊びたいな〜😊



コードネーム (Codenames)

楽しくて、7人でチームをかえて2回プレイ。
ちょっとわかりにくいけど👆この写真の時、赤チームのだいちゃんが「吉野家 3」というヒントを出したのがハイライトでした!どれのことだかわかりますか?



他に、深い谷の酒場、バニーキングダム、マカリョーシカ…も遊ばれていました。



2/8の報告は以上です!
次のいち・に・さんは15日、その次は22日。22日は広い部屋でゆっくり遊びましょう😊


ここまで見てくださりありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?