見出し画像

2/15 いち・に・さんのボードゲーム会 報告です❗️❗️

2020年2月15日(土) 9時〜21時
廿日市市市民活動センター


この日も朝からボードゲーム会。20人の方が遊びに来てくださいました😊
まずはSamyさんのツイートから〜



私はサグラダ以外のゲームでSamyさんと同卓しました😄



あ〜さんは土日の参加が難しくて、久しぶりに来てもらえました。






👆👇皆さんの画像は、クリックすると全体が見れますよ〜



サグラダ



ニューフロンティア



カルペディエム (Carpe Diem)

4人でプレイ時間1時間ぐらい。
フェルト(ゲームデザイナー)さんのゲームで1時間は軽い方ですね。👇プレイ風景を見てもらうと分かるように、パズルチックで、私には他の人のボードを見る余裕がありませんでした。
ずっと場のピースと個人ボードのにらめっこ。その割に個人ボードにあるボーナス点がほとんど取れてません😅

そんな私とは対照的に、個人ボードのボーナス点をしっかり取ったしゃけ千代さんの勝ちでした❗️👏



マグニフィセント

👆クリックでDUBDUBさんの感想の続きが読めます。



パニック・ステーション (Panic Station)

パニックステーションは2回目。この日は6人でじっくり2時間プレイ。
誰が感染者かわからない状況なので、半協力的に部屋の探索をしていたんだけど、明らかにちーさんの言動が変!😂
…と皆んな気付いたのに、終わってみると全員が感染させられて感染者の勝利でした(笑)



マハラジャ

👆あ〜さんインスト勝ちかな?(笑)👇こちらはDUBDUBさんの感想



ツカナ諸島の小道 (Trails of Tucana)

バイセップスさん持ち込みの紙ペンゲーム、ツカナ諸島の小道を6人で。
疲れと空腹で少しぼんやりしていたのですが、インストを聞いて遊びたくなって入れてもらいました。

ゲームは、リーダーが地形カードの山札から2枚をめくって表にしたら、その2つの地形が隣接する辺をまたぐように線を1本引きます。
これを繰り返して、AからA、BからBというように同じアルファベットを1本の線で繋ぐと点数が入ります。
面白いのは、所々に本📕や鳥🐧のアイコンが2つずつ描いてあって、それが2つとも、いずれかのアルファベットとつながるとボーナス(追加アクション)が発生することです。

このボーナスを利用して、めくられる回数以上の線が引けるようになります。
最初に狙ったルートが早めにつながって、後半はその線を利用して枝分かれさせることもできて、意外にも勝ちました!😃
プレイ時間は25分程度。オススメです❗️



スカイジョ (Skyjo)

トランプで遊ぶ「ゴルフ」をスタイリッシュにした感じのゲームです。

ゴルフの遊び方は、やういちさんのブログに紹介があります。

スカイジョの方は、自分の手札(机に並べます)が12枚になって、縦が3段あります。ゲームの途中で縦に同じ数字が揃ったら、すぐに流れるのがゴルフと大きく違います。
運の要素が大きいけれど嫌味のないゲームで、みんなでわーわー言いながら楽しめました😄
この日の私はとても運が良くて、👆こんなことも起きました❗️



打天九

ヤニブ、犯人は踊る



他に、海上果樹園


フィリット なども遊ばれていました。


写真を見返していて気付いたんですが、この日はチェックのシャツを着た方が何人もいらしたんですね〜。だから何だと言われそうですが…(^^;)


では、本日はこの辺で〜👋


次回は2月22日(土)、その次は26日(水)開催です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?