見出し画像

'18.12.15. ボードゲーム会の報告です!

12月15日(土)のいち・に・さんのボードゲーム会は、18人の参加者でちょっと少なめでした。でも熱気はいつもと同じ❗️

下の写真は、かりびぁんさん持ち込みのタンブリングダイス(コンパクトサイズ)

見ただけで遊び方が想像できますね。今度遊ばせてもらいたい😊

👆上2つは、適当なカンケイスカイ島。最近もう定番化している適当なカンケイ。スカイ島はプレイされているの久しぶりに見ました。下はカタンと、アルハンブラ。アルハンブラは持ち込みされたかりびぁんさんが快勝❗️

ロンドン新版。見てください👆この多くの貧しき人々!!
前回と違って苦しいゲームでした💦 あ〜さんが借金されるときは、大丈夫かなぁと思いながら「ご利用は計画的に〜」なんて言ったりしてたけど、終盤では自分も借金する羽目に…。
最後20点以上もマイナスを食らって笑いました😂 勝ったのは らすとらすさん

👆上 2つは初めて見るゲームでした。
左上はあ〜さん持ち込みリーフ・エンカウンター。遊ばれたあ〜さんのコメントです👇

リーフエンカウンター 初回 3人 珊瑚の生態系をモチーフにした、株ゲー。チグユーよりアクワイアに近い印象。理路整然とした分かりやすいルールだが、勝ち筋となると一筋縄ではいかない。コンテナのように一癖ある。玄人好みなゲーム。とても面白かった。

👆右上のゲームのタイトルはカルテルかな?
下はアクアスフィアと、戦国時代。アクアスフィアはボードが華やかですね❗️

👆これはスルー・ジ・エイジズ。重ゲーと言われる長時間ゲーム。近頃、中学生のなお君が重ゲー卓にいることが普通の光景になってきてます!末恐ろしい(笑)

👆実は私も最近、重ゲーに興味が出ていて、この日はテラフォーミング・マーズを初プレイ!
持ち込みとインストは、いち・に・さん初参加の銀二ノ介さん
これ、日本版 The One Hundredで2年連続1位に選ばれるくらいの人気のゲーム。なので、ゲームの紹介は省きますが、初プレイでも楽しくて、また遊びたいと思いました😄

👇お気に入りのサンファンは私がインストをして、未プレイの方と遊びました。

カード効果をルールブックで確認しながらのプレイになりましたが、ゲームは楽しんでもらえたようで良かったです。図書館が強いですね。初プレイのてつさんの勝利でした!

さて、国産の良いゲームにも出会いました。
まずはこれ👇、蒼月狼さん持ち込みのリキュール・ザ・ゲーム

トレンドを見つつ、カードを集めてオーダーに合うお酒を作っていくゲーム。カードのイラストがとても好みでした💓 勝ったのは蒼月狼さん。

👇これはFILLIT フィリット

ネスターゲームズのゲームっぽさがあるように見えて、気になって買ってみました!(でも未プレイ💦) 遊ばれた あ〜さんのコメントです👇

Fillit(フィリット) 初回 3人 TL上ではやたらと評判が良いゲーム。アブストラクトでは珍しい多人数プレイも可能。今回は大きめの盤面でプレイ。終盤、膠着状態が続きちょっとダレたが、小さい盤面ならどうなんだろう?コンポーネントもグッジョブ。面白かった!

私も早く遊んでみたいです!

👇これは再販で話題になっているミューラ。3人専用のトリック・テイキング・ゲームです。持ち込みはてつさん

てつさんは前回、ナインティ・ナインでファインプレイされたから警戒してましたが、勝ったのはあ〜さん。心理戦に一喜一憂しました。おもしろい❗️

この日最後に遊んだのは、マサさん持ち込みデッドマンズチェスト。ダイス2個で遊ぶ多人数ゲーム。

箱の中のダイス目を確認した時の、一人一人の仕草や表情に個性が出ます。ハッタリをかけたりハメられたり、とにかく面白いゲームです!

さてさて、今回も長くなりましたが、他にもまだたくさんのゲームが遊ばれていました。

👇あ〜さん持ち込み ティカル。楽しそう!

👇ヘルマゴールしゃけ千代さん持ち込み。初めて見るゲームでした。

ヘルマゴールを遊ばれたSamyさんコメントです👇

しゃけ千代さん持ち込みのヘルマゴール!エルフェンランドに似ているが最初に商品タイルを競り落としてから旅をしてお金を稼ぐのが目的。商品タイルを競り落とす時は大変だがその後はゆっくり旅を楽しめる。プレイした全員が面白かったと満足顔だった!

エルフェンランドが好きな私としては気になるゲームです(笑)

👇よくわからない難しそうなゲームはです😅 → 東京サイドキック でした。教えてくださった長ネギさん、ありがとうございます。

👇ショーマネージャー。あ〜さん持ち込み。

あ〜さんのコメントです👇

ショーマネージャー 4回目 6人 6人で遊べて、しかも面白いボドゲはなかなか無い。運要素もあるので、初心者と上級者を交えてもノープロブレム。コンポーネントがいいのよ。カードのアートワークが全て違うこだわりぶり。BGGランクでは1,000位超えてるが、明らかに過小評価ゲー。


さてさて、12/15の報告はここまでです。ここまで読んでくださり、ありがとうございます❗️☺️

次のいち・に・さんは、年末恒例 🎄 クリスマス&忘年会🎉
参加者を4チームに分けてボードゲーム大会!勝ったチームには良いことがあるかもしれません❗️ 募集の締め切りは12/21、21時です。参加申込はお早めにどうぞ!(初参加不可) → ツイプラ

📢 お知らせ2019年1月12日(土) は、通常のボードゲーム会に加えて、T Tさんのメガシヴィ会を開催予定。プレイヤーを募集しています!!

#ボードゲーム #ボドゲ #アナログゲーム #ドイツゲーム #広島 #廿日市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?