見出し画像

11/12のボードゲーム会の報告です🧌

🧌トロールがうじゃうじゃいる今回の表紙は、DUBDUBさん持ち込みの Fall of the Mountain King です。


2022年11月12日(土) 9時〜21時
広島県廿日市市 市民活動センター
参加者 27人











いつも皆さんの遊びましたツイートを掲載させてもらってます。ツイートに個別のゲームの感想がつながっていることがあるので、是非クリックしてみてくださいね❗️


それでは今回も自分が遊んだゲームに沿って紹介していきます😊


アルハンブラ

アルハンブラは私の持ち込み。5人で遊びました。タイル配置で好きなゲームだけど、だいたい勝てません。

ところがこの日は、たまたま手札のお金とピッタリの建物タイルが買えたり、それが欲しいと思っていた色だったり、買ったタイルの壁が既に置いているタイルの壁とうまく繋がったりと、運が味方してくれて勝てました!😄

いろんな形のアルハンブラができてます

手番でできることは、お金のカードを取るか、建物タイルを買って配置するか、既に買っているタイルを増築又は改築するかなので、ルールは簡単だと思います。
ただ、建物タイルによっては壁が邪魔で置けなくなることがあるので要注意です。

そのあたりの説明を詳しくしていなかったせいで、初プレイのバイセップスさんにちょっと申し訳ないことをしました。壁の説明の時に、実際にタイルを並べて見てもらうということをしないといけなかったな…と反省です。
ゲームは5人で1時間弱。手軽に楽しめるタイル配置ゲームでオススメです❗️6人まで遊べるというのも良いですね😊



Fall of the Mountain King

今日の表紙のゲーム、Fall of the Mountain King (フォール・オブ・ザ・マウンテン・キング)はDUBDUBさんの持ち込みです。
DUBDUBさんの持ち込みゲームには信頼を置いているのでプレイヤー募集の呼びかけにすすんで手を挙げました🙋🏻‍♀️

広げられたボードやコンポーネントにちょっとワクワクしていたのですが、ルール説明を聞くうちに「ムムム。これはちょっと大変なゲームなのでは⁉︎」という予感が…(^^;)

はい、予感的中です!(笑)
4人でプレイ時間4時間もかかりました😂
でもプレイ中は夢中で、気付いたら時間が経っていた感じです。

詳しいルールは説明できませんが、ざっくり言うと、プレイヤーはそれぞれ種族の違うトロールで、トロールたちの土地に入り込んでくるノームをやっつけながら自分の種族で各土地を支配することを目指す…ゲームでした。

プレイしてて楽しかったのは、アクションアイコンが描かれたカードの置き方や使い方にパズル要素があって、そこを考えるところ。
大変だったのは、ボード上でプレイヤー間(トロール同士)の小競り合いや、攻め込んでくるノームとの戦いをしながら目的の土地で勢力を強めないといけなかったところ🧌🧌🧌 小競り合いに勝ってもノームに負けたり、その逆もあったり…

黒いコマがお邪魔なノームです

DUBDUBさんによるとラウンド毎に追加されるノームの数が違っていたみたいで、私たちはハードモードでプレイしたようでした。でも4人が同じ条件で遊んでいたので問題ないですね😊

このゲームについては、DUBDUBさんがご自身で詳しいレポートを書かれているので、興味のある方はぜひご覧になってください!




クズーカ

クズーカはゆうるさんの持ち込み協力ゲームです。ゆうるさん、ちーさん、ともすけさん、私で協力しました🤝

私たちプレイヤーは動物園からの脱出を目指して、配られたカード全体で何色が何枚あるかを当てないといけません。

でも手札の情報を伝える時にできるのは、ボード上のマスに自分のコマを置くだけ。ここが難しい!
置きたいマスに他の人が置いたり、置きたいマスをとばされて使えなくなったりすると、もっと奥の大きい数のマスに置くしかありません。

👆これはこの日遊んだボードの裏面
少し難しい面だそうです


大きい数に置かれると、置いた人の手札にその色のカードがたくさんあるのか、それとも既に置いた人の数との合計のつもりで置かれたのか…どっちなのかわからなくなります😵‍💫
で、これ以上は枚数がないだろうと思ったらチャレンジ!
一番奥にコマが置かれたマスの色と数が全員の手札と合うかの答え合わせです。

手札の方が少ないと失敗。同数か多いと成功で、ワイルドカードが追加されたり、次のラウンドで配られるカード枚数が増えたり、表向きにしたカードも手札にカウントできたりします。

成功の瞬間!🙌

上の写真は、最終ラウンドでチャレンジに成功して無事脱出できた場面です❗️

コマは脱出条件のエリア(背景白色)の赤い7のマスに置かれています。そして右のゆうるさんの手札に赤が3枚とワイルド1枚、右上のオープンされているカードに赤が2枚、上のちーさんの手札に1枚、合わせて7枚!!

枚数を確認して成功とわかった瞬間は4人で凄く盛り上がりました😆
プレイ時間は40分程度。楽しい協力ゲームでオススメです❗️

下はボードゲームメモさんのレポートです





他に私はゲシェンクとヤニブも遊びましたが報告は以上です!
ここまで見てくださりありがとうございました❣️😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?