見出し画像

12/14 いち・に・さんのボードゲーム会報告〜❗️

2019年12月14日(土) 9時〜21時

この日の参加者は18人。20人以上参加の日が続いていたので、まったりな雰囲気がしました。


👆遊んだゲームをうまく1枚の写真にまとめられてるSamyさんのツイートです。





👆クリックで大きい画像が見れますよ!



👆コータさんをごぼう抜きしたのが👇marsaさんですね?(笑)



カミクライム!

女性4人でプレイ。今回もクライマーやアンカーがよく落ちて、脱落者も出ましたが、ちーさんが見事、登頂成功されました!👏



カナスタ (Canasta)

カナスタは東くんに教えてもらって初プレイ
今回の表紙にしたゲームです。東くんは専用のカードデッキを持ち込み。
東くんとてっしーさん、ちーさんと私がペアです。遊んでみたらラミィキューブをペア戦にしたようなゲームでした。

ゲームでは同じ数の3枚以上のセットを作ったら場に出せて、ペアの人のセットに追加もできます。セットが7枚以上で作れたらカナスタ。得点が跳ね上がります。
こうして手札を出し切った人がいたら得点計算です。

この日はちーさんと私の引き運が良くて、ワイルドカードを使って面白いくらい出せました。教えてくれた東くんに申し訳なくなったくらい!東くん、また遊ばせてくださいねー😆

カナスタはトランプ二組で遊べるけど、専用デッキはカードに点数が書いてあってわかりやすかったです。
詳しい遊び方はここをご覧くださいね。



カルテル (Kartel)

カルテルの持ち込みはかりびぁんさん。クニツィア先生のゲームで、6人まで遊べます。この日は5人でプレイ。
サイコロを振って出た目の数以内、場のコマを時計回りに移動させ、止まった所のタイルを獲得します。タイルには賄賂のお金、マフィアのボス、部下が描かれていて、それぞれ派閥で色分けされています。

賄賂や部下は手元に持って来れて、ボスで止まるとボスは捕まって牢屋に入り、その色の部下タイルは裏返して得点になります。反対に賄賂はマイナスに…。

なので自分が集めた部下が所属するボスを捕まえて得点化したいところ。でも、サイコロ運や他の人の思惑もあるので、なかなか思うようにはいきません。
この辺のルールが憎いですねー。

短時間で遊べるし、子どもにもわかるルールなのに大人も楽しめる良いゲームでした!👍 かりびぁんさん、また持ち込みお願いします。



いつも遊んだゲームについてツイッターで感想を書かれているDUBDUBさん。
今回もDUBDUBさんのツイートをたくさん転載させてもらってます。ありがとうございます❗️
それぞれ、画像をクリックすると、元のツイートや感想の続きが見れます(^^)












この他にも…

サンクトペテルブルク、サメポリー、チキンフット


ナイスダーツ



ケルト、ふたつの城の物語、リキュール・ザ・ゲーム…なども遊ばれていました。



12/14の報告は以上です!ここまで見てくださりありがとうございました❣️😊

次回のいち・に・さんは、12月28日(土)。今年最後の会です。募集定員まで残り6席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?