見出し画像

いち・に・さんは9周年を迎えました‼️ 7/18の記録 1

いち・に・さんのボードゲーム会
2020年7月18日(土) 9時〜20時
広島県廿日市市市民活動センター



今年の7月で、いち・に・さんは発足9周年を迎えました❗️皆さんに参加していただいたから続けて来られた9年です😌 本当にありがとうございます❤️
昨年のようにケーキを食べて…とはできなかったので、参加費を下げて、メッセージカード(Samyさん作)と、粗品(モビロンバンド、ワンデーチケット)を用意しました。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



Samyさんはゲーム会の前、重ゲーを遊びそうな人に「重ゲールーム(VIPルームと言うと聞こえがいいが、ただの小会議室)に ご案内します(^^)」な〜んて言っていたのに…。面白いですね(笑)



しゃけ千代さん、お祝いありがとうございます😊 アグリコラは誰から強制されちゃったんでしょうね(笑) 



ここのつ(9tka)

画像1

9周年なので、とびさん持ち込みのここのつを真っ先に遊ばせてもらいました。

4人で1ゲーム10分ぐらい。

【ルール説明】

ボードが大きな9マスに区切られていて、その1マスは小さい9マスで出来ています。この大きいマスに自分の色のコマを一番多く入れた人が、そのマスを制覇したことになって1点獲得。この点数が多い人がゲームの勝者になります。

まず準備として、スタートプレイヤーから順にボードに赤いコマを1つ、大きいマスに1つずつになるように置いていきます。(一番端の列だけは置けません)

9つの赤いコマが置かれたら、次はボード外側の区切りに自分のコマを1つずつ順に置いていきます。全員が全てのコマを置いたらゲームスタート!

手番では自分のコマを真っ直ぐ、突き当たり(他のコマやボードの端)まで進めるだけです。これを繰り返して、誰もコマを動かせなくなったらゲーム終了。大きいマスに、より多くのコマを送り込んだ人が赤いコマ(1点)を獲得し、これが誰よりも多い人の勝利です!

2回遊んで2回ともちーさんの勝利でした‼️配置の時からよく考えてらっしゃるんでしょうね😊

ちーさん、お祝いありがとうございます☺️



ゼロ(Zero)

画像2

ゼロは9枚の手札で遊ぶゲームなので、9周年にいいなと思って持ち込みました。

【ルール説明】

手札の9枚の数(失点)を出来るだけ小さくし、ゼロを作ることを目指すゲームです。

カードは7色、1色に1〜8の数字が書いてあるので全部で56枚。これをよくシャッフルしてランダムに1人9枚ずつ配り、場に5枚オープンします。残りのカードはこのラウンドでは使いません。

手札に同じ数字のカードが5枚以上で0点、また、同じ色のカードが5枚以上でも0点になります。上の写真だと、2が5枚、赤が5枚あるのでゼロの達成です。


手番では、手札の1枚と場の1枚を交換します。交換したくない時は、ノックを宣言してパスをすることもできます。でも2回目のノックは、(1回目と同じ人でも別の人でも)ゲーム終了の合図。ノックした人以外が手番をしたらラウンド終了。全員手札を公開します。

例外として、色と数字が5枚ずつ揃った時は、即座に「ゼロ!」を宣言してラウンド終了、全員手札を公開します。

点数計算は、手札の数字分が点数ですが、同じ数字は何枚あっても1回の計算です。6を4枚、5を3枚、2を2枚持っていたら13点となります。こうして人数分のラウンドをプレイして点数の低い人の勝ちです。

誰が何を集めているか、少しずつわかって来るところや、突然のゼロ宣言に泣かされたりして面白いです。手軽に遊べるので、息抜きや時間調整にもオススメ!👍



イッツ・ア・ワンダフル・ワールド

《K2さんの感想》軽~中量級のドラフト&拡大再生産。アタック要素皆無だし展開が速いしカード毎の行動格差が小さいので、テラフォーミングマーズより好み。下手したらレスアルカナより好き。7ワンダーズ並みにお手軽。何回もやりたくなる。

画像3



コンコルディア

画像4



エコシステム(Ecosystem)

画像5

ゆうるさん持ち込み、エコシステム。綺麗な絵に惹かれて遊ばせてもらいました😄

ゲームは、カードをドラフトで1枚ずつ獲得しながら、自分の場に置いて素晴らしい自然公園を作るといったところ。それぞれの動物や場所によって得点の条件が設定されているうえ、多様性も求められていて、配置場所に悩みました。

今から遊ぶ人は、見た目の美しさに騙されないようにね〜⁉︎(笑)



コードネーム・ピクチャーズ …9人でプレイ。👇この時のヒントは「のる 2」(のせるだったかも)。椅子と、あと1つ選ぶのにかなり迷ってハズレでした😅 プレイ中にとびさんが相手チームのリーダーを煽るのが可笑しかったです(笑)

画像6

現場は安全っていったじゃないですか!は、めろんさん持ち込み。Yoshiカードを集めるゲーム。プレイ中は特殊カードでYoshiカードを捨てさせられて、パーティーゲーム的に。カードに書かれている言葉を口にしたくなります(笑)特殊カードの効果がカードを見ただけでわかると、もっと遊びやすいかなと思いました。



横濱紳商伝デュエル(Yokohama Duel)

画像7

横濱紳商伝デュエルは東くんの持ち込み。私は初プレイ。細かいルールがたくさんあったけど、東くんがきっちり説明してくれました。

遊び始めると複雑さはあまり感じなくて、40分ぐらいで終了。〇〇すると〇〇が得られる…というようなお得な効果をうまく使って、87対59で東くんの快勝でした!👏  これは良いゲーム。また遊ばせてくださーい(^。^)



その頃 他のテーブルでは…


👇オレゴン、カタン宇宙開拓者

画像8

👆アバブ&ビロウ

《メンさんの感想》ユルユルなワーカープレースで地底の大冒険。全員で冒険アクションをしまくって楽しむも、終盤にて気付く。『あれ?勝利点ってどこ?』あわてて点を取りに行くも時すでに遅し。でもいいんだ。このゲームは楽しんだ人が勝利なんだ。



報告2へつづく〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?