見出し画像

🃏トランプ・ドミノ・トリテ会を開催しました‼️ 10/12

2019年10月12日(土) 9時〜21時
昨年好評だったトランプ・ドミノ・トリテ会を今年も開催しました。

募集開始からしばらくは参加表明する方が少なかったのですが、開催日が近づくにつれ増えて、当日は35人の方が遊びにいらしてくださいました!ありがとうございました😄

👆ほらもう入口から一目瞭然、🃏トランプ・ドミノ会ですね!?🎃


👇みんなでプレイしたゲームのタイトルです

記入漏れもありました。ドゥビドー、5本のきゅうり、チップチップフラー、アテッコミスティックベールキャトランティス…など。

🐈キャトランティスを持ち込まれたミックさんは、朝イチでいらして、遊んで、風のように去っていかれました🏍



今回も、皆さんのツイートと自分が遊んだもので、会の様子をお伝えしていきます。そして、個人的な感想として、遊びやすさを♡の数で、変態度を★の数で表してみました😉



Samyさんがハロウィン🎃の飾り付けをしてくださったおかげで、会場が楽しい雰囲気になりました!🎉




おいちょかぶ

花札を使って、だいちゃんがリードしながら遊ばれていました🎴



ジンラミー (Gin Rummy)

遊びやすさ♡♡♡♡♡

2人用の軽めのゲームです。手札は10枚。
手番では捨札か山札を1枚引いて手札に加え、1枚捨てるだけ。手札を同じ数3枚以上、同じスート(マーク)3枚以上のセットにしていけばそれらは0になります。残りの札の数値が10以下になったら「ノック」を宣言してお互いの手札の点数計算。宣言した方が点数が低いと成功。もしも相手の方が低いと大きな失点をくらいます。
はい、それをSamyさんにやられました(笑)

👆写真下段のように全て0だと「ジン」を宣言して即勝利!ジンはなお君にやられました(笑)
遊び方は、草場純さんの本『もっと夢中になる!トランプの本』にわかりやすく書いてあります。オススメの本です!



キャンセレーション・ブラックレディー支離滅裂

フリップオーバー/ ????

フリップオーバー … この日は、可愛いだっこずしのトランプを使って遊ばれていました。
遊びやすさ♡♡♡ 変態度★★



ニュー・マーケット (New Market)

遊びやすさ♡♡♡♡

東君に教えてもらって8人がプレイしました。
スタートプレイヤーは手札から、任意のスートで1番小さい数のカードを場にプレイ。そこから同じスートで次の数のカードを、持っている人が順に出していきます。
出せる人がいないと一旦ストップ。最後のカードを出した人がまた新たに、手札から任意のスートで一番小さい数を…と繰り返していき、最初に手札を出し切った人が上がりです。
上がった人は、他の人から、手に残しているカード枚数分のコインを貰えます!

ゲームの最初には、場のいずれかの台札に各プレイヤーが1コインを乗せるので、ゲームの途中で台札と同じカードをプレイした人は、そこにあるコインをゲットできます。運良く手札にあると嬉しかったです😊
ゲームは、途中で何かひらめいた(ゲームシステムを把握した) blueさんのプレイが光りました✨ 多人数で遊ぶのにいいゲームですね!

詳しいルール



クリベッジ (Cribbage)

遊びやすさ♡♡♡♡

クリベッジをしたい!と言って付き合ってくれる人は東君とたけさん。この日は東君が相手で、彼が持ってきてたお洒落なトランプを使わせてもらいました。
クリベッジは、杜の家の別府さいさんが作られたサマリーがとてもわかりやすくてオススメです!



その頃、とある卓では…、だいちゃんのインストでコントラクトブリッジが‼️

以前、お試しで遊ばせてもらった時の印象でつけると… 変態度★★★





ファイブアップ / チキンフット

遊びやすさ♡♡♡♡♡

ファイブアップもチキンフットも、ルールが簡単で遊びやすいゲーム。メキシカントレインもやりたかった!
チキンフットも、杜の家さんで公開されているサマリーとスコアシートが秀逸です!


ドミノは倒さないで遊ぶもの!ということで『ドミノたおさず。』と『もっとドミノたおさず。』という本を出したり、オリジナルのドミノ牌を作ったり、直近ではタモリ倶楽部に出演もされた狂道化さん。(本はここにあります!
この日は仕事のあと、わずかな時間でしたが駆けつけてくださいました!🙏
👆この牌の持ち方カッコいいですね!



テキサスホールデム(Texas hold 'em)

遊びやすさ♡♡♡♡

この日のディーラーはだいちゃん、プレイヤーは9人。初体験の方も何人もいらっしゃいましたが、丁寧な説明で皆さんすんなりとゲームに参加されていました。

👑勝者はてまりさん❣️てまりさんと最後まで競ったのは初参加のかみやさんでした❗️👏
ディーラーをしてくれただいちゃん、チップを貸し出してくれたまにぃさんのおかげで、雰囲気バッチリのポーカーでした❗️👍 



スカート (Skat)

変態度★★★★★

今日の表紙にしたゲームです。トランプに詳しい東君とだいちゃんに、手取り足取り教えてもらいながらプレイ。


基本はマストフォローのトリック・テイキングゲーム。
ラウンドごと3人のうち1人が、宣言した点数を取れるかチャレンジします。宣言した人とそうでない人で役割が代わったり、宣言の手順、点数の数え方、切り札のルール、、、などなど細かいルールもたくさんあって頭がパンク寸前😵 私はプレイミスもしました。

…が、何度かやってみると複雑な中になんとも言えない魅力が!!ハムレットやゴニンカンを遊んだ時の感覚と似てました。
ほぼサマリーとにらめっこでのプレイでしたが、勉強する感じでゆっくり遊ばせてもらったのが良かったです。東君特製の役割カード(2つ上の写真)もプレイの助けになりました。
下手だけど、またスカート遊びたい❗️😄


トランプ・ドミノ・トリテ会の報告は以上です。また来年も企画したいし、普段ももっとトランプやドミノを遊んでいきたいですね!🃏



以下はその他のボードゲームのことです。
皆さんのツイートを拝借して報告とさせてもらいます m(_ _)m


トランプ・ドミノ会だったので、普段はボードゲーム派のしゃけ千代さんも遊んでくださいました☺️ ありがとうございました。



DUBDUBさんは、このブリュークラフターの他に、タンタンキャラバンクマ牧場の拡張入りについても書かれています。👆画像をクリックして続きを読んでみてくださいね!



ドミノ牌を触る手つきが麻雀の時みたいになってたぴーこさんでした(笑)



相変わらずあんのさんはテラフォーミングマーズが強い!


ラマ  / サンダーストーン

パイプライン / チップチップフラー


コンプレット / ???

ハチエンダ / ミスティックベール


ゴブリンポーカー



10/12の報告は以上です。ここまで見てくださりありがとうございます!(o^^o)

今後のボードゲーム会の日程は…
・10/20(日) 通常会 9時〜17時
・11/ 2 (土) 通常会 9時〜21時
・11/20(水) 平日会 12時〜20時
・11/30(土) 広島ボドゲフリマ❗️

随時TwiPlaで募集しています!
https://twipla.jp/users/RosuVisur 

ツイッターを使ってない方は、下のコメント欄からお問い合わせ、お申し込みください。


#ボードゲーム  #ボードゲーム会 #トランプ #ドミノ #トリックテイキングゲーム #アナログゲーム #広島 #廿日市 #廿日市市市民活動センター 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?