マガジンのカバー画像

ロッシーのつぶやき

179
「つぶやき」をまとめました。 記事に書こうとした内容をそぎ落としていくと、「つぶやき」になってしまうことがよくあります。ちなみに、画像は釧路名物の「つぶ焼」です(笑)。
運営しているクリエイター

#会社員

「戦争のプロは兵站を語り、戦争の素人は戦略を語る」

企業経営も同じです。

戦略を実行するには、ヒト、モノ、カネが必要です。

それをきちんと手当しない戦略は失敗します。

ロッシー
3年前
1

経営者にとって一番大事なのは、会社が進む方向を指し示すこと。

でも、その仕事を下の社員に丸投げする人達のなんと多いこと。

ロッシー
3年前
4

●レベル1 :頭でわかっているだけ

●レベル2:実際に行動している

●レベル3:行動して成果を出している

レベル1とレベル2のギャップは大きいです。

そして、レベル2とレベル3のギャップはもっと大きいです。

ロッシー
3年前
4

フットワークは軽く

ヘッドワークは深く

それがグッドワークにつながる

ロッシー
3年前
3

サラリーマンは毎月給与をもらい、会社に業務を提供します。

サラリーマンアズアサービス、つまり"SaaS"です。

ロッシー
3年前
10

年とともに『半沢直樹』の感想が変わる。


「半沢頑張れ!倍返しだ!」
 ↓
「半沢もある程度妥協したほうがいいんじゃないか?」
 ↓
「なんで辞めないのかな~」
 ↓
「やりたいようにやったらいいよ」


『半沢直樹』は現代の歌舞伎だと思ってドラマを楽しんでいます。

ロッシー
3年前
7

村上春樹さんの『職業としての小説家』にこんな趣旨の記載がありました。 ・頭の切れだけでやっていけるのは10年くらい ・剃刀から鉈、そして斧へ変わっていく必要がある ・その転換ポイントをうまく乗り越えられた人は時代を超えて生き残る サラリーマンも同じかも。

ときには、会社からも緊急避難が必要です。

河川の氾濫は警報が出ますが、会社の場合は誰も出してくれません。

あなた以外には。

ロッシー
3年前
6