ロッシーのつぶやき

155

無くしたらいけないものを

無くさないよう

ずっと大切に守り続けてきた

そんな人が言う綺麗事は

本当に綺麗だ

株価が全体的に下がってますね。そろそろVTIを買い増すかな。個別株はもう買いません。何をしないのかを決めるのも大事な戦略。

バーナード・ショーは言いました。

「人生とは自分探しをすることではない。人生とは自分を創ることである。」

自分を探すことに時間を使うくらいなら、さっさとなりたい自分になるように動けばいい。スマホをいくらのぞいたって、自分は見つからない。

ヘルマン・ヘッセの小説「デーミアン」には、テレパシー的な能力を持つ人物達が登場する。まるで映画「スターウォーズ」のジェダイのように。精神的に高次元の存在になれば、いつか人類はテレパシーでやりとりするのだろうか。そしてヘッセ自身はテレパシーを体験したのだろうか。そんなことを考える。

今日はいい天気です。

家の掃除も終わりました。

これから近くの公園に行って、犬の散歩をして、太陽の光を沢山浴びよう。

その後、コーヒーを煎れて、ゆっくり読書をしよう。

地味ですが、これが私の好きな休日の過ごし方です。

「私が確信できることがたった一つある。それは確信できることはほとんどないということだ。」 by サマセット・モーム

本当にそう思います。

そして大事なことは、確信できることがほとんどなくても、前に進むことだと思います。

マンション管理組合の会合に出ない人がいます。

彼らは役員に選出されているのに出席を催促しても無視するのです。

まあ、そんな人は出なくてもいいですが、義務から逃げればいいと思っている人は、大人ではありません。

子供のような大人が増えているような気がします。

noteあるある。

ネタがないときや忙しいときには、つぶやきで済ます。

今、まさにその状態(笑)。

Change と Chance は似ている。

違うのは、"g" と "c" だけ。

変わることはチャンス。

チャンスとは変わること。

今日、都内で通勤電車乗ったんですが、なんか人増えてません?

明らかに以前よりも車内が混雑しています。

東京都も、再び緊急事態宣言を出す方向のようですが、そしたら少しは空くのかな・・・。